忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせまでの時間があった。
    30分ほど。
    それでなにかで時間をつぶそう…、ぼんやり考え、ぼんやり暇の潰し方を思い立つ。
    最近、ちょっとハマってる、instagramってカメラアプリを使って街の文字探しをする。
    探した文字で、ボクの名前を作ってみようと、制限時間30分で街を歩きながら文字を収集して回る。
    2fd501a7.jpegただ集めるだけじゃなくて、撮ったあと、フィルターかけてそれを集めて自分の名前にしていったとき、見栄えがいいようデザインや、文字色、地色を探して歩くとあっという間に時間が過ぎる。
    欲しい文字があそこにあるのに、iPhoneのカメラ性能では取れないだとか、文字と文字がくっつきすぎてて一文字だけを撮るのが困難。
    頭の中でイメージ作ってそれに合う文字を探していると、日本の街は看板だらけででも真剣にみている人ってどれだけいるのか?って、思ったりする。
    文字の種類に偏りもある。
    サカキシンイチロウと言う文字の中で、見つかりにくかった文字が「ロ」と「ウ」で、一番多く感じたのが「ン」。
    今日は新宿、今度は他の街でもやってみようか?って思ったりした、オモシロイ。

    夜を焼肉。

    8066fe23.jpeg昨日の夜も肉だったのだけど、なぜだか無性に食べたくなった。
    昼間、電話で韓国料理の話をしてて、そのとき頭の中に焼肉を焼く景色がポワンと思い浮かんだ。
    ちょうど近所の友人が、ちょっと嫌な仕事を今日終えた。
    それじゃぁ一緒に焼肉ディナーにしましょうかとそれで四谷三丁目にある「くいどん」って店にやってきて食べる。

    酒飲み系の焼肉じゃない。
    飯食い系。
    ご飯がモリモリ食べられる焼肉屋さんって近所にあると重宝します。
    脂じゃなくて赤身がおいしい。
    塩系じゃなく、タレが自慢のお店にくるとご飯がいくらでも食べれてしまう。
    ココはそんなお店のひとつ。

    カルビとロースの盛り合わせをとる。
    脂がほんのりキレイに入ったカルビはムチュンと甘い。
    サックリとした歯切れがたのしいロースでご飯をくるんで食べると、肉のうま味をご飯が吸ってまぁ、おいしい。
    しかも脂に焦げたタレの風味がついて香ばしく、一口ごとに笑顔が膨らむ。
    食べてシアワセ!ってこんな感じを言うんだろうなぁ…、って思ったりする。

    サイドを二種類…、キムチ、それからスープをたのむ。

    15a4fea3.jpeg肉が食べたいと思うと同時に、ここしばらくずっと辛いものを食べたいムードが高まっていた。
    気温が下がって、体を温めたいなぁ…、って思う気持ち。
    それと同時に夏の疲れをここらで一掃するために、辛味でガツンと体に元気をあげたくもある。
    それでキムチとユッケジャン。
    考えてみれば、ご飯に焼き物、それに漬物、汁というこの組み合わせは和食の基本的なご飯の食べ方。
    焼き魚を焼肉にかえ、浅漬、ぬか漬けをキムチに変える。
    味噌汁をチゲに変えると韓国風という、ちょっとの違いが大きな違いになるのがたのしい。
    お隣同士で似たもの同士。
    牛骨スープにナムルと煮込んだ牛肉が具材になった辛味スープのユッケジャンを、容赦なく辛くしてねってお願いし、それでハフハフ食べてお腹の中を熱いホットと、辛いホットにして〆る。

    ファミリーマートに帰りによってディーン&デルーカのカップアイスを買ってデザート。
    お風呂につかって、なんだかおいしいパラダイス。
    サラッと溶け口爽快で甘み控え目。
    コーヒー味のだったんだけど、甘みよりも酸味が強くてサラッと溶けるとコーヒー風味がキチッと残る。
    今日もいい日とあいなった。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    面白いアイデア。
    私もやってみよう!
    キョーコさん / 2010/11/10(Wed) / URL
    アウトドア般若心経
    みうらじゅんの「アウトドア般若心経」をご存じですか?
    こういう街中での文字ハントを、般若心経の文字全部でやる、というもの。
    大人の悪ふざけも極めるとカッコイイなあ、と思ったのです。
    名前を集めるの、楽しいですね。看板を見る目が変わります。
    しずみんさん / 2010/11/10(Wed) / URL
    ぜひぜひ
    > キョーコさん
    この遊び。
    時間つぶしにはピッタリです。
    しかも、街の思いがけない表情を見つけることが出来たりもします。
    今度、東京で一緒にやってみましょうか?
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/10(Wed) /
    般若心経
    > しずみんさん
    般若心経を集めてしまうとはまた壮大な。
    今日はカタカナ、ひらがなでしたけど、アルファベット版や漢字で試すのもおもしろいかなぁ…、なんて思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/10(Wed) /
    無題
    名前探し、楽しそう♪
    こんな遊びを思いつくサカキさんは素敵デス!
    普通のカメラでも楽しいかな?
    でも、iPhoneのinstagramでやりたいなぁ。
    白が出るまで、我慢出来ないかもしれません…。
    lovekuma69さん / 2010/11/10(Wed) /
    でへへ
    > lovekuma69さん
    文字を集めるだけなら普通のカメラでも出来るのですけど、instagramを使うことで、この順番通り写真をとってアップする…、っていうその面倒と一手間をたのしむコトができるのでござる。

    iPhone4はやっぱりいいデバイスだって言いますよ(笑)
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/10(Wed) /
    ふたつだけ
    面白いこと思いつきましたね
    しばらく、コレにはまるのでしょうか?

    今回の看板
    ココイチの“チ”、ぼてちゅうの“う”の二文字しかわかりませんでした
    koutagawaさん / 2010/11/10(Wed) / URL
    ぶーっ
    > koutagawaさん
    「チ」はココイチのチじゃなくて、カレキチのチです!
    「う」はぼてじゅう。
    「カ」は伊勢丹の何かのサイン。
    「伊」は新宿が誇る伊勢丹の伊。
    「ン」はポケットバンクのンをもらって作りました。
    それ以外は忘れちゃった。
    コレ、ちょっとした時間にできるのですが、一人でやってるとなんだか悲壮感が漂ってきちゃうんで、誰かと一緒に一度したいと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/10(Wed) /
    あっ・・・
    “チ”
    あっ、そうでした
    カレーのお店=ココイチって刷り込まれてました
    残念・・・
    koutagawaさん / 2010/11/11(Thu) / URL
    クイズ
    > koutagawaさん
    これ、みんなで集めて、元ネタはどこ…、ってクイズにしてたのしむのもいいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/11(Thu) /
    無題
    やりましょう♪
    キョーコさん / 2010/11/11(Thu) / URL
    おお!
    おもしろいですね!看板で名前が!次は漢字でチャレンジですね。
    チキンさん / 2010/11/11(Thu) /
    ぜひぜひ
    > キョーコさん
    東京ステイが楽しくなりますよね。
    ぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/11(Thu) /
    漢字!
    > チキンさん
    漢字はかなりの難易度の高さとなりますね。
    榊。
    この漢字をどこで見つけることができるか。
    ちょっと気張ってみます!
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/11(Thu) /
    東京・八重洲・初藤の朝 HOME オコノミランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]