忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お茶の水で仕事があって、それで寄り道…、淡路町。



    家からお茶の水に行く最短にして最速、しかも快適なルートは四ツ谷で東京メトロをJRにして、中央線のオレンジ色の電車で一駅。
    乗り換えはある。けれどたった2駅移動という行き方で、けれど今日はそのままメトロでグルンと8駅。回り道。
    その上、駅から一駅歩いて目的地というそんなルートを選んだ理由は、途中にこの店…、近江屋という洋菓子店があるからでして、電車に乗る前からちょっとウキウキ。



    洋菓子のお店ではある…、けれどパンも焼いててそれが多彩で楽しい。
    お菓子屋さんが作るパン。しかも昔ながらの日本の洋菓子店が作るパンというので当然のごと昔ながらの昭和的パン。
    甘いものはケーキでどうぞということなんでしょう…、食事がわりになる調理パンが豊富なところが朝にはとってもうれしいワケです。
    それにここでは、ワンコインを追加すればお店の奥の客席使えて、ドリンクバーが自由に使える。だから本当に便利でたのしい。



    コーヒー、紅茶にココアなどなど。いろんな飲み物が揃う中、ジュースが多彩。
    ケーキ用のフルーツの端材を使っているのでしょうか…、いつも4種類ほど揃ってる。今日はイチゴとオレンジ、ほうれん草とリンゴのスムージーにぶどうジュースが用意されてた。イチゴとオレンジ、スムージーをもらってそれにココアを合わせる。
    甘さ控えめ、素材の持ち味そのもののジュースと甘いココアの相性抜群で、朝の体にしみ込むおいしさ。

    スイカジュースはまだまだ先になるんだろうなぁ…。
    もっと暑くなってきたらば自分で作るかき氷、そこにタップリイチゴのジャムをのっけて食べるのも楽しみだなぁ…、っていまから次にいつこようかと、ワクワクしながら朝のパン。



    さっくり固めに仕上がったソフトフランスのようなロールでいろんな料理を挟んだモノがたくさんあって、中でも目を引くベーコンエッグ。
    カリカリに焼いたベーコンとしっとり焼いた卵焼き。卵焼きは甘く炒めた玉ねぎまじりで、しかもケチャップがプチュリと色を添えていた。
    そのトマト色が決め手でこれを選んでパクリ。朝のケチャップは人の心を無邪気にさせる。



    実はこの店、ドリンクバーに飲み物だけじゃなくてボルシチ風の野菜と牛肉のスープが用意されている。キャベツとタマネギ、ニンジンにゴロゴロ牛すじ肉が入ってて、肉の旨みと野菜の甘み、ホロリとほぐれる肉の食感がたまらぬゴチソウ。
    それに合わせてか、パンコーナーの一番人気はピロシキで、考えてみれば近所にあるのはニコライ堂で、おそらくロシアが日本にとって一番近い西洋世界だった時代の名残なんでしょう。
    ずっしり重たく中にギッシリ肉が詰まって、にもかかわらず不思議とサッパリ、油っこさを感じぬところに感心しつつ、お腹をたのしく満たします。


    関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ここも
    わー。近江屋だ。懐かしいお店です。
    お店全体が小さい頃の記憶にあるような雰囲気なんですよね。だいぶん前にはこういう雰囲気の場所があったなあというような。
    パンも今の流行りじゃないけれど、美味しいですよね。まさに昭和味。
    ここも以前によく通ってました。懐かしいな。
    ぴんさん / 2014/05/14(Wed) /
    ハイカラな場所
    > ぴんさん
    ファッショナブルとかトレンディーとか、そんな言葉が似合わない「ハイカラ」な雰囲気。
    大好きです。
    商品、雰囲気、そしてサービスとすべてがバランス良くてホっと出来ます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    丸五でランチ HOME ミントジュレップに天ぷらの夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]