忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿で昼…、中村屋にてのんびりと。



    中村屋のビルが現在改築中で、隣のタカノフルーツパーラーの中に作った仮店舗にて営業中。フルーツの甘い香りと一緒にエレベーターで最上階まで運ばれて、降りるとカレーの匂いが漂うレストラン。
    そういえば、かつてココは高野ワールドレストランっていう各国料理のお店が並んだフロアーだった。本格的なインド料理を生まれてはじめて食べたのも、ココでござった。なつかしい。

    前菜代わりにクリームコロッケをたのんで食べる。



    お一人様用というスモールポーション料理というのでとってみたらば、これが案外シッカリとした分量で、千切りキャベツがタップリのっかる。まずは野菜をとそれをむしゃむしゃ食べてお腹の準備をします。
    ソースが一緒にやってきて「お好みでどうぞ」と言われる。
    つまりソースをつけずに食べても十分おいしいですよ…、というコトなんだと思ってそのまま味わうと、ベシャメルソースの味わい濃厚。サックリとしたパン粉にタップリ入ったエビと、そのまま食べても見事なおいしさ。

    そしてメインがやってくる。「ナポリターノ」っていう名物料理。



    土鍋の中に真っ赤なスープ。平打ち麺にトマトが浮かぶ。缶詰マッシュルームも彩り添えて、いつも見るたび、これは何料理として分類されるべきなんだろうって思って食べる。
    土鍋部分は和食でござろう。けれどスープはイタリア料理的。麺がタリアッテレならば和洋折衷というところなんだろうけど、実はこれが伊府麺。平打ち卵麺を油で揚げたモノが入っているから「和洋中折衷」というコトになる。
    まぁ、おいしければいいのであります。いただきます。



    油で揚げられ小さな穴がタップリあいた麺にスープが染み込み馴染む。酸味がスキッとしたスープ。トゥルンと口にやってきて、歯切れてツルンとお腹にとびこむ麺は滑らか。色っぽい。
    アサリがタップリ入っているから、ボンゴレロッソ風とでもいうのでしょうネ。そこにタップリパルミジャーノをかけて食べると、イタリア風味が一気にアップ。汗をかきかき、味わい食べる。お腹がやさしく満たされる。

    ちなみにココの仮店舗。あと2週間ほどで閉店となる。
    10月後半には新たなビルで、新たなお見がオープンするというのであります。できたらまたまた来なくちゃね…、って思ったりした。さぁ、帰ろ。


    関連ランキング:洋食 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    中村屋!
    暑い毎日が続きますが、お元気そうで何よりです!
    新宿中村屋さん、タカノフルーツパーラーとなれば、どちらも新宿育ちのアラフィフがワクワクと子ども時代を過ごした名店…
    今はまさかのコラボされてるのですね!
    カレーも捨てがたいですが、独自のメニューも懐かしい〜!
    実は1Fのケーキも大好きでした♪
    夏休みの間に、久々に行ってみようかな。
    naonaoさん / 2014/08/10(Sun) /
    26日まで
    > naonaoさん
    今の仮店舗は今月の26日までというコトです。
    ボクも中村屋さんの1階の喫茶室が大好きでした。今度はどんなビルで、どんな飲食店を作ってくるんだろうってワクワクしながら10月の開業をまっています。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/10(Sun) /
    夜の弁天庵 HOME 雨の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]