忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿でランチとします。

    1b66da4a.jpeg住友ビルの中にある「どんと」という店
    夜は居酒屋。
    昼はランチバフェという二毛作的な営業してる。
    実は昔、経営のお手伝いをしていたこともあるなつかしい店。
    当時はうどんがおいしい炉端焼き…、っていうのがコンセプトで、このビルの中でも超繁盛店の一つだった。
    今ではうどんのおいしいって部分はすっかりなくなって、板前料理が食べられる居酒屋使いも出来るお店になっていた。

    入り口のところでお金を払って、トレーとお皿、それにご飯をよそってもらう。
    どのくらいの盛りにしましょう…、って聞かれてちょっと多めに下さい。
    そしたら大きな丼にほどよくギッシリ。
    手渡されたらズッシリ重い。
    自分で好きなだけ盛りつけるご飯もうれしくおいしいけれど、人によそってもらう大盛りご飯はまた格別。
    合宿ご飯を食べてるみたいなそんな気になる。

    5c3f1f0f.jpeg和食系のおかずがメイン。
    特に天ぷらと刺身にかなり力を入れてる。
    刺身はマグロの赤身の部分。
    天ぷらは海老の天ぷらが中心で、しかもずっと職人さんが揚げ続けてる。
    だから必ず揚げ立て状態のが食べられる。
    カレー塩や山椒塩。
    それにちょっと濃い目の天つゆ。
    味をシッカリつけられて、だからご飯のおかずにかなり良い。
    ロールキャベツや切り干し大根。
    なめたカレイの煮付けや肉ジャガコロッケと、おかぁさんが作った系のなつかし味の料理があれこれ。
    どれもご飯が進む味。

    マグロの赤身をワサビ醤油にしばらく漬けて、醤油の色が染み込んだとこでご飯にのっける。
    マグロの漬け丼。
    ひんやりとしたマグロの赤身がネットリ、ムッチリ。
    醤油の中に漬け込まれ、それで刺身が中の水気を吐き出しかわりに醤油の旨みを手に入れた証しのネットリ。
    熱々ご飯と一緒にワシワシ、書き込むおいしさ。
    刺身とご飯で食べるより、ズッシリおいしい、オキニイリ。

    02fb256e.jpeg料理の種類や味はほどほど。
    飛び上がるほどのレベルじゃないけど、バフェのランチには珍しい和食系というのがうれしい。
    しかも990円で、デザート、ソフトドリンクまでついてくる。
    コストパフォーマンスはなかなかなモノ。
    何より窓の外にはスキッと抜けた東京の空。
    49階という高い場所からの眺望は、やはり豪華で気持ちよい。

    それにここのお店の人たち。
    キビキビ、元気に、惚れ惚れするほど体をシッカリ動かしている。
    お皿が空くとすかさず下げにとんでくる。
    入店をして最初に料理をとりにカウンターに行ってる間に、味噌汁よそって持ってきてくれていたりもする、気配り上手。
    うるさくない程度に元気な声で一声かけるやさしさもある。
    悪くないなぁ…、ってそう思う。

    何より今まで、一度も社員食堂という場所に無縁だったボクにとって、ひととき社員食堂的な体験させてくれるというのもまたたのしくて、ちょっとハマってしまいそう。
    いい店一軒、発見す。

    92fecd24.jpegところでこの店。
    今日、早い時間は貸し切り営業。
    観光バスの2台分ほどのお客様のランチを受けていたのでしょう。
    ボクらが到着したときにも、まだその忙しさの余韻がジンワリ残ってた。
    観光地としての東京の、いつもと違った側面をかいま見るような気持ちになった…、おもしろい。

    それにしても西新宿という街。
    とてもおもしろい構造してる。
    地上から空だけみると、ちょっと寸詰まりのシンガポールのようなスカイライン。
    同じアジアでも香港や上海のダイナミックでゴージャスな摩天楼に比べると、おとなしくって寂しい感じ。
    けれど地上に目を向けてやると、整然として清潔で、しかもいろんな不思議に気づく。

    地上と思っていた場所が、しばらく歩くと地下になる。
    目線を空にむけるとビックリ。
    地面の上に地面が浮いてて、そこに木々が繁ってる。
    世界中に人工的に作られた再開発都市は数多く、けれどこれほど成功をした街は他にはないんじゃないか…、って日本人として胸をはるよな気持ちになれる。
    今日はとても気持ちいい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんばんは
    はとバスに何度か乗ったウチの1回はそのビルでの食事でした。
    日曜日というのもあってかビル群のわりには人がいなくて超巨大なセットの中に迷い込んだような不思議な感覚だったのを覚えています。
    6月に東京に行く時もオススメしていただいた英語ガイドのダイナミックコースを体験することに決めました。
    なんでこんなにはとバスが好きなのかは上手く説明出来ないですが(笑)
    すごく楽しみです。
    ハラミ一筋さん / 2010/05/04(Tue) /
    浮世離れした
    > ハラミ一筋さん
    数ある西新宿の超高層ビルの中でも、一番浮世離れしてみえるのがこの住友ビル。
    まんなかが吹き抜けになった独特の構造と、めずらしく最上階に展望フロアと飲食フロアを持ったビル。
    テナントも昭和のまんまだったりしますし。

    はとバス。
    ボクも大好き。
    東京の浮世離れをたのしむのにぴったりだからだと思います。
    よい東京ステイになりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/04(Tue) /
    唐揚げ、ちゃんぷる、ご当地蕎麦でふける夜 HOME 焼きそばパンに世界なニュース
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]