忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    池袋にてタイの料理にまみれるお昼。

    jt.jpgジムトンプソンズテーブル・タイランド」っていうお店。
    池袋駅近くにある「エソラ」って商業ビルの中の一軒。
    ジムトンプソンと言えば、タイシルクを世界に出した有名な人でありブランドでもあり。
    その優雅な世界にインスパイアされた、タイキュイージーヌを召し上がれ…、って趣向のお店で昼はバフェ付きランチをやってる。

    バフェ付きランチ。
    すべての料理をセルフサービスでとってたのしむ普通のバフェとはちょっと違って、メインディッシュだけは厨房の中で作ってテーブルサーブされるというモノ。
    好きなモノを好きな分だけ食べられる、バフェのたのしさ。
    それにくわえて、出来立て料理をサービスされるという贅沢を一度に味わうコトができるのがありがたいトコ。

    日本でこれを最初にはじめたお店は、多分、パークハイアットのニューヨークグリルじゃなかったかなぁ…。
    ココのバフェ付きランチは一時期、何ヶ月も先まで予約で一杯の人気だった。
    今はどんな状況なんだろう…。

    サラダバーとどこが違うの?って言われると、まぁ、ほぼ同じ。
    けれどセルフサービスで食べるコトができる料理が、素材そのものに近いのか、それとも料理に近いのか?
    …、って違いがサラダバーとバフェを区別する条件かなぁと。

    その点、ココのバフェの料理は見事。

    182c355d.jpeg全部で10種類くらいと決してバリエーションは多くはないけど、冷たいモノから温かいモノまでいろんな料理がバランスよく並んでる。
    シーフードと新鮮キュウリの甘辛サラダ。
    赤唐辛子の輪切りがタップリ入ってて、スキッと辛い。
    千切りキャベツをベースにし柑橘系の酸っぱいタレをタップリかけてそれをさました、しんなりとした浅漬けみたいなサラダも旨い。
    桜エビが中に混ぜ合わされていて、ちょっとイガイガした食感と風味も豊か。
    スイートチリソースで食べる春巻き。
    鶏を煮込んであらかじめ味を含ませそれをパリッと焼きあげたタイ風焼鳥もクチャッとおいしい。
    なによりそこにかけて味わう青唐辛子のソースが体を中から活性化するたのしい味わい。
    牛バラ肉を野菜と一緒にオイスターソースにて炒めた料理と他にもあれこれ、お皿に盛った。

    トマトの入ったトムヤムクンもなかなかの出来。
    これは辛味が控え目で、ハーブの香りがかなり強い。
    エビやフクロタケがゴロゴロ中に混じってて、スープというより、エビとキノコのスープ煮みたいな感じがステキ。
    食が進むこと、間違い無しの夏の料理…、って言う感じ。

    b1744b00.jpeg選んだメインは「鶏挽肉とタイバジルのガパオライス」。

    実は昨日、大手町のサンケイビルの前に出ていたアジアン屋台で売ってたこれを食べたくってしょうがなかった。
    けれど昨日はお腹いっぱいうどんを食べて、しかも仕事で試食をしなくちゃいけなかった。
    それで我慢して、ココで昨日の仇をとった。
    目玉焼きを黄身までしっかり火を通してね、とお願いをして来たのがこれで、量はタップリ。
    特にジャスミンライスの盛りがかなりのモノで、なんだかウレシイ。
    大きめに叩き切られた鶏挽き肉が、フックラやわらか。
    それにタケノコ、ネギにシメジと具材とりどり。

    今日のメインは全部で8つ。
    トムヤンクン麺やタイ風炒飯、グリーンカレーなどタイの定番料理が揃う中で、一番辛いと表示がついてた料理が実はこの料理。
    確かに食べると途端に頭の先から汗が出てくる。
    食べた瞬間、辛さを感じる例えば韓国料理のような辛さじゃなくて、食べた直後は決して辛さを感じない。
    けれど後から、後から辛さが喉の奥からもどってくるよで、体が即座に反応してくる。
    暑いトコロで食欲ひねり出すための工夫の料理…、っていう感じ。
    味はかなり上品で、ほんとはもっとパクチーだったりニュクマムだったりの土着な風味がガツンとくると嬉しいんだけど、それはそれ。
    ジムトンプソン的はこうした上品、上等なのネ…、って我慢する。

    177aef21.jpeg一緒に付き合ってくれた友人が、とったメインはレッドカレー。
    タイ料理レストランでカレーと言えばグリーカレーばかりを食べていた。
    どこで食べてもまず間違いのない味だから。
    けれどたまにはちょっと違ったレッドカレーにしてみようか?
    グリーンカレーに比べてちょっと辛めの仕上がりという説明書きにもかなり惹かれた。
    夏近づくと、やっぱり辛い料理をメインにためしたくなる…、それでたのんで来たこのカレー。
    中に大正エビがクルンとまるまり、全部で8尾ほどは入ってましたか。
    具だくさんにてしかも贅沢。
    赤唐辛子のツンととがった辛味と一緒に、ココナツミルクの甘味と帯びた風味が口にスキッとたのしい。
    目に鮮やかなのもなかなかによし。

    それにしてもジャスミンライスの美味しいコト。
    香り、さわやか。
    ベタベタしてなくサラッと乾いたようなところが、タイの料理のみずみずしさにピタッと寄り添う。
    お米にあわせて料理ができる…、のかもしれないって思ったりした、堪能す。

    c61816b1.jpeg最後にデザート。
    タピオカミルクとバナナケーキをお皿に盛って、食後の時間をユッタリすごす。
    それにしても四角く細長いお皿はとても便利と思う。
    テーブルの上にずっと置いてて邪魔にならない。
    しかもこれに料理を盛ると、不思議とキレイに見えるのもいい。
    盛りつけ上手になったみたいに思えるお皿を揃えてるバフェレストランってステキだなぁ…、って思ったりした、どうだろう。

    それにしてもタイ料理って、バフェで味わうのにとてもあってる料理なのかなぁ…、って今日は思った。
    味のバリエーションがかなり豊富。
    酸味、辛味に甘みにうま味。
    どれもがほどよく、しかもハーブの香りが鮮やかで、食べ続けていて飽きない料理。
    油をあまり使わぬトコロも、沢山食べるのに適してる。
    しかもどの料理もそのまま食べてもおいしいし、ご飯のおかずにもピタッとはまる。
    サラダみたいな料理でさえも、ご飯にも合いお酒にも合う。
    特に今の季節にたべるに最適なモノ、堪能しました、腹ポンポン。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    もしかして、こないだのタイ風ミラノサンドでタイ料理にスイッチが入りましたか?

    ほんとタイ料理は美味しい!去年一ヶ月滞在しましたが、全然飽きませんでした。
    キョーコさん / 2010/06/19(Sat) / URL
    アジアンスイッチ
    > キョーコさん
    たしかに、ボクの胃袋のアジアンスイッチがぽちッと入ったような気がします。
    蒸し暑さを増すと、どんどんアジア料理がおいしく感じるようになりますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    確かに・・・
    こんなステキなバフェがあるんですね!
    ジム・トンプソン。
    香港やシンガポールに足繁く通っていた頃、よくお店に行きました。
    なつかしいです。

    タイ料理って、確かに食べ飽きないかも、って思いました。
    さっぱりしていて、胃もたれしないなあっと。
    スパイシーでも、どこか優しい味わいで 暴力的な辛さではないなあと。

    このレストラン、ステキですね。
    また行ってみたいところが増えました。
    ステキなお店のご紹介ありがとうございます。
    夢がふくらみました!
    ねえねえさん / 2010/06/21(Mon) /
    アメリカで
    > ねえねえさん
    NYにいって、なんだかスッキリしたモノを食べたいなぁ…、と思うとタイ料理を選ぶコトが多いですね。
    おっしゃる通り、暴力的でない辛さが体をシャキッとしてくれる料理。
    ありがたいと思います。
    ここのお昼はとにかくコストパフォーマンスが高いように思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/21(Mon) /
    家で居酒屋的な夜 HOME ゾンビ映画に戯れる午後
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]