忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ロイヤルホストの東新宿店

    e1b6fe6c.jpegお店の入っているホテルにお客様が泊まってて、朝食しながら軽く打ち合わせをしましょうか…、とそれで朝からご相伴。
    ちなみにこの店。
    食べログを開けば、ほとんどのレビューがモーニングバフェの記事になってる。
    それ以外の時間帯は、普通のロイヤルホストのメニューでだからワザワザ、書くことなんてないのかもしれないですもの。
    ロイヤルホストの中でも何軒か。
    八丁堀や目白やこの店で朝食のバフェをやっている。
    どこもホテルに併設されてるレストランで、だから宿泊客のサービスのためというコトなんでしょう。
    最近、レストランを自前で持たぬホテルが増えた。
    餅屋は餅屋で、飲食機能を他の会社に委ねる割り切り。
    どこをパートナーに選ぶかで、泊まったときの気持ちも随分、変わってきます。
    昔、名古屋のとあるホテルに泊まったときに、朝食を「なか卯」でどうぞって言われたときには、腰が抜けそうになったもの。
    いくらなんでもそれはないでしょ…、って。
    ジョナサンなんかが入っているのはまだいい方で、タリーズのホットドッグとコーヒーあたりでもわがまま言っちゃいけないんだって思ったりもする。
    その点、ココ。
    ロイヤルホストでしかもバフェ…、いい方なんじゃないってそう思う。

    2474b2e3.jpeg料理はほどよく、まぁ、まともでしょう。
    和食のラインと洋食ラインの両方があり、どちらもバランスよく出来ている。

    溶いた玉子を折りたたむように、ユッタリやさしく固めて作ったトロンとなめらかな炒り卵。
    サラダ野菜も鮮度が良くてパリパリしてる。
    ハムやベーコンをおかずにかわりにいくつかの種類のソーセージ。
    茹でればよくて、しかも保存がきくからなんでしょう…、ほどよき割り切り。
    プチュンと歯ごたえたのしくてとてもジューシー、悪くない。
    鮭と鯖を焼いたモノ。
    ピラフかなぁ…、と思って食べたら山菜と鶏の炊き込みご飯だったのもいい。
    茹でた玉子のマヨネーズあえ。
    スイートコーンにハッシュブラウン。
    ゴボウとこんにゃくの煮たモノと、めぼしいものをお皿の上に盛り付ける。
    ご飯はなるべく控えめに。
    野菜やタンパク質でお腹をふくらませようと、そんなたくらみ。
    それにしてもハッシュブラウンのおいしいコト。
    揚がったポテトの甘い香り。
    噛むとサクッと、まるでクラッカーみたいな軽い食感がして、それに続いてジュワッと油が口に広がる。
    口の温度がひやっと下がるような感じがするみたい。
    そしてツルンと芋がスベスベ、すべって消える。

    d5bf6377.jpeg野菜で我慢をしようとした。
    けれどやっぱりご飯も食べたい。
    それでカレーを食べてしまう(笑)。

    朝のカレーは頭にいいから…、って、言い訳しながら少なめご飯にタップリのルー。
    ロイヤルホストのカレーはおいしい。
    ジャワカレーとか、マドラスカレー。
    いわゆる欧風カレーと違って、スパイシーで風味にとても特徴のあるカレーを作るのが上手な会社。
    このカレーはどうなんだろう…。
    試して食べたら、これがあんまいまるでカレーの王子さま。
    業務用のカレーの中でも、一番安いカレーな感じ。
    トマトケチャップで甘みと酸味を補ったんじゃないかと思うほとにぺったりした味で、しかもモッサリ。
    喉越し悪い。
    せっかくおいしいカレーを作るコトができるんだから、それをだしてくれればいいのにって思ったりする。

    8d2d1bb8.jpegそう思ってバフェをみると、ロイヤルホストらしい料理はほとんどない。
    どこのホテルの朝食バフェでもやっている、ありきたりな料理ばかりでつまらない。
    唯一、サラダ用のドレッシングが、グリーンゴッデスドレッシングだったとこが、ちょっとうれしい。
    ロイヤルホストの作るドレッシングの中で一番リッチで好きなのがグリーンゴッデス。
    緑色したマヨネーズベースのコッテリ系のドレッシングで、これだけ舐めてもまるでサラダの味がする。
    アメリカから来たトレーダーヴィックスってレストランの名物ドレッシングで、それを律儀に再現したモノ。
    タップリかけてレタスをパリパリ。

    例えばココでロイヤルホスト自慢のパンケーキを焼いてあげるサービスなんかすればいいのに。
    食べ放題なんてコトはしなくていい。
    一人一枚、あるいは二枚。
    せいぜいそんな程度の量で十分だから、香り高くてフックラとした甘い朝をプレゼント。
    コストがそんなにかかるわけじゃないんだから、ロイヤルホストらしいおもてなし、すればいいのに。
    そもそも、エッグスンシングスなんてモノがやってくるずっと前から、ロイヤルホストはおいしいパンケーキを焼いていた。
    それをテーマのカフェをやっときゃ、もしかしたらば行列レストランが出来ていたかもしれないのに。
    自分の良さを知らずにボンヤリしている会社…、勿体なすぎて泣けてしまう。
    コーンフレークスにミルクをかけて、しばらく休ませミルクに浸かったところがしんなりしてから食べる。
    ムッチリとしたミルクまみれの部分とサクサク、乾いたところのコントラストがおもしろく、焼けたコーンの風味もたのしい。
    朝からちょっと食べ過ぎた(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なか卯
    「なか卯」で朝食。大笑いしました。
    あそこの親子丼やうどんは大好きだけど非日常のホテルでの朝食は嫌だなぁ。
    それなら名古屋名物のモーニングセットを食べたいですね。
    れきさん / 2011/03/17(Thu) /
    名古屋式モーニング
    > れきさん
    さすがにそのときは、なか卯での朝食の権利を放棄して、近所の喫茶店でモーニング。
    サンドイッチに小倉トースト。
    ヨーグルトにフルーツサラダにヤクルト付きで、名古屋の朝はこうでなくちゃ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/17(Thu) /
    ロイホのバフェ
    いいですね。まだお見かけしたことがありません♪ロイホバフェ。しかも確かにロイホのカレーは美味しいですね。私も好き。でもこちらはちょっと↓ということで。なんだかもったいないな~。
    balinanaさん / 2011/03/17(Thu) /
    ロイホカレー
    > balinanaさん
    ロイヤルホストでバイトをしていたときのボクの妹が、何がたのしみといって、従食で食べるカレーがおいしくて…、って言っていたことを思い出しました。
    せっかくおいしいモノを作っているのに、本当に勿体無いですよね。
    ロイヤルホストのカレーバイキングのお店。
    …、そんなのもいいかなぁなんて思ったりもいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/17(Thu) /
    パンケーキ!
    昔ロイホに「グランドスラム」という目玉焼きとカリカリベーコンの乗っかったパンケーキがあったこと思い出しました。そういえばすごくおいしかった!
    今からでもパンケーキのカフェ切望します。。。
    mikaromさん / 2011/03/17(Thu) /
    グランドスラム
    > mikaromさん
    アメリカのデニーズがずっと朝食の名物料理にしている商品の商品名。
    お店の一番おいしいところを全部のっけました…、って意味なのでしょうね。
    ロイヤルホスト。
    いろんな新業態を作ろうとしているのに、なぜ、パンケーキ専門店だけは手を出さないのか…、まるでげせぬ不思議です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/17(Thu) /
    赤坂「まる伊」のづけ穴ちらし HOME 近所で夜飯・友達作戦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]