忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    焼きそばを焼く朝にする。

    50bedf88.jpeg冷蔵庫の中に元気な葉っぱが一房あった。
    大きな菊菜。
    関東風の春菊じゃなく、菜花のように大きく太って茎が立派に育ったモノ。
    実は昨日、夜中にちょっと食べてみた。
    ブロッコリの茎のような食感の茎。
    ほうれん草をよりバリバリとさせたような分厚い葉っぱ。
    やさしい渋味と、自然な甘みがあってちょっと粘り気もある。
    瀬戸内地方の菜花のような食感もある。
    オモシロイねと聞いてみたらば、九州や四国で栽培されてる菊菜の中には匂いが弱くて味をたのしむタイプのモノがあるんだという。
    場所が変われば野菜も変わる。
    しかもボクが生まれた場所の近くで生まれた田舎の野菜。
    存在感がシッカリしてて、これをメインにした料理を作ってやろうと昨日思ってそれで。

    ベーコンを薄くスライス、細切りにする。
    薄焼き卵を一枚焼いて、それを細切り…、一般的な紐の太さにそろえて黄色いリボンのようにして、あとは麺…、袋に入ったやきそば用の麺を一個で、さぁ、作ります。

    まずはフライパンにベーコンいれて、ほんの少しの植物油で炒めはじめる。
    香りと風味を油にだして、ちょっとカリッとなったところで、菊菜の茎の根っこの近く。
    太くでバリバリしたとこを、放り込んだらコロコロ炒める。
    ここだけみると細身のグリーンアスパラみたい。
    茎がやんわり、汗をかいたらそばをほぐしてバサッと入れる。
    そして軽く塩胡椒。

    99f22d75.jpeg箸でこまかに混ぜながら、麺をやさしくほぐしてやります。
    大抵、こうした袋麺。
    鍋にいれる前に電子レンジで温めて、ほぐしてそれから他の具材とあわせるんだけど、今日はちょっと違った作法。
    それと言うのも、麺が軽くほぐれたら大量の葉で蓋をするから。
    葉っぱからでる蒸気の力で、麺をほぐしてやろうと思った。
    蓋した葉っぱの上から粉末ソースをパラリ。
    麺が焦げぬよう大きく鍋を揺すりつつ、けれど箸ではいじらない。
    徐々に葉っぱが小さく縮む。
    熱が入って水気を吐き出し小さくなっていきながら、粉末ソースをとかしてポタリと麺の方へと流れて落ちる。
    玉子のリボンを投入し、ごま油を入れ最後にチュチュっと出汁醤油。
    タバスコふって辛味をくわえて、それと同時に味をギュギュッと引き締める。
    粉末ソースの独特の、ケミカルな味や風味を実はタバスコが隠して味をまろやかにしてくれるのですネ。
    お皿に盛って、熱々ハフハフ、いただきます。
    かなりシットリした出来上がり。
    野菜がメインで、その水分とうま味、風味が麺をまるで茹でたばかりの麺のようにしてくれるのがなんだかたのしく、オモシロイ。
    日曜の朝のオゴチソウ。

    今日は朝からいい天気…、空も高いし、青くて風すら暖かい。
    気分が良くて、それで一枚、オキニイリの歌のデータを貼ります。
    YouTubeではあるのだけれど、動画は一切収録されぬ、いわゆる音楽データだけしかたのしめないけど、それで十分、好きな歌。



    矢野顕子さんの伸びやかで、素っ頓狂にも思えるほどに朗らかにして明るい歌声。
    これを聞くと、お腹が再びすいてくる(笑)。
    それにしてもこの曲って、作詞作曲は矢野顕子だけど、編曲したのが坂本龍一。
    しかも高橋幸宏がドラムを叩き、ベースを担当したのが細野晴臣という製作された1980年という時代を代表するクリエーターがよってたかって作った作品。
    なんともゴージャス…、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ピンポーン
    頼まれてもいない出前を届けにまいりました!
    矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」
    矢野亭のラーメンは大人味。
    お口にあうと良いのですが。
    http://www.youtube.com/watch?v=gRgpeMhey6c&feature=youtube_gdata_player

    クリームシチューという糸井さん作詞の歌も、お薦めですよ。
    梅さん / 2011/04/24(Sun) /
    ラーメン食べたい!
    > 梅さん
    ラーメン食べたいも好きな曲です。
    なんだかラーメンを食べたときのあったかさを感じる歌で、気持ちがホッと和みますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    無題
    すみません。ひょっとして睡眠不足の原因が、こちらのコメントのせいだとしたら、お詫びいたします。
    矢野さんが好きで、食べものの歌ということで、思いついたものを挙げてみたのですが、聞き方によっては落ち込んでしまうかもしれません…心配でコメントさせていただきました(>_<)
    梅さん / 2011/04/26(Tue) /
    いえいえ
    > 梅さん
    いえいえ、そんなコトはありません。
    実は最近、処方箋を変えてもらった薬がありまして、どうもそれが体質に合わなかったようなのです。
    今朝、お医者様にいってちょっと時間はかかるけれども上手にリセットできそうな感じ。
    ご心配をおかけいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/26(Tue) /
    無題
    どうぞお体ご自愛ください。

    もうすぐゴールデンウィークですね。
    サカキさんが、ゆっくり出来ますように。
    ご回復お祈りしています。
    梅さん / 2011/04/26(Tue) /
    ありがとうございます。
    > 梅さん
    連休中はなるべく仕事をせぬように、と思っています。
    梅さんも、たのしいゴールデンウィークを過ごされますように。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/26(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    御苑のお昼、萬盛園 HOME 〆の定食、信濃町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]