忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日、ランチをはじめてためして、プチお気に入りになった店、「北京カニビン」に夜、やってくる。

    eecf1442.jpegグランドメニューを見せてもらうと、ほどよい品数。
    全部で40商品くらいでしょうか。
    中国料理の店の中には、百科事典みたいに分厚く何百種類モノ料理を並べた選びにくいったらありゃしないメニューを自慢気にみせるところがあるけれど、ほどよい数のメニューがうれしい。
    自信のあってたのんでほしい料理には大きな写真が貼りこまれていて、わかりやすさを際立たせてる。
    第一印象、いいお店。

    前菜いくつか。
    揚げた豆腐の醤油漬け。
    豆腐を揚げて、それからかわかし、それを醤油でシットリ戻す。
    色が濃くってけれど味はほどよくやさしい。
    茹でピーナツと一緒に豆腐と漬け込んだ昆布がうま味と食感そえる。

    それから、ゆでた豚バラ肉とキャベツをタレであえたモノ。
    雲白肉って、本来、スライスをしたバラ肉と薄切りキュウリで作る冷菜。
    けれどキュウリをキャベツにかえて温かい料理にしてる。
    かさも増えるし、豚のうま味が熱さで引き立つ。
    ペペロンチーノみたいな味が、ちょっとイタリア料理のような味わいがありオモシロイ。

    650dbf43.jpegそれからココの名物料理。
    店名とおんなじ「カニビン」って料理をたのむ。
    カニビンってどういう意味か?って思ったら「蟹餅」とかいてカニビンと呼ぶ。
    蟹のすり身を具にしたお餅。

    中国の餅は日本の餅とは違って、小麦で作ったパイのようなモノ。
    ちょうど月餅の皮の部分を思い浮かべていただくと、とても近いかもしれないですね。
    薄い皮でネギと海老のすり身を挟んで、幾重にも…、まるでミルフィーユのように重ねて揚げ焼きをした。
    噛むとムチュンとした皮の生地。
    蟹のうま味とネギの風味が、生地を寝るときに使った脂がジュワッとにじむ。
    サックリしてて、けれどヌルンと粘り気もあり他にはない味、そして食感。
    酢醤油使って食べると餃子の、皮の端っこのバリッと焦げたところを食べてるみたいな風味になるのもたのしい。
    ビールが進んでしょうがない。

    e4104c8b.jpeg手っ取り早くお腹を満たしてかえりましょうか…、とそれでチャーハン。
    豚バラチャーハンって料理があって、それをたのむと豚バラ肉で作ったチャーシュー状の塊を、ご飯と一緒にパラッと炒めたモノがでてきた。
    他の具材は玉子とレタス。
    先日食べたランチのチャーハンもこんな感じで、けれどそれは中国醤油を使って風味と味をドッシリつけたモノ。
    でも夜のコレは塩味だけでサッパリ味を整えたモノ。
    ランチはそれでお腹いっぱいになる料理だけどディナーは他の料理と一緒に食べて、おいしくなるように作られているというコトなんでしょう。
    理にかなってる上、サービス精神旺盛でもある。

    それで一緒に豚肉と野菜の四川風の炒め物をとり、チャーハンにかけ一緒に食べる。
    お酢の混じった辛味のタレが、トロンと具材に絡まったかなり強めの味付けのこれ。
    それと一緒にチャーハン食べると、ちょうど味が整っておいしくお腹に入ってく。
    この店、夜もかなり使い勝手がいいお店。
    料理のひとつひとつがシッカリしてて、他にも食べたい料理がたくさん。
    中国系の人懐っこくしかも料理の知識もシッカリしている人がホールスタッフで頑張っていて、しばらく通ってみるのもいいか…、って思ったりした、オキニイリ。

    ところでところで…、日々、多様化を発揮していくiPhoneアプリの魅惑の世界…、仰天アプリを発見しました。

    海上自衛隊のiPhoneアプリ「Salute Trainer」。
    敬礼訓練プログラム。
    いつでもどこでも敬礼を訓練することができるiPhoneアプリ。
    実際の海上自衛官が行う敬礼の角度、軌跡、速度、加速度などを精密に計測し、技術の粋を結集しプログラム化しました。
    その精密なプログラムにより、ユーザーの敬礼を的確に評価し、海上自衛官らしい、美しい敬礼へと導くことができます…、という公式紹介文が真面目なんだか、不まじめなんだかわからない、けれどかなり真面目なつくりのアプリで、その使用感をまとめた動画がまた秀逸。



    あまりによく出来ていて、一瞬、パロディーかしら思っちゃうほどですけれど、キチンとiTunesストアで売られています。
    無料ダウンロードが出来て、実際やってみたらば、これがオモシロイ。
    iPhoneから聞こえてくる教官殿の指示にしたがって、敬礼を繰り返すうちにどんどん真剣になってくるんです。
    敬礼すればするほどポイントがたまってきて、徐々に階級が昇格するし成績優秀になると海上自衛隊からのリクルーティングメッセージが届くというウィットに富んだオモシロアプリ。
    外食産業のお辞儀編とかって出来ないかなぁ…、なんて思ったりもする。
    それにしても、動画中の「Salute Extra Cover」、ちょっと気になるオキニナリ(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    美味しそう
    私本日は伊勢丹メンズ館に用事あり、
    晩ご飯は「花彫酒家」だ!と
    意気揚々とお店にまいりましたら、
    満員で入れませんでした。
    宴会の方が多かったみたいです。
    で、ちょっと足を延ばして隋園別館へ。
    いろいろ食べ飲みました。
    カニビン的なネギビンを食べましたです。
    何となくシンパシーです。
    tonamiさん / 2010/12/15(Wed) /
    ネギビン
    > tonamiさん
    今の時期の花彫さんは上海蟹が手軽な値段で食べられるというので、かなり混雑してるようですね。
    ネギビン。
    ツォンユービンとかってのが正式名称だったでしょうか…、素朴な味わいで幾らだって食べられちゃう料理ですよね。
    なんだか同じような時間に同じような食べ物を、近所で食べていた。
    たのしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/15(Wed) /
    カニビンって
    愛嬌のある名前ですね(笑)。
    チャーハンの味付けが昼と夜で違う、些細なことのようで
    なかなか出来ることじゃない気がします。

    先日日曜の昼に花彫酒家さんを目指してみましたが、
    あたりにただよう雰囲気に女一人で入る勇気がでずじまい。
    おいしいものにありつこうというガッツが足りない、
    まだまだだまぁと反省しました(笑)。
    あーたさん / 2010/12/16(Thu) /
    そうかおいしいのか・・
    この場所、ひとつの店が長続きしない印象だったのですが、ここは意外としぶといと思ってたら。やはりそれなりの理由があるのですね。今度行ってみます!そういえば、とんかつ三金復活してましたねー!喜!
    イトーユキさん / 2010/12/16(Thu) /
    ちょっとした心配り
    > あーたさん
    本当に、ちょっとした事なんですけれど、うれしいと思うコト。
    ステキですよね。
    飲食店は料理でおもてなしするべきで、こうした心遣いが本当にありがたいと思います。
    この店も、南昌飯店も入るのになかなか勇気のでるお店。
    ボクも時間がかかりました。
    旅行ついでに立ち寄る海外旅行で出会う地元のお店。
    そんな気持ちで訪れるのも、いいかなぁ…、なんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/16(Thu) /
    しぶといです!
    > イトーユキさん
    このお店には、来ることはないだろうなぁ…、とずっと思っていました。
    本当にパッとしない間抜けな外観で、なんでしぶとく残ってるんだろうとおもっていましたら、なるほど、料理がシッカリしている。
    あのヘンテコリンな看板や、やる気がなさそうに見える外観に損をしていたんだなぁ…、って。
    ワザワザ行くタイプのお店ではないかもしれませんが、気軽にいける地元のお店としていい感じだろうと思いました。

    三金の復活。
    知りませんでした。
    通りを挟んだ反対側の路地に面して移転ですね。
    今度、顔を出してみます。
    懐かしい店がこうして復活すること…、なんだか元気が出てきます。
    情報、どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/16(Thu) /
    会社で盛り上がったそうです
    母が海自なので職員メールにテレビでアプリやるよ!ってメールが来たそうです。
    実際に持ってる職員さんにやらしてもらったらかなり本格的に数値が出たようで面白がっていました


    カニビンはとっても美味しそう!
    お祭りの屋台でも売り出してほしいです
    珠璃さん / 2010/12/16(Thu) /
    本物なんですね!
    > 珠璃さん
    さすが、やっぱり本物なんですね…、このアプリ。
    ボクもちょっと今はまっています。
    立ち姿をキレイにしてくれそうで、かなりたのしませていただいてます。

    カニビン。
    たしかに、コレを扱う屋台なんかができるとウレシイですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/16(Thu) /
    ラインとベーコン HOME やげんぼり
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]