忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を東京駅の八重洲の近くで…、それで朝を八重洲地下街の中のお店「バビーズヤエチカ」っていうアメリカンダイナーレストランにやってくる。
    地下街の一番駅から遠いところで、だからこの界隈に務めている人とか用事がある人以外は、ワザワザ来なくちゃいけないお店…、でも結構、これが流行ってる。
    東京駅の周辺でテーブルサービスで朝から食事ができるお店はそんなになくて、しかも食事だけじゃなくユックリお茶を飲んで時間を調整できるお店も稀少。それでワザワザ、ココまでやってくる人がかなりいるんでしょう、今朝もにぎやか。



    アメリカ料理のお店のココ。
    パンケーキがある…、けれどパンケーキブランドにならぬところが良心的といいますか、当たり前のコトなんだけどその鷹揚と平静心がなんだかウレシイ。
    もともとパンケーキのお店じゃないのに、あたかもパンケーキのお店のようにふるまって海をわたってやってくるレストランまであるこの東京。
    その喧騒とは無縁のほどよき繁盛ぶりにニッコリします。



    チーズオムレツがメインの朝食セットをとります。
    その相棒はコーヒーで、いつお持ちしましょうって言うから最初にって。
    分厚いマグに、スプーンが直接、マグの中に入っているのがアメリカンスタイルとでもいいますか…、カジュアルでいい。
    やさしい苦味に香りさわやか、酸味はほとんどなくってグイグイ飲めるのがいい。
    アメリカンコーヒー=薄いコーヒーって思われがちだけど、薄さ濃さの違いじゃなくて胸が重たくならない軽さがあるのが本当ってこれ飲みながら思ったりする。
    冷たいミルクがタップリ、ステンレスのポットに入ってやってくるのもなんだかステキ…、豊かな気持ちにしてくれる。



    それにしても料理が仕上がってくるのに時間がかかること、かかること…、ボクは最初にコーヒーもらった、だからそれを片手にのんびり待てた。
    でもボクの隣のご婦人は料理と一緒にというコトだったのでしょう…、テーブルの上に何もなく寂しくずっとただ待っていた。
    特別手間がかかる料理でもないのにネ。

    20分ほど待ってでてきた今日の朝は、ほどよき状態、悪くない。
    ケチャップや塩や胡椒をまるで必要としないしっかりとした味付けで、ほうれん草がシャキシャキ繊維を残した状態…、そこにチーズがトロンと混じってオムレツらしいオムレツの味。
    サイドのジャガイモもしっかりとしたジャーマンポテト。なにより粗い仕上がりのザックリとしたパンの薄切りをよぉく焼いて仕上げたトースト…、このトーストにピーナツバターだけでもいいやって、思ったりさえするオキニイリ。
    さてさてこれから仕事とします…、のんびり歩いて向かいましょう。


    関連ランキング:カフェ | 東京駅京橋駅日本橋駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつもブログ拝見しております。

    ここのオムレツ僕も大好きです。
    日本向けではない、シンプルなんだけれどもがっつりした味が、自分にとっては、日本にいることを一瞬忘れさせてくれます。

    パンケーキが流行っているせいか、オムレツを食べている人が以前よりも少なくなりましたよね。
    江部さん / 2013/08/08(Thu) /
    朝はオムレツ!
    > 江部さん
    朝からパンケーキというのもアメリカ的かとは思うのですけれど、日本のパンケーキはここのものも含めて、クリームたっぷり…、スイーツ寄りであるのがちょっと朝向きではないかなぁと思うのです。
    朝はオムレツ。
    それに飲みやすいホットコーヒーで決まりですよね!
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/09(Fri) /
    やっぱりオムレツですよね。
    オムレツにコーヒー。
    大賛成です。
    それに絞りたてのオレンジジュースがあったら最高です。
    江部さん / 2013/08/09(Fri) /
    しぼりたて!
    > 江部さん
    粒々が浮いた、しかも氷を入れずほどよく冷たいオレンジジュース。
    あれは飲むものじゃなくて、食べるモノって思いますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/10(Sat) /
    生春巻きにガパオなお昼 HOME オステリア・ナカムラ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]