忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中の仕事を終えて、会社に出る前に神保町に寄りましょう…、とテクリと歩く。
    03832658.jpeg好きな街なのです…、神保町。
    都心にあってチェーンストアの魔の手がのびてこない街…、建物ひとつひとつが小さくて新しい大型ビルがあまりできない、だから個人経営的なる店しか成立しにくいからなんでしょう。
    しかも昔ながらのお店が生き残ってる健全な街。
    喫茶店やらカレーのお店、冷やし中華の元祖じゃないかと言われる中国料理のお店と個性的にして昔から変わらぬメニューのお店も多い。

    9191327a.jpegご飯をどこでしようかとちょっと悩んだ。
    スヰートポーズって餃子のお店にしようかそれともココにしようかと、結局「キッチン南海」にする。

    洋食の店。
    生姜焼きと揚げ物の盛り合わせの定食が売り物で、エビフライやチキンカツ、コロッケなんかが1個選べる。
    ココの揚げ物の中で一番好きなのは「ヒラメフライ」にて、それにする。
    あんまり遅い時間に来ると、ヒラメフライだけ売り切れるコトがある一番人気。

    サクサク、コンガリ。
    細かなパン粉がキリッと立って仕上がっている。
    ふっくらとしたヒラメの肉は、揚がると案外ガッシリしてて鶏のささ身を食べているようにすら感じる食感。
    けれど鶏の繊維としがってふんわか。
    噛んでもキシキシするようなコトがなくって、ヒラリとほぐれる。

    豚バラ肉を醤油のタレでコンガリやいた生姜焼き。
    脂が少なく、油も少なめ…、だからサッパリ焼き上がっていて味も決して濃くはない。
    タップリ入った玉ねぎの甘味とシャクシャクした食感がとても自然で、これに醤油やマヨネーズ、タバスコなんかをかけて自分の味にしながら食べていく。
    033ac9ee.jpegヒラメのフライには半分ソース、半分醤油をかけて味わう。
    ソースをかけたところは洋食、ところが醤油をかけるとどこか天ぷらみたいな味がしてヒラメの風味や甘みが引き立つ…、ボクは結構それが好き。
    洋食屋さんのこうした料理のかたわらに必ずあるのがスパゲティー。
    普通はこれがナポリタン。
    だけどココのは明太子味のマヨネーズソースで和えた不思議な味のムッチリパスタ…、食べにくるたびどうやって作ってるんだろう?…って思って考え、わからずお手上げになっちゃうこれが、なんだかかなりのオキニイリ。

    71440432.jpegキャベツがタップリ。
    かなりの山盛り。
    テーブルの上にはいろんな調味料。
    胡麻ドレッシングやソース、醤油があるのは当然、オモシロイのがポッカレモンがおいてあるとこ。
    ヒラメフライやキャベツにそれをかけるとスキッと。
    沢山食べても、舌が疲れずおいしく感じる。

    それからごま塩。
    ご飯にかける。
    パラパラ、白いご飯の上に胡麻の模様ができるのがまずたのしくて、しかもおいしい。
    ちょっと赤飯食べてるみたいな感じがするのがオモシロイ。
    実はココ、カレーも名物。
    そのカレーの辛さを調節するため、カイエンペパーが置かれててそれをパラッとご飯にかけて試しに食べたら、口が爆発。
    あわててスパゲティーを口にいれると、あらあらおいしい…、タラコスパゲティー風の味が一瞬、明太子味のスパゲティーのようになって辛さが落ち着く、オモシロイ。



    関連ランキング:定食・食堂 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    神保町
    となりの小川町で働いていた時もあり、神保町は帰りにふらっと寄り道してました。
    大通り沿いなのに、なんとなくのんびりしているんですよね。
    昨日中途半端なかつ丼を食べてしまい、おいしいのでこの気持ちに
    けりをつけたい気分です(笑)。
    キッチン南海、いいですね~。

    ところで、ちょっと離れますが神田の万惣、さきほどホームページをみたら
    3月で休業していたんですね~ショックです・・・
    あ~さっさとホットケーキ食べに行っておくんだったなぁ~
    あーたさん / 2012/06/19(Tue) /
    万双
    > あーたさん
    ビルの耐震基準の問題で、改築費用が捻出できないから休業…、というコト。
    本店だけでなく、支店もみんな閉鎖しちゃいました。
    閉店間際はものすごい喧騒でした。

    この界隈はブラブラ歩くのがたのしくて、気がつくと、ひと駅、二駅平気で歩いちゃってますよね。
    歩いて消費したカロリー以上をたのしく、おいしく取り戻せる愛らしいお店があるのもウレシクてしょうがありません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/19(Tue) /
    もしかしたら・・・
    KALDIでとりあっかってる、明太子マヨネーズであえているのかも・・
    うちも スパサラダの時に重宝しております。
    うっとおしい季節になりました。グリーンカレーにサバ缶試してみますねっ!
    ばろんさん / 2012/06/19(Tue) /
    なるほど
    > ばろんさん
    うれしい情報…、そんな気がしてきました。
    表参道にいったついでに、探してためしてみます。

    グリーンカレーに鯖の水煮。
    一緒に煮込んで熱々にして、好みでちょっとめんつゆをいれるともうビックリするほどおいしいですよ。
    ぜひ、お試しを。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/19(Tue) /
    シュウマツショクザイダイホウシュツ HOME 東京駅発、築地飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]