忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の合間にポールバセット…、最近、ちょっと縁がある。

    8258dc0d.jpegお昼ごはんをすませてからずっとしゃべりっぱなしで、だからお店に入るまではアイスルンゴで喉を冷やそう。
    そう思ってた。
    けれどなぜだか、この店に入った途端にあったかいのを飲みたくなった。
    ココのお店は年中、不思議なほどに気温、湿度が安定している。
    ビルの中のテナントだから当然なのかもしれないけれど、ここは格別。
    レンガの壁。
    広がりのある空間で、しかも地下というコトが、ひんやり感を年中かもしだしているのかもしれないなぁ…、って。
    それで一杯、マキアート。

    濃厚なエスプレッソに、ポッテリとしたミルクの泡。
    カップの中では互いに混じり合うことがなくカップを傾け口の中に流し込むとき初めてひとつにまざりあう。
    最初は甘みを強く感じる。
    それが徐々に苦味が膨らみ、仄かな酸味が浮き上がってくる。
    軽い酸味がフワフワただよい、それが消えると再び甘みが蘇りそれが旨味になっていく。
    飲んでお水をコクっと飲むと、口いっぱいにエスプレッソの風味が広がっていく。
    口の中のエスプレッソが流されるのでなく、広がる感覚。
    口においしい魔法がかかったような気持ちになるステキ。

    46ce92b6.jpegジェラート食べて、喉と体を癒します。
    ココナツといちごのジェラートをアソートしたモノ。
    かつてココで一番好きだったジェラートがピスタチオ。
    濃厚にして香ばしく、コーヒーと一緒に食べると互いのおいしさ引き立てる、ココのお店にふさわしい味だったのだけど、最近、見ない。
    ちと残念。
    その次に好きだったのは苺のジェラート。
    これはずっと定番である。
    酸味、香りがまさにイチゴミルクな感じで食べるとなんだかなつかしくなる。
    夏の終わりを偲んでたのんだココナツが、期待以上においしくとっても得した感じ。
    南洋の味。
    ビーチリゾートの夕方近くにただよう香り。
    ひとなめすると、胸の奥の方がかきむしられるようなエキゾチックで甘い味わい。
    くちどけ感も格別で、今日の午後が贅沢になる。

    夜は四ツ谷の「ウシカイ」にくる。
    どうしても来てみたい…、という友人のために予約して今日。

    usi.jpg最近、かなりのブレーク気味でなかなか予約がとれなくなってた。
    今日はラッキー。
    ひさしぶりにきてみれば、壁ののどかな牛の絵がなくなっていて、テーブル配置も変わってた。
    レストランらしからぬ素人臭い雰囲気が好きだったんだけど、ちょっと居酒屋風になってて、まぁ、しょうがない。
    ずっとホームページをもってなかったのに、探してみたらぐるなびの中にページが出来ていたりもしてました。
    商売っけが適度になくちゃ、飲食店はダメでしょうもの…、これはこれにてよしとする。

    100分、100種、1000円ポッキリという飲み放題のセルフアルコールバーは健在。
    みんな心置きなく酔っぱらいになる。
    そのゴキゲンがココ一番のオゴチソウ!
    鉄板焼きが料理のメイン。
    これも変わらず。
    野菜をいくつか焼いてもらって、肉に粉物…、分厚い鉄板で焼くとなんでもおいしく感じる。
    いつか自分ちにもほしいなぁって思いながらパクパク、ゴクゴク。
    usisakana.jpgレンコンとアボカドを鉄板の上で焼いたモノ。
    それから明太子と茹でたじゃがいもを混ぜて焼き上げた玉子焼き。
    どれも決して、手間がかかったものではないけど、キチンとおいしい。
    気軽に酒を呑む席に、必要なのは堅苦しくない気軽な料理。
    だからココの料理は多分、良い料理。
    枡いっぱいに入り切れぬほどのタップリ、フライドポテトに鉄板の上で焼いた小麦粉の皮にチーズとマヨネーズを塗り、こんがり焦がしてジェノベゼソースとトマトを飾ったピザ風おやき。
    久しぶりに会う友人との、会話もたのしい、グビグビ飲んでたのしくなった。

    21d620a6.jpegそしてテクっと歩いて移動。
    家の近所の南昌飯店で〆にした。
    どうしたことか、今日はいつも元気にビールを勧めてくれる、おかぁさんがいなくって不思議なほどに静かな店内。
    ほぼ満席のにぎにぎしさで、なのにBGMが耳に飛び込む。
    今まで一度も、ココでBGMが掛かっているとは気付かなかった…、それほど元気に声だしおしゃべりしてくれていた。
    ありがたいなぁ…、と再認識。

    〆の一皿は海鮮塩あんのかた焼きそばで、ひらたくいえば「長崎風の皿うどんを中華風にアレンジ」したモノ。
    細くてパリパリした麺が、そのパリパリもおいしいけれど、あんに浸かって柔らかくなりちょっとヌルンとやわらかくなったところもおいしい。
    イカに小柱、きくらげ、エビにモヤシ、小松菜。
    具材タップリ、海のうま味がドッシリしてて熱いお腹に蓋をする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    広島に、「ポーラーベア」という地元のジェラード屋さんがあるのですが、GROMに負けてないんじゃないかと思います。しかもお値段がかわいいんですよ!
    キョーコさん / 2010/10/17(Sun) / URL
    ジェラート
    > キョーコさん
    値段がかわいいジェラート。
    いいですねぇ。
    東京のスイーツはかわいらしくないお値段のモノが多くって。
    ますます広島に行きたくなっちゃいます!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/17(Sun) /
    World Food Programme Day HOME 釜揚げそばであったまる昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]