忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は仕事で喫茶店的店で何度もお茶する一日だった。
    店それぞれに流儀に空気、雰囲気があり中でもいいなぁ…、って思った店が、久しぶりにきた上島珈琲店だった。

    uesima.jpg明るいお店。
    茶色にベージュ。
    自然素材を多用したちょっと昔なテイストのあるお店のしつらえに、不思議と和む。
    新しすぎず古すぎず、男らしくも女的でもない適当。
    布おしぼりとお冷やがやってくるんじゃないかと、思わせるぼどの昔な日本にホッとした。

    黒糖ミルク珈琲をアイスでもらう。
    真鍮製のマグに入って手渡されるのがまた懐かしく、ストロー使わずそのまま口を直につけ飲む。
    冷っとつめたさ引き立っていい。
    黒糖独特の香りと渋味が体にやさしい元気をくれる。
    空気の湿気を吸い寄せて、水滴にしてビッシリまとう。
    冷たいマグがいとおしく調子にのってしばらく唇つけてたら、ビリっとしびれて暑くなる。
    初夏の霜焼けみたいな感じがご愛嬌…、話しもやさしく、おだやかに。

    実は今日。
    銀行にて個人事務所の口座を開設。
    恥ずかしながら、長らく、銀行に行くと約定変更の申し出だったり債権放棄のお願いだったり、頭を下げるコトばかり。
    久しぶりに前向きのお願いで互いに頭を下げ合って、よきつきあいをと激励される。
    ありがたきコト、涙が出ます。
    諸事情のため口座引き受けしていただける金融機関にも限りがあって、事務所の開設の方が先になってやっと今日。
    これでまたまた一歩前進。
    ゴーステディーでまいりましょう。

    ところで勇気がもらえるステキな動画。
    今のアシックス。
    かつて「オニツカタイガー」ってブランドで運動靴を作っていた会社の起業物語りをまとめたフィルム。
    素晴らしいです。
    日本から始まりいまだに日本に本拠地を置く企業らしさで満たされた、とてもやさしく東洋的なるイメージ、そして語り口。
    創業者のオニツカさんが語る…、という設定で、日本語訛りの英語ナレーションがまた味がある。

    Origami In the Pursuit of Perfection from MABONA ORIGAMI on Vimeo.


    タコの吸盤にインスパイアされバスケットボールシューズを作ったというエピソード。
    良い製品が売り物ではある。
    けれど、その製品を「作る人」のがあってこそのビジネスであるという考え方。
    企業当初にはアイディアしかなく、今でも独創的なアイディアこそが企業経営の原点である…、というメッセージ。
    短いながらもすぐれた経営書を読んでいるような気持ちにさえなる。
    すばらしい。
    折り紙をモチーフにしたストップアニメーションという表現方法そのものが、日本の繊細なモノ作りに相通ずるようでウットリします。
    オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    新しいお仕事の基盤が、整っていくという感じなのでしょうか。
    銀行のこと、よろしかったですね。おめでたい。おめでとうございます。
    なんだか私も読ませていただいていて、うれしくなっちゃいました。
    応援しています。
    ねえねえさん / 2010/06/03(Thu) /
    ありがとうございます。
    > ねえねえさん
    普通の人にとって当たり前のコトが当たり前でない今の立場。
    ちょっと歯がゆさも感じながら、それでもがんばらなくてはと思っています。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/03(Thu) /
    鬼と虎
    オニツカタイガー、懐かしいです。小学生の時はそれこそ何足も履きました。きっと、鬼とタイガーって言葉が強そうに感じたんでしょうね。
    最近、またお洒落になって復活してて、昔履いていたんだろうおじさまが履いてるのを見ると嬉しくなります。

    新しいスタートですね。サカキさんなら絶対素敵な事を仕掛けてくれる!って注目しております。
    オレンジさん / 2010/06/03(Thu) /
    日本のブランド
    > オレンジさん
    日本には世界に誇るべきスバラシイブランドがたくさんあるのですよね。
    日本ブランドが元気であることって、とてもウレシイって思います。
    仕事。
    ボクならではを徐々に出していこうと試行錯誤。
    がんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/03(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    RJINにて HOME 京橋・伊勢廣・焼鳥5本
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]