忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    暑い昼であります…、新宿の街にでても地上は閑散。
    ところが地下に入るとぞろぞろ人並み、西新宿のヨドバシカメラやデパ地下なんかには人が溢れて連休中日をことほぐがごと。
    sinjuku.jpgただ道路はガラガラ。
    自家用車たちはみんな郊外に進路をとってしまったんでしょうか…、だってこんなにいい天気、ちょっと遠出をしたくなるような連休中日。
    新宿の街をぶらぶらしてたら、街路灯が昼間っから煌々と明かりをつける間抜けな景色。
    タバコを捨てぬきれいな街。
    みんなで節電、エコな街と幟が揺れる街のムードをぶち壊しというあまりのコトに画像を撮った…、まるで夕暮れみたいな写真になっちゃった。

    自然洞ってお店で、韓国料理のバフェをとります。

    33fca772.jpeg実は今朝。
    さすがに昨日の夜の串揚げ食べ放題でお腹がそれほどすかなかった。
    それに行きたいお店が一軒あった。
    てじまうるマッコリバー」ってお店が最近サムギョプサルの食べ放題ランチをやっているという。
    しかも昼から平田牧場の三枚肉と、有機野菜を使ってどうぞ…、という大盤振る舞い。
    ずっとこの店、サムギョプサルの店を作るとき必ずベンチマークしていたお手本。
    そこまでこうして食べ放題をしなくちゃいけない…、どんな状況なんだろうって、それでテクテク。
    西新宿までいったのだけど残念、休日の昼はやってなかった。

    それで同じく韓国料理のバフェで有名なこのお店。
    特に野菜が豊富で、健康的が売り物で、だからか今日も近所の会社のOLさんたちが大挙してやってきていた。
    キャベツの千切り、茄子の甘辛炒めやゴーヤ。
    とうもろこしの茹でたのがあり、それらをまずは一皿目。
    野菜を先に食べるとあまり太らないってテレビで言ってた…、だから一皿目だけはなるべく野菜。
    それにしても茹でたとうもろこしをそのままかぶりつくって、なんでおいしく感じるんだろう。
    調理的には無精な調理…、あるいは手抜きと言われてもしょうがない。
    けれど食べやすいように実だけせせって器に入れたらありがたみ半減しちゃう…、蟹もそうで、こうした無精なおもてなしってオモシロイなぁ…、って思ったりする。

    c1fc8d81.jpegこの店、今でも「沖縄料理と韓国料理の出会いの料理」がテーマになってる。
    だから夜は沖縄料理がかなり充実していて今日も、ゴーヤチャンプルーが用意されてる。
    ここができた10年ほど前。
    沖縄料理がかなりのブームで、韓国料理に惹かれぬ人を呼び込むために沖縄というキャッチフレーズを使ったんでしょう。
    けれど今では韓国料理そのものの力でお店は満席になる。
    むしろ沖縄料理という、マニア好みの料理をテーマにしちゃったコトが、むしろ足をひっぱっている。
    時流に乗るのも大切だけど、時流が変わるリスクも考えなくっちゃ…、というコトでしょう。

    野菜でお腹を満たしたあとに、本格的に肉料理。
    豚のプルコギ、鶏の激辛炒めのブルダッグと肉の料理をあれやこれやと。
    韓国冷麺の麺があって、横に冷麺用の冷たいスープが置かれてた。
    ただせっかくだからちょっと変わった食べ方を…、と、サラダ用の千切り大根。
    茄子の煮たのとトッポギ用に煮こまれたおでんを具材に、チヂミ用のタレ。
    それからコチュジャンをタランとたらしてビビン麺のようにする。
    ぐるぐるかき混ぜ食べると、ムチュンと麺の食感きわだって、かなりのおいしさ。
    喉に涼しく、けれど舌には辛味ドッシリ力強くて元気のでる味。

    お皿の上に五穀米を乗せ、まわりにナムルやキムチをあしらいコチュジャンとキムチのつけ汁を溶いたソースを掛け回す。
    「皿ビビンパ」とでもいいますか…、サラダ感覚、カフェ飯みたいなご飯ができる。

    dec89263.jpegバフェの上に並んだ料理は調理の素材。
    自分で自分の食べたいものを創意工夫をしながら創り上げるとたのしい。
    特にココのバフェはそうした素材タップリ、オキニイリ。

    デザートコーナーに小玉スイカをみつけて食べる。
    大きく口をあけるとパクパク、二口くらいで食べ尽くせるほどの大きさ。
    けれど立派にあまくてスイカの味がするのがステキ。
    シャクシャク食べて、体を中からみずみずしくする。

    ただ最近のスイカはなぜだか種が少ない。
    特に小玉スイカはひとつひとつの種が小さくやわらかで存在感がいささか希薄。
    プップと種を飛ばしながら食べようとしてもできゃしないところが残念、しょうがない。

    ちなみにこの店…、ずっと1000円でバフェをやってた。
    けれど今日はなんとたったの900円。
    7月限定っていうコトらしくはあるけれど多分、ずっとその方向性でいくのでしょうね。
    東京のランチ世界は競合激しく、特に新宿のこの界隈は大変なんだろうなぁ…、って思ったりする、日曜日。



    関連ランキング:韓国料理 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    やっぱり東京はランチ天国ですねえ。
    私はあんまり沖縄料理にはそそられないんです。なんでかなあ
    夏はタイ料理♪一年中たべたいけど、夏に食べると元気になる気がします。
    キョーコさん / 2011/07/17(Sun) / URL
    沖縄料理
    > キョーコさん
    沖縄料理には花がないですものね。
    偉大なる家庭料理。
    夏はタイ料理、あるいはベトナム料理。
    東京には素晴らしいお店が沢山あって、ワクワクします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/17(Sun) /
    安すぎる
    安すぎる店が増えました。

    お支払するお値段が高くても構わないので、お値打ちに感じるごはんが食べたいです。
    mioさん / 2011/07/17(Sun) /
    たしかに
    > mioさん
    ココまで安くしなくても…、というお店がずいぶん増えました。
    働く人と食べる人が互いに納得し会える値段。
    それでいいのだろうと思うのですけど、その相互了解が難しいところですね。
    ちなみに、もし帝国ホテルのサール以外に朝食をとる機会があるようでしたら、レセゾンでぜひ一度。
    ここのシナモントーストとスクランブルエッグ。
    それにグレープフルーツのハーフカットは一生に一度、食べておくにふさわしい絶品です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/17(Sun) /
    おろちの日 HOME 氷・串揚げ・ドクターフィッシュ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]