忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅でご機嫌な朝。

    7d481d5e.jpeg東京駅と呼ぶにはいささか不都合なほどに、東京駅の他のホームから遠くにある、京葉線の駅ホーム。
    実は有楽町の駅の方が、ずっと近かったりするのだけれど乗り換えの利便性のコトを考えてでしょう…。
    かなり強引なやり口で東京駅にされている。
    同じように千葉にあるくせして無理矢理「東京ディズニーランド」と名乗らされているネズミ王国にいくとき使ったりするコトがあるけれど、気が遠くなるほどエンエン歩く。
    その連絡通路の入り口にできたカフェがかなりのゴキゲン。
    マダム・ブロ」。
    もうどうしようもないほどに「カワイラシイ!」。
    店自体は決して大きな店じゃない。
    30席ほどの小さな空間がまるごと北欧…、しかも絵本の中の小さな家って感じでどうにも、たまらない。

    6d86c98a.jpeg木を貼った壁。
    木の椅子、それから木のテーブル。
    どれもあまり磨き込まずに、自然の風合い残したままでペンキを塗ったり、布を貼ったり。
    森の緑に空の青。
    朝日の赤に大地の黄色。
    自然の中にある色ばかりで、とてもやわらかあたたかい。

    業態的にはセルフサービスのカフェレストラン。
    商品たのんで受け渡すカウンターの周りにお水や砂糖、ミルク、ナプキンをおく場所にボダムの容器がズラッと並ぶ。
    お水のはいったピッチャーにはスライスライムにミントの葉っぱが揺れている。
    北欧のおだやかにしてやさしい生活。
    それがここの一番ステキな商品なのでありましょう。

    サンドイッチのセットをたのんで、紅茶をもらう。
    ボダムのプレスマシンの中にタップリのお茶。
    茶葉はアッサム。
    3分間をはかる小さな砂時計。
    カップはロイヤルコペンハーゲンのカジュアルラインと言うステキ。

    a2e13318.jpegサンドイッチは1種類。
    ベーコンエッグにルッコラ、トマトの組み合わせ。
    マヨネーズやサンドイッチスプレッドをつかわずドレッシングで仕上げたモノ。
    だからかなりみずみずしい。

    実は生のトマトは好きじゃない。
    けれどドレッシングのフルーティーな甘酸っぱさと、生のトマトの青い香りが組み合わせとしては悪くない。
    トマトも十分甘かったしね。
    ざっくりとした粗めのパン。
    軽くトーストをして乾いた生地がドレッシングやトマトのジュースを吸い込んで、みずみずしさにみずみずしさを重ねた食感になっていく。
    朝の乾いた口にやさしく、ありがたい。
    ムチュンと食感なめらかな、フライドエッグはよく焼けている。
    だから黄身がバサバサと、口で散らかり居座ろうとする。
    そのバサバサにトマトのジュースからんでシットリさせる。
    即席玉子サラダのような感じになってトロンとなめらか、やさしくお腹に入ってく。
    奥歯で潰れたルッコラの緑の香りがイタリア的なる風味になるのもいい感じ。
    すごくおいしいってワケじゃない。
    北欧的な素朴さと、家庭的なるやさしさに溢れた料理。
    とてもたのしい食感で、朝が明るくなる感じ…、量もほどよい、オゴチソウ。

    46b9a409.jpegサンドイッチに使ってる、四角いプレート。
    これがカワイイ。
    カップと同じロイヤルコペンハーゲンのモノ。
    けれどこれもカジュアルライン。
    デパートの中にあるロイヤルコペンハーゲンのお店であんまり見ないタイプで、かなり物欲そそられる。

    ロイヤルコペンハーゲンのお皿って、楕円形のモノにとっても特徴がある。
    柄もわざわざシンメトリーを壊して描いていたりして、高級なモノをお行儀良くって食事シーンにはあまり向かない。
    インフォーマルで気軽でたのしい食卓に、普段着料理をちょっとおしゃれに出すときなんかにかなり重宝。
    その特徴が四角のコレで極まれり!って感じがかなりのオキニナリ。
    いろんな意味で気持ちが良くて居心地もよい。
    ついつい長居をしてしまう、通りすがりにくるにはちょっと勿体ないなぁ…、って思ったりした、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ほんとだ
    確かにこのマグカップかわいい!
    これでホットミルクとか
    寝る前に飲むといい感じだなあと
    想像してみたりして。
    わたくしも欲しくなってきましたよ。
    T.S.Garpさん / 2011/03/04(Fri) /
    京葉線
    沿線に実家があるので、
    2年前までは毎日利用していました。
    慣れるとあの地下通路も悪くないんですよ(笑)。
    ボーっと考え事をしているとあっという間です。
    (それにしても京葉線は地下4階、乗り換えの中央線は
    地上3階で、毎日登ったりおりたりでしたねぇ)

    最近、東京駅の京葉線周りはどんどん改装されて、
    オシャレな雑貨店とかいろいろ出来ていますね。
    私としては毎朝ハシゴしていた構内の2軒の本屋さんが
    無くなっちゃって、アラアラ、という気分です。

    でも輸入食料品店とか雑貨屋さんとか素敵なカフェとか、
    私が使っていた時にあればなぁと、ちょっと残念です。
    tonamiさん / 2011/03/04(Fri) /
    無題
    思わずHPに見に行ってしまいました!可愛いプレートとマグですね!普段使いによさそうです!
    残念ながらプレートは販売してないみたいですが。
    ぴちょんさん / 2011/03/04(Fri) /
    コーヒーカップも
    > T.S.Garpさん
    このティーカップに比べてもう少しスラっとしたコーヒーカップもまた可愛いんです。
    柔らかな口触りでもあって、中の飲み物がやさしく味わえるような気もしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/04(Fri) /
    おしゃれな界隈
    > tonamiさん
    横にはドミクサブロンのパン屋さんが入っていたり、反対側にはアロマショップがあったりともうかなりのオシャレであります。
    こういうのをみると、最近のJRって頑張ってるなぁって思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/04(Fri) /
    プレート
    > ぴちょんさん
    このプレート、強烈に欲しいですよね。
    ただこのお店でも用意が少ないらしくって、ボクの前に並んでた人は普通のロイヤルコペンハーゲンのお皿で提供されていました。
    それにしても…。
    ほしぃですぅ!
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/04(Fri) /
    ネズミ王国
    はじめまして!サカキさん。いつも楽しく拝見しております。
    本題じゃないところに反応してすみません。うちでは「ネズミ王国」は「ネズミーランド」と呼ばれています。。。。
    うわーん、それだけです、ごめんなさい。
    akkoさん / 2011/03/04(Fri) /
    ボクの夢
    > akkoさん
    ボクの夢のひとつに、ものすごいお金持ちになったら、ディズニーリゾートの近くに小さくていいから土地を買い、ネズミーランドという名前で、とてもリアルな等身大のネズミの格好をした気ぐるみたちが、歌い踊る遊園地を作るコトだったりいたします。
    そこで子供たちに現実世界に対する抵抗力をつけてやるのが、果たせぬ夢だったりする次第(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/05(Sat) /
    そそられます。
    お皿、カップかわいいですね。

    私はカジュアル好きで柄物を好まない人なのですが、マリンテイストなワンポイントが上品で気に入りました。

    お店に行って確かめてみたくなりました。昔のユニクロのあったところの近くですか?

    どこに売ってるんでしょうかね。
    なかだんさん / 2011/03/05(Sat) /
    ダランド
    うちでは子供が小さい時に「ディズニーダランド」と言っていたので、
    ネズミ王国は「ダランド」です。
    あの京葉線への道のりがとおぉ~いので、最近は市谷から有楽町線乗換えで
    舞浜ってますが、こんなかわいいお店があるのなら
    次回は東京駅から行ってみます。
    それにしてもJRさん、がんばってますね~。
    あーたさん / 2011/03/05(Sat) /
    UNIQLOの先
    > なかだんさん
    UNIQLOの先とでもいいますか。
    東京駅の八重洲側は今、日々、改札口の位置が変わっているのでちょっと目を離すと景色が完璧に変わってしまってびっくりします。
    ボクも大きなロゴはすきじゃないのですが、このロゴの可愛らしくて元気のあるところ。
    かなりオキニイリになりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/05(Sat) /
    ボクも
    > あーたさん
    ボクも市ヶ谷に住んでいたときには有楽町線、有楽町経由、三菱銀行本店地下から京葉線ホームに入っていくのがオキニイリルートでした。
    現在使っている丸ノ内線も、東京駅で降りてしまうと京葉線ホームのまるで反対側。
    銀座駅でおり東京フォーラムを突き抜けていくのが一番近いと思います。

    でも。

    東京駅の地下ってもうすっかりショッピングモール。
    結構たのしかったりするのですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/05(Sat) /
    ワイン食堂にてハンバーグ HOME テング酒場
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]