忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    久しぶりに水道橋の「RJIN」の朝。

    rj.jpg半年ぶりくらいでしょうか?
    勤務地だったこの街が、通勤途中の街になり、それもとうとう通勤と言う習慣そのものがなくなって、なかなか縁がなくなった。
    家から決して遠くは無いのに、気持ちが遠くなってしまってそれでご無沙汰。
    ひさしぶり。
    ここの近所でたまたま用事があっんで、それでフラッと立ち寄った。

    見なれた景色。
    小さな路地に電信柱。
    通勤用かなぁ?…、見知った自転車。
    植木鉢には花咲きみだれ街の景色の潤いとなる。
    店の隣の商店のおじいちゃんも元気なようで、なんだかしんみりホッとする。
    日差しの強い朝であります。
    道路にクッキリ、濃い影落ちてキリコな景色を彷彿とする。
    お店に入るといつもの席が運良くあいてる。
    そこに座ってしばらくすると、お店の人がいつもの笑顔でやって来ていつものように「おはようございます」って言いながらお冷をくれる。
    ボクもいつものように注文をして、ニッコリしたらいつも以上のニッコリがかえってやってくる。
    「おひさしぶりです、お元気でしたか?」のかわりのニッコリ。
    勝手に思ってうれしくなった。

    a34d752b.jpegそれにしてもこの日記。
    iPhoneで書いてるんだけど「らいん」って入力してスペースバーを押すと「RJIN」が変換候補に表示される。
    iPhoneユーザーになってからはじめてラインのコトを書いてるはずで、だから辞書登録をした覚えはない。
    つまりデフォルト。
    この辞書ってなんて賢い!って思ったりした。

    朝食セットの飲み物をアイスコーヒー。
    そしたらなんと、せっかくiPhoneの変換辞書を誉めたそばから、なんてこったい。
    「愛すコーヒー」を一番最初の候補に薦める。
    コーヒー好きではありますけれど、コレはやり過ぎ、笑っちゃう。

    コーヒー飲んでメインをまっていたらばなんと、いつもココで一緒になってた近所のおばさんがやってくる。
    トーストセットにコーヒーたのんでタバコを一服と言う、そのふるまいも昔のままで、ずっとココにはおんなじ時間が流れてたんだ、とそう思ったらホッとした。

    27cb6010.jpegハムトーストに茹で玉子。
    それにコールスローでひと揃え。
    気泡をタップリ含んで焼けた軽い仕上がりのイギリスパン。
    こんがり焼いてハムとキュウリを挟んだこのサンドイッチの上等なるコト。
    このスタイルのサンドイッチでは日本一。

    しっとりとしたマヨネーズソースがみずみずしくて、なのになぜだか水っぽくは無い。
    カサッと焼けたパンの乾いた食感と、互いに引き立て口の中がにぎやかになる。
    今日のトーストの焼き加減はいつも以上に強めでサクッと歯触り軽やか。
    焦げた香りもボク好み。
    サンドイッチを作るのが好き。
    けれど自分ではこのサンドイッチは作れないのがちょっと悔しく、でもココにこうしてくればいつでも食べるコトができるんだ…、ってそう思ったら逆にウレシクなっちゃったりする。

    サンドイッチもそうなんだけど、ココでなくちゃ味わえないのがコールスロー。
    大抵の店がキャベツで作るコールスローを、ココはレタスを刻んで作る。
    キャベツよりもシャクシャクしてて歯触り軽快。
    キャベツのような青臭さがなく、みずみずしくて口にやさしい。
    胡椒をちょっと足してやり、スキッと朝の体を起こす。

    538af3f9.jpeg小振りの玉子を茹でたモノ。
    まだあったかく、コツンと皮剥く手がかりつけて「エイヤ!」とやるとツルンとキレイに大きく剥ける。
    玉子の殻がこうしてスルンと剥けるとなんだか気持ち良い。
    特に一日の始めの時には、幸先のよい気持ちになれる…、オゴチソウ。
    黄身の固まり具合も完璧。
    シットリとした濃厚な黄身と、ツルンとハリのある白身。
    塩をパラッと、味わった。

    アイスコーヒーにフレッシュクリームをちょこんと垂らす。
    濃い褐色にミルクの白が渦を巻き、ユックリ沈んで彩りそえる。
    風味をやさしくさせる数滴。
    カランと氷がグラスにあたる。
    ほどよくお腹も満たされて、なにより心が満たされる。
    オゴチソウサマってボクの言葉を追いかけるように「またお待ちしてます」って元気な声がやってくる。
    また来ますとも、ニッコリと。
    さて、移動しよう…、今日は一日、東京の街を歩く仕事とあいなりそ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今日も夏日だった東京の街。お疲れではありませんか?時折の新しいお仕事のお話、読むたびに心より応援させていただいております。遅ればせながら社会人一年生となり、感じることはおいしい食べ物をおいしいと思えることがどれほど幸せか。会社でなにがあっても、しっかりごはんを食べると自然と顔がほころびます。最近はもっぱら会社のある新橋で、サラリーマン天国を開拓しておりますが、、、今週末あたりは噂のウシカイを探しにいってみようかなと思っております。
    4gtomさん / 2010/06/03(Thu) /
    おひさしぶりです
    > 4gtomさん
    おひさしぶりです。
    互いに新しい環境で、新しい仕事のスタートですね。
    がんばりましょう!
    新橋。
    サラリーマン天国のような良い街です。
    特にニュー新橋ビルの飲食店の多彩でおいしく楽しいこと。
    最近、新橋にあまり縁のない身ではありますがワザワザいくのもいいかなぁ…と思わせるほど。
    どんどんステキなお店を探して自分の街のようになっていくといいですね。
    ウシカイ。
    たのしいですよ。
    是非、ゴキゲンなお友達や仲間と一緒に…、たのしんでくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/03(Thu) /
    表参道、野菜と和菓子で昼となす HOME 黒糖ミルクに起業を思う
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]