忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、韓国料理のバフェを選びます。
    コストパフォーマンス抜群のランチバフェがオキニイリの「自然洞」というお店。

    k.jpg新宿駅の西口を出てすぐ目の前という好立地。
    とは言え、雑居ビルの6階という目立たぬ場所でそれがちょっと損してますか。
    一階のエレベーターホールの前に看板を持ってお店の人が立って、「いかがですか?」って道行く人に声をかけてる。
    耳にはインカム。
    お店の中がお客様で混雑すると、呼び込みやめて上にあがってお店の手伝いするシステム。
    混雑状況がそれでわかるのが、ちとありがたい。

    丁度、ボクらが入った時間は開店直後にやってきた人が食事を終えて帰る時間帯。
    だからすんなり着席出来た。
    バフェカウンターの料理もちょうど、入れ替わり。
    出来上がったばかりの料理がまだタップリと用意されてる。
    バフェをたのしむ上において「タイミング」ってとても大切。
    バフェレストランのバフェカウンターって、生き物のように呼吸をしてて料理が突然、多くなったり少なくなったり。
    そこに並ぶお客様も多くなったり、少なくなったり。
    行列が長くて混雑しているときに限って料理が少なかったりするコトがある。
    そんなときには一呼吸おき、ちょっと待って並ぶと良かったするのであります。

    e09cca32.jpeg今日は見事なグッドタイミング。
    ほとんど並ぶことなく料理をとって、テーブルに座った直後になんとすんごい行列できる。
    なんだかちょっとウレシクなっちゃう、ラッキーな昼。
    しかもいつもと違った料理が多く並んでて、どれもが好きな料理だったりしたのもラッキー。
    チヂミやトッポギなんかはいつも、ココの料理にならぶ定番。
    どちらもほどよくおいしいメインでけれど今日は牛すじ肉の煮込みがメインにくわわっていた。
    ゼラチン分がムッチリとした歯ごたえたのしいすじ肉は煮込むと本当においしくなってく。
    大根、ニンジン、ジャガイモなんかと一緒に煮込んだ見た目はちょっと肉ジャガ風。
    けれど甘味控え目、スッキリとしたタレで仕上がり肉の脂の旨みが素直に味わい発揮する。
    ムチムチ、プチュンがたのしい一品。

    韓国料理ばかりでないのが、ここのお店のおもしろいとこ。
    若鳥の唐揚げ南蛮風っていうのがあって、これが結構、おいしい。
    韓国の人も鶏の唐揚げが大好きで、ただほとんどが甘辛ダレをかけたり塗ったりして食べるというのが一般的。
    カラッとした食感よりもシットリとしたタレを含んだ皮や衣の食感が好き。
    それをなぞった料理のようにも思えてたのしい。
    甘酢っぱくてビリッと辛い韓国風の唐揚げに、タルタルソースをタップリかける。
    韓国と宮崎の丁度まんなかみたいな料理。
    場所でいうなら久留米くらいな感じでしょうか…、たのしんだ。
    カジキマグロのバターソテーって、これはまるでイタリア料理のような一品が、不思議ととてもおいしくって、なんだかちょっと笑っちゃう。
    千切りキャベツをタップリ盛って、シャキシャキ食べて口直し。
    キャベツは生で食べる野菜の王様だなぁ…、って勝手に思う、オキニイリ。

    b56b3874.jpeg野菜といえばスナップエンドウを油で軽く炒めただけの料理がでてきた。
    不思議とおいしい。
    シャクッシャクッと前歯ではじける独特のハリ。
    細かでけれど力強い食物繊維が元気で楽しく、しかも甘みが強烈で油の香りもまたゴチソウ。
    一口ごとにみずみずしさがつのっていくのが、野菜不足の体にうれしい。
    ありがたい。

    ココの〆には自由に作れるビビンバがあり、コチジャン、キムチやモヤシのナムルを好きにご飯にのっける手法。
    ところが今日はビビンバの他に冷麺の麺が用意されてて、それと一緒に冷たい塩ダレ。
    いつもはご飯にのっける具材を冷たい麺とスープにあわせてズルズルっとする。
    夏ですねぇ…、こうした冷たい〆がウレシイ。

    今日はなんだか得したねぇ…、ってニコニコしながら、さてデザートを。
    そう思って、立ち上がろうと腰を浮かした途端に体がぐらっと揺れる。
    食べ過ぎで頭がグラグラしたかなぁ?
    そう思いながら回りをみたら、隣のご婦人もアレッて不安な顔をしてます。
    揺れてますよネ?
    えぇ、これ地震だろうと思います…、って言葉をかけ合いホッとする。
    地震のときに一人でいると不安がなかなかおわまらないけど、「地震ですね」と誰かと言葉で確認しあうと不思議と気持ちがひと段落する。
    危機の共感、不安の共有とでもいいますか。
    結構、長い揺れの中、ボクの隣のあのご婦人が「もしものときには、しがみついてもいいですか?」ってボクに聞く。
    えぇ、ボクの体が役にたつならいくらでも…、って真顔で答えた。
    そしてニッコリ、揺れもいつしかおさまっていた。
    たのしい昼の、オゴチソウ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    地震
    何だろう?サカキさんに捕まるって。新手のナンパ?(笑)。どっしり動かぬオーラを感じたのではないでしょうか。
    家では、愛犬が怯えた顔でヒザの上に飛び乗って来ました。地震が来る度いよいよか?!って身構えてしまうのは、地震国に生まれた性なのでしょうかね。
    オレンジさん / 2010/06/13(Sun) /
    次を思って不安になる
    > オレンジさん
    とてもゴキゲンなご婦人方の二人組。
    こちらも男二人だったものですから、ちょうど具合が良かったのかもしれません(笑)。
    地震が来ると、次のコトを考えてしまうのがやはり地震の国の人の性でしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/13(Sun) /
    告白 HOME タマゴザンマイする日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]