忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食べ放題系焼肉レストランのニューフェイス。
    「こげたん」って言う店。

    kogetan.jpg場所は新宿の北西地域。
    小滝橋通りと言う、かつてラーメン激戦区って言われた場所のその震源地、「麺屋武蔵」のほど近く。
    この界隈は家賃がそれほど高くないっていうコトもあるんでしょう。
    楽しく酒を喰らって腹一杯、って気軽なお店が最近、集まりはじめてる。
    グランドオープン、今年の1月26日というまだ開店して10日ほどしかたってない、出来立てホヤホヤ。
    以前、別の焼き肉屋さんがあったお店をそのまま居抜きで使って作った賢い出店。
    金沢出身の店だといいます。

    実は金沢って街。
    焼肉店の競合がスゴく激しい街の一つ!って言われるほどに、コストパフォーマンス抜群の直球勝負のお店が多い。
    激戦地にて爪を磨いたお店の登場。
    早速試してみなくっちゃ…、と仲間と連れだちやって来た。

    アラカルトのメニューがあるにはあります。
    けれど、この店が金沢の地で人気を博した理由のひとつが激安値段と食べ放題…、というコトでもありまずは、しゃきっと食べ放題。

    a64efe0e.jpegカルビに豚、ホルモン、鶏もも、豚ナンコツにレバーなどなど。
    10種類ほどの焼き物に、ご飯にサラダにスープが100分、食べ放題にて2079円!と、かなり値段は挑戦的。
    それにくわえて飲み放題コースもいくつか用意されていて、肉でお腹を一杯にしてタップリ飲んで一人3000円ちょっとくらいでたのしめるというのがかなりウレシイ。

    肉の品質も悪くはないです。
    さすがにさしが入って脂が旨い…、という肉ではないけど、シッカリとしたうま味をもった赤身のおいしい立派なカルビ。
    いくらでも食べられちゃいますわん!って感じのサッパリ具合が、食べ放題にはむしろ良い。
    ちょっと蒲焼きのタレみたいな、タレそのものに焦げた香ばしい香りがあって、肉の旨みをかなりがツンと引き立てる。
    思わず「飯っ!」って言いたくなるのを、それじゃぁ、肉まみれになる前にお腹いっぱいになっちゃうよ…、とキッパリ我慢。

    c7aaba91.jpegご飯の代わりにサラダを食べます。
    肉ばっかり食べちゃダメだよ…、って。
    心の叫びにほんの少々、耳傾けてそれでサラダをとってムシャムシャ。
    焼肉屋さんのサラダと言えば、叙々苑式のゴマをベースにニンニク風味と牛骨出汁の旨みで食べるタイプ。
    あるいは唐辛子をタップリ加えた辛味噌ダレで葉っぱを揉んで食べるというのが一般的。
    けれどココのはとても普通の和風ドレッシングで仕上げた普通のグリーンサラダで、それはそれにておいしくていい。
    口をサッパリさせたい気持ちが、かなり満足。
    肉を焼き、サラダを食べて、また肉を焼き。
    牛ホルモンもクニュッとしてて脂はトロトロ。
    食べ放題焼肉店で、クオリティーにばらつきがあるのがこのホルモンで、けれどココのはホルモン焼きの専門店のそれと比較しても十分立派。
    レバーもフックラ、悪くはなくてお代わり重ねて次々食べる。

    90ba27c7.jpegとは言え、タレモノばかりが続くとあまりの旨さに徐々に口が疲れてきちゃう。
    それでそのうち、豚トロだったりソーセージだったり、タレ使わずに塩や素材の旨味で食べれるモノがどんどんオイシクなってく。
    結局最後は塩モノばかりを食べちゃった。
    特に粗挽きソーセージ。
    網にのっけて直火で焼くと、外がこんがり、パリッと焼ける。
    噛むとパキッと皮が歯切れて、中からジュースがブシュッと出てくる。
    それも熱々。
    焼いては食べて、食べては焼いて…。
    料理の基本はやっぱり塩よねって悦にいりつつ、最後にご飯とスープでしめて、かなりの満足。
    開店直後で肉の仕入れに気合いをいれているのか、この値段の焼肉店としては抜群。
    かなりハイクオリティーって納得します。

    そうそう、おもしろかったのがオーダーシステム。

    ea91752e.jpegICタグが埋め込まれたメニューブックが用意されてて、それを読み取るリーダー一本。
    それで注文した商品名をなぞりとり、次に個数を入力し、ピピッと転送。
    自動的に厨房に注文が入るというセルフオーダーシステムで、まぁ、そのリーダーが喋るコト、喋ること。
    よく通る女性の声で、「お手軽カルビ、個数を入力してください」。
    「二個でよろしければ注文ボタンを押してください」などなどテキパキ、注文のたび繰り返す。
    あっちのテーブル、こっちのテーブルで同じトーンの声がしてくるのがかなりサイバー。
    安く提供するためには、こうした工夫も必要なんでしょう。
    慣れてしまえば確実にしてクイックで決して悪くないかもしれない。
    こうしたモノをたのしみながら、すぐに使いこなせる若い人にはいいアイディアかな?
    今日の客層もかなり若くて、それこそ肉をいくら食べてもメタボのコトを気にする必要ない運動部系男子グループが何組もいた。
    ボクらはおそらく最年長のお客様たち、それもよし。

    焼肉というこの料理。
    外来料理のようであり、けれど長い歴史の中で地方、地方に独自な流儀が存在してて、出張するとそこならではの味の焼肉、あるいは食べ方があったりするのがとてもたのしい。
    だからこうした地方発。
    もっと深めて「ご当地焼肉」のレストランが東京に来る…、ってステキじゃないか、と思ったりする。
    多様であるコト、素晴らしきコト。
    お肉と酒で腹ふくらせる夜…、なんとシアワセ、腹一杯。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    金沢って
    焼き肉屋さん、多いですね確かに。
    なぜに金沢に?とも思うんですけどね(笑)

    サカキさんが行かれたお店の姉妹店が自宅からわりと近いところにありまして、「昭和ホルモン館」って言う名前でレトロな店構えでやってます。
    僕は行ったことがないのですが、友人曰く安くて美味しかったとか。
    そうそう、壷漬けカルビもあったはずですよ!1度チェックしに行きます(笑)
    あっくんさん / 2010/02/08(Mon) /
    ホルモン
    > あっくんさん
    昭和ホルモン館。
    かなり興味があるんです。
    こげたんのホルモンもかなりおいしくて、その系列のホルモン専門店ってどんなクオリティなんだろう…、って。
    ラーメン、焼き肉。
    金沢って意外な物がおいしい街ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/08(Mon) /
    うちも焼肉しました。
    日曜日久しぶりの夜の外食が奇遇にも焼肉でした。

    近所のチェーン系牛○に飽きてたので、テレビでちらっとみたTokyoXが売りの焼き肉屋さんにいってきました。

    食べ放題ではないので、ごはんももりもりで油ぐつぐつだけど口の中に残らないお肉を堪能してきました。

    ご時世か、席はいっぱいあいてて、またこれるか少し心配でした。

    サカキさんのいったお店、息子×2が大きくなった時に重宝しそうです。ブックマークです。
    なかだんさん / 2010/02/08(Mon) /
    焼き肉
    > なかだんさん
    今、焼肉屋さんは結構大変なようですね。
    外食が贅沢になりはじめている。
    何よりファミリーで外食する機会がどんどん減ってしまっている。
    今年は正念場だろう…、って言われています。
    でもこうした厳しい時を乗り切ったお店は本物の店。
    それを考えるとたのしみでもありますね。

    息子さんと真剣勝負のような焼肉食べ放題。
    たのしいでしょうねぇ…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/08(Mon) /
    ひゅ〜どろ映画 HOME ベトナムランチに青い空
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]