忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    信濃町で定食、食べる。

    aizawa.jpgスペインバルで軽くつまんで、軽く飲み、〆をどうしようかと思ってた。
    セニョールどいちゃんの鉄板パエリアの時間はずっとあとのコト。
    焼きそばだったり、スペインおじやもありはしたけど、それで済ませるのはちょっとたよりなく思いもします。
    そもそもバルって、お腹一杯にするための店じゃないワケでだから場所を変えましょうと。
    それで信濃町に来る。

    「あいざわ」という定食屋さん

    かつて広尾。
    西麻布の交差点近くに大きなお店を持ってた。
    そこの支店でココができ、今は広尾の本店が閉店をして、ココが唯一のお店になった。
    広尾のお店はほぼ24時間に近い営業時間でいろんな料理があった。
    刺身、天ぷら、焼き魚。
    洋食メニューも充実しててタクシーの運転手さんのいこいの場所のようになってた。
    時代は変わって、タクシーの運転手さんがそうしたお店で食事をたのしむコトが今は普通じゃなくなった。
    路上駐車の規制は厳しく、昔に比べて実入りも減ってだからファストフードやコンビニ弁当を車の中で食べたりするので我慢して、定食屋さんとかを必要としなくなってしまったのかなぁ…、なんだかちょっと切ない感じ。
    a7d6e758.jpeg信濃町の駅から数分。
    小さなお店で、全部で30席くらいでしょうか…、カウンターの中にオープンキッチンがあり掃除がシッカリ行き届いた清潔な店がなんともステキでいい感じ。
    メニューは全部で50種類くらいでしょうか。
    焼いた魚と揚げ物と、炒め物がほとんどでそれにちょっとした小鉢料理が、サイドディッシュとして控えてる。
    定食屋として必要最小限の便利があって、まぁ、それはよし。
    値段はチェーン店の定食屋さんに比べればちょっと高めで、それも食べてみてから判断いたしましょうか…、とさて食事。

    a4dc1220.jpegトロ鮭塩焼き定食と言うのがあって、それを選んだ。
    5分ほどで出てきましたか…。
    テキパキ魚が焼き上がり、手際の良さがありがたい。
    脂ののったハラスの部分を残して切った、分厚い切り身。
    強めに塩を打って焼いてる。
    だから焼いてる途中に塩が脂とくっつき、焼き上がる間に白く塩がふいたようになっている。
    良く焼けてるから、身は固め。
    キチッとしまって一口食べると、塩のうま味が広がっていく。
    それを追っかけ魚のうま味。
    鮭独特の脂の風味と、ムッチリとした噛みごたえ。
    昔の鮭の味がする。
    大根おろしも甘くタップリ…、ご飯がすすむおかず風。

    お味噌汁を豚汁にかえるコトができるんですが…、と。
    ただ追加料金が200円。
    それってかなり強気だなぁ…、と思いながらもたのんでみたら、これが正解。
    ご飯丼位の大きさのお椀になみなみ。
    しかも大根、人参、ごぼうに豚肉、具材タップリ。
    まるでそれで一品分くらいのボリューム感と充実感。
    野菜や肉のうま味が溶け出し、しかも酒粕がほんの少々、風味とうま味を添えていて奥深くって味わい豊か…、200円以上の価値を十分感じて納得。

    2babb64f.jpeg他の料理もかなり丁寧。
    細かなパン粉をギッシリまとったミックスフライ。
    プリプリのアジ。
    スベスベとしてネットリ噛みごたえがたのしいイカ。
    トロンとなめらかでクリーミーなクリームコロッケとどれもシッカリ、具材がおいしい。
    エビがちょっと貧弱でそれだけ残念。
    けれど仕事が的確で、とても正直。
    油の切れもしっかりしてて、お腹にもたれぬ料理上手の奥様的なる料理な感じ。

    野菜炒めをたのんだら、肉タップリでビックリします。
    キャベツにモヤシ、人参、きくらげと野菜の種類も多様で多彩。
    しかも分量タップリで、シャキシャキとした食感たのしい。
    ご飯がすすむいい料理。
    付け合せの肉じゃがも、メイクイーンを丸ごとそのまま煮込んでしかも煮崩さず、中までシッカリ味を染み込ませなんだかなつかしい味になってる。
    自家製の浅漬けも正直な味。
    なによりご飯の炊きあがり方が、固めで風味豊かでもあり、これはいい店みつけたぞって小躍りしながら味わった。
    お店をでると外はまだ雨。
    これからますます本降りになり、一晩ずっと降り続くんだというニュース…、風邪引かぬよう気をつけよ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    これまた
    懐かしいお店です。
    信濃町で一時勤務していた頃、とにかく食事する場所に困っていて、ここや四谷三丁目寄りのそば清にはよくお世話になりました。
    こちらなかなかいいお店ですよね。久し振りに食べたくなりました……あとジェラテリア ラ・ナポリも。
    まやーさん / 2011/04/24(Sun) /
    ナポリ
    > まやーさん
    ジェラテリアナポリは、ボクも大好きなお店。
    さすが、ナポリ本社の中にあるだけあって、クオリティの高い確かなジェラートを食べさせてくれますよね。
    この界隈、隠れた名店の宝庫です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/24(Sun) /
    気になっていたのです
    ここの近くに腕のいい矯正歯科があり子供の付き添いで3年ほど通っていますが、前を通る度ずうーっとこのお店が気になっていたのです。来月の予約が、今から楽しみになってきました。
    牡蠣羊羹さん / 2011/04/25(Mon) /
    丁寧なお店
    > 牡蠣羊羹さん
    本当に正直で丁寧なお料理を作っているお店です。
    単品メニューもかなり充実していて、あれやこれやたのんでテーブルをにぎやかにするのがたのしいかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    焼きそばできたよ HOME 土曜の夜のセニョールどいちゃん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]