忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、友人たちと居酒屋で飲む…、「くろしお」という魚居酒屋。



    どうにもこうにも刺身が食べたく、ここは魚屋さんが経営しているお店…、今日のネタから自分の好みで魚を選び盛り合わせるコトができるサービス。
    全部で5種盛り。
    ただ鯵とマグロとブリは最初から決まってて、残り2つを赤貝とイカを選んだ。
    ブリブリとした貝の食感、ネットリとしたイカの食感…、それに魚のみずみずしさを味わいながら酒を飲む。
    大人でござる…、ほどよきサイズのお店の中はアラシス(っていうのかしら、ほぼ60の人たちのコト)男子でほぼ満席にて、かなりニギヤカ。



    「ジャコとミョウガと大葉の和物」っていうのがあって、どんなもんかとたのんでみたら、刻んだミョウガと大葉をタップリ、ジャコと和え塩と胡麻油で和えたものというのみビックリ。
    実はボクもこの組み合わせてで同じように作るんですネ。
    ご飯に乗っけて食べると旨く、豆腐にのせると奴がちょっとした料理になっていくのがウレシイ。
    ナルトをさいの目に切っていれると一層おいしく、ひさしぶりに作ってみようかと思ったりした…、オモシロイ。



    基本的に魚屋料理…、男っぽくってシンプルで魚のうま味をたのしむ直球料理がほとんどで、けれど最近、バルが人気だからというのでしょう。
    バル系料理がいくつか入っているのに笑う。
    外国人が作る日本の料理がどこか滑稽なように、こういう店で食べる舶来料理もどことなく居心地悪くてちょっとたのしい。
    エビのアヒージョをためしてみると、とは言えこれがシッカリしててへなちょこバルで食べるより、まともだったりするのがもっとオモシロイ。



    ブリの塩焼きをつまみつつ、ココの名物料理のオニオンリング。
    大きな玉ねぎをサックリとした細かなパン粉をギッシリつけて油で揚げた、普通のオニオンリングなんだけど甘い玉ねぎ、油がスッキリおいしくて、しかもカレー風味のソースをつけて食べる趣向。
    これがおいしく、おじさんたちのオキニイリなんでしょう…、ほとんどすべてのテーブルにこれが置かれて、みんなニコニコ食べていた。
    ほどよくお腹をあっためて、そして新宿街歩き。


    関連ランキング:寿司 | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅



    ところで最近、YouTubeを見ていて増えたなぁ…、と思うのがアクションカムで撮った広角動画のかずかず。
    例えばコレ…、鳥の目線で眺めた景色が迫力満点の動画あります。



    数ヶ月に渡ってアメリカ国内を旅した人が、クアッドコプターPhantomっていうカメラ機材を搭載できるラジコンヘリにGoProを積んで、行く先ざきで記録をしたというモノなんだけど、その内容がスゴい以上に、これが普通のアマチュアが普通に手に入れるコトができる機材で撮ったというコト。
    うーん、やっぱり欲しいと思いつつ、でもボクってアウトドアな人じゃないから買っても果たして使うシーンがあるんだろうか?って、それが心配。オキニナリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ジャコと大葉~
    ジャコと大葉の美味しそうデス。

    サカキサンが作ったの
    食べてみたいなぁ~


    翼のスキなエビのアヒージョ~
    つんつんさん / 2013/12/07(Sat) /
    簡単に作れますよ
    > つんつんさん
    火を使わずにできるお料理。
    とても簡単にできますし、ジャコそのものの味で基本の味は出来上がっていますから、是非、一度作ってみてはどうでしょう?
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/07(Sat) /
    無題
    アラウンド60はアラカンと称するらしいですよ
    なんだか古き良き時代のダンディズムを感じて
    早くアラカンと名乗りたい気がします
    じゅんさん / 2013/12/08(Sun) /
    そうでした!
    > じゅんさん
    アラカン!
    ボクも間もなくアラ還圏内。
    カッコいいおじぃちゃんになってやるんだと修行中です。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/08(Sun) /
    サンドイッチにヨル〆パスタ HOME デンバープレミア・LOVE・コーヒー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]