忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    シズラーにくる…、西新宿の三井ビルの二階のお店。

    3c0e50d1.jpeg打ち合わせを兼ねたランチであります。
    場所を選んだポイントは、大きなテーブルがあることと、飲み物がお替りできるという2点。
    料理のコトを心配しないですめば尚更、使い勝手よく感じ、それでシズラー。
    ドリンクバーにサラダバー。
    ファミリーレストランゆずりの大きなテーブルがある。
    今日の気持ちにぴったりだろうと、それでココ。

    ここのサラダバーは安心できる。
    いつもおんなじ。
    生鮮食品としての野菜がいつも同じというのは果たしていいかどうかはわからないけど、まぁ、それはそれ。
    違ったモノがたとえあっても、多分、おんなじモノを選んでお皿に盛るから。

    レタス、パプリカ、スライスオニオン。
    それがベースで、そこに枝豆、コーンをタップリ。
    なぜだか枝豆を茹でたモノって好きなのでして、それだけ食べてお腹いっぱいになったとしておそらく後悔しないほど。
    ロイヤルホスト直伝のグリーンゴッデスドレッシングをタップリかけて、ゴチソウ味にして食べる。

    それからスープを選んで食べる…、スープ&サラダはアメリカ的なるランチの基本。

    c1bc6bfd.jpegここでランチと決めた瞬間、あぁ、たのしみだなぁ…、と思っていたのが、クラムチャウダーが食べられるってコト。
    ここのクラムチャウダーはインターナショナルクオリティーの良品なのでありまして、それが好きなだけ食べられるだろう…、と。
    思って来たら今日のスープはコーンスープにキャベツのコンソメ。
    それにトマトのスープだった。
    なぜですか?って聞いたらクラムチャウダーは冬の季節商品ですからって。

    おいしいモノに季節はなかろう。
    クラムチャウダーが季節商品だなんて言ってたらば、ボストンやサンフランシスコのシーフードレストランは冬しか営業できなくなっちゃう。
    おいしいモノ。
    差別化されたモノを飽きずに、ずっと売り続けるコトができなきゃ繁盛店にはなれないのにな…、って思ったりした。
    勿体無い。

    212885d8.jpegサラダバーをたのむともれなく、やってくるのがチーズトースト。
    サービス料理なのだけど、サービス以上の価値がある。
    というのが、さすがにサラダはみんな冷たい素材。
    お腹や口が冷えてくる。
    そこで熱々のチーズトースト。
    トーストブレッドにバターを塗って、シットリしたところに粉チーズ。
    それをサクサクになるまで焼いて出来上がりという、単純ではあるけれどほどよくおいしい。
    ただ今日は、これがなかなか出てこなくってメインディッシュがでてくるタイミングとほぼおんなじになっちゃった。
    メインディッシュは温かい料理。
    だから口もお腹も温かいものに飢えてはいない。
    だから思ったほどはおいしく感じないという勿体なさにがっかりします。

    予想以上のお客様だったのでしょう。
    ほぼ完全に満席で、しかもウェイティングさえでてしまった今日。
    厨房の中がその忙しさに追いついてない。
    しかも店長らしき人がいはるんだけど、彼はなぜだかデスクワークの真っ最中。
    ロイヤルという会社の悪い癖であります。
    だから厨房と客席ホール、サラダバーをコントロールする人が誰もいない状態で、ちょっとストレス。
    暇な時には鬱陶しいほどに、コッテリとしたサービスをする。
    けれど予想以上に忙しくなると対応できない、理想ばかり見て現実を見ぬ悪いクセ。

    db9e85a3.jpegサラダに続いて、ご飯をとってそこにお豆や野菜をタップリ。
    シュレッドチーズにナチョチーズ。
    ハラペニョたっぷり添えてワシワシかき混ぜると、タコライスのようになる。
    それを食べつつ、メインをモリモリ。

    チキンブレストのグリルだったり、ラムラック。
    みんなであれこれたのんでつつく。
    ボクは豚のスペアリブ。
    実はこれまた先日ちょっと食べたく思った。
    肉祭りの日。
    巨牛荘でプルコをギ食べたあの夜に、プルコギ屋の近所にあったトニーローマの看板を見て、あぁ、スペアリブにむしゃぶりつきたい…、って。
    無性に思ったけれどもさすがに、その日はやめた。
    それで今日。

    よく煮込まれて、しかも焼かれてトロンと骨から滑り落ちるようなやわらかさ。
    焦げた脂が香ばしく、骨を掴んでむしゃぶりつくと「肉を制服している」ような気持ちになれる、5日ごしほどの念願叶う…、にこりとなった。

    スペアリブのサイドの料理を、フレンチフライ、ベークドポテト、マッシュポテトから選べるサービス。

    19a8701b.jpegここは当然、マッシュポテトでござりましょう…、と選んで食べると、程良くおいしい。
    けれどもっとネットリと。
    もっと味わい深く食べたい。
    そう思ってバフェのチーズソースとベーコンビッツをタップリかけて、味わった。
    旨みが増して、体の中に染み込む度合いに拍車がかかる。
    マッシュポテトの中に混じったバターの風味とチーズの味わい。
    人をダメにする味がする(笑)。

    サラダバーの中に置かれたパスタもちょっと味がたりない。
    それでチーズソースをかけて、塩と胡椒で味ととのえる。
    アメリカの味。
    しかも学生食堂の味…、決して嫌いじゃないのがたのしい。
    ボクの体のほぼ半分は、こうしたジャンクな味でできてるかもしれないなぁ…、って。
    バフェは料理が並ぶ場所じゃなく、料理の素材が並ぶ場所…、だから創意工夫をこうしてすれば自分好みの料理ができて、たのしめる。

    17a5d878.jpegそれにしてもバフェを前にして女の人の持久力ってスゴイですよね。
    驚くほどの分量を、うれしそうに次々お腹の中におさめる。
    男はおそらく短距離走者。
    大盛りラーメンやカレーをガツンと食べることは得意にしてる。
    けれど時間をユックリかけて、前菜、サラダにスープ、メイン、それからデザートとお腹に収める行為において、女性は見事な手際を発揮する。
    貪欲にしてゴキゲンな長距離ランナーって感じがします。
    一皿ごとに別腹を作ってお腹に収めるんだろう…、ってそう思ったら、眩しくなった。

    デザート前にちょっとお腹をスッキリさせたい。
    ちょうど豆腐がバフェテーブルにやってきてそれをお皿にのっけて塩と胡椒をカリカリ。
    オリーブオイルをトロンとかけて、スプーンですくって食べるとまるでデザートみたいな食べ心地。
    食事を終えて、コーヒーのみつつ打ち合わせ…、良き結果にてランチがめでたく終了す。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お好み焼きで〆る夜 HOME 定番モスの定番な朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]