忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中で仕事を終えて、あとは家でのんびり仕事。さて、その前にお腹を満たして帰りましょう…、と、東京駅の近くのビルの地下にある「インデアンカレー」にやってくる。



    東京にあって大阪由来の名店を集めたというのが売りの商業施設。その何軒かは東京の風土に合わず撤退したけど、今でも頑張るお店が数軒。
    小さいながらもこの店も人気があって次々、お客様がやってくる。
    カウンターだけ。
    入り口でお金を払ってカラーチップをもらって着席。お店の人がすぐやってきてお冷グラスとキャベツのピクルスがストンと置かれる。



    カレーライスはすぐやってくる。カウンターの中に飯櫃。そこからご飯をお皿に盛って、横に並んだ保温ジャーの中に入ったカレーをたらんとかけ回すだけ。
    そのよそおい方がとてもなめらか。いとおしそうで、見ているだけで喉がなる。
     

    ボクはインデアンスパゲティーを選んでたのむ。
    スパゲティーにカレーをかけたモノ。ただ、スパゲティーをあらかじめ厨房の中でジャジャっと炒めておくのです。だからちょっと時間がかかる。
    キャベツのピクルス食べながらちょっと待ちます。お腹がちょっとすいてくる。



    カレーを無性に食べたくなるのは、体のバランスを壊したとき…、っていう説がある。カレーのスパイスパワーで体の機能が本来の力を取り戻してくれるからというコトらしいのだけれど、もしかしたら今日のボクがそういう状態?
    スパゲティーの量は半分にとお願いしました。ご飯を選ばなかった理由は、スパゲティーの方がカレーにキレイにからんでくるコト。それに炒めた麺を噛んでるうちにその歯ごたえで、頭が満腹を覚えてくれそうに思ったから。



    ココのカレーはまず甘い。これはカレーだと思い込んで食べるとビックリするほど甘くて、けれど甘さが消えると口の中にドッシリとした辛味が残る。
    突き抜けるような辛さじゃなくて、うねるような重たい辛さで食べてるうちにどんどんお腹が汗をかく。
    よく煮込まれた肉のかたまりがコロンと入って、それをフォークで押すとクチャっと潰れるやわらか。食べるとコレが立派に肉の味がする。
    固めに仕上げたグリーンピースが入っているのがウレシクて、あっという間にお腹に収める。

    それにしてもこのお店。カウンターのお店のくせにサービスが良い。お冷グラスがちょっと軽くなるとすぐに注いでくれる。食事が終わりそうになると、ストンと爪楊枝が入った器がやってくる。しかもそれの一本だけが取り出しやすいようにつまみ上げられていて、やさしい気配りに感心します。オキニイリ。


    関連ランキング:カレーライス | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    よかったです
    だいぶお元気になられたようでよかったです。
    私は、お腹の調子が悪い時ほど、カレーとか、刺激の強いもっと具合悪く
    なりそうなものや、色々と雑食したくなります。
    それ以上になると、何も食べたくなくスポーツドリンクだけになるんですけどね。
    週末、ごゆっくりお過ごしくださいね。
    あーたさん / 2015/04/24(Fri) /
    御身体の
    調子がまだ完全でない御様子、心配してます。出張続きでお疲れだろうなあ、と思ってました。どうぞお大事になすって下さいね。(こちらも少し寒さが戻り、私も昨日風邪気味だったので、ビタミンCの錠剤とキャンデイ、韓国のマーマレード様のシトロンテイーを沢山とったら、今朝は大丈夫みたいです。ビタミンCは水溶性なので、風邪の時は沢山とっても大丈夫みたい。)
    サカキさんもスムージーとか飲んでらっしゃいましたね。どうぞお大事になすって下さいネ。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/04/24(Fri) /
    体に悪い物
    > あーたさん
    ボクもそろそろ体にわるいものを無性に食べたくなりそうな予感があります。
    マクドナルドのハンバーガーとか(笑)。
    この週末はちょっと無駄に過ごそうかと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/25(Sat) /
    ヨーグルトにフレッシュフルーツ
    > ボルテイモアのおかずさん
    昨日の夜はヨーグルトと新鮮なフルーツをタップリ食べました。
    この週末は自宅でのんびり。
    ちょっとがんばればゴールデンウィークですから。
    ご心配ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/25(Sat) /
    オーエスワン HOME 甘い朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]