忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事を終えて移動の前にホッとする…、ディーンアンドデルーカでぼんやりお茶を飲みながら。



    丸の内からという日本離れした街の、日本離れした魅力を持った不思議な店で、今日も近隣の白人系のビジネスマンがお茶する姿が目立ってオサレ。
    彼らは「自分たちが似合う場所」を好んで選んでくつろぐ人たち。
    だからどんなに混んでても、他の店に移ったりせず、立ったままでエスプレッソをすすってシャキッとお店をあとにしたりする。
    そういう姿が様になっているからちょっと悔しくなったりするワケです。



    ミントジュレップの季節になった。
    カップの中にライムを搾り、フレッシュミントの葉っぱを入れて、マドラーの先でコツコツ潰す。
    ミントの香りがもうこの段階でやって来て、そこにトニックウォーターを。トクトクシュワシュワ注いだら、氷をサラサラ、出来上がり。
    ミントの香りと涼しい味わい。トニックウォーターの苦味がキリッと甘みをひきしめ体が夏の準備をするようなたのしい味わい。
    ザワザワとした泡が弾ける感じも爽快…、たのしくおいしくリフレッシュ。


    関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅



    そして夜を近所の「十七七」…、じゅうななななと書いて「となしち」。
    先日、ランチで天丼を食べにきて気に入った店。厨房脇のホワイトボードに居酒屋メニューが書かれてて、それを読んだら無性に夜にも来たくなった。



    それで今日のコトであります。
    のんびりとしたお店で厨房の中に調理のご主人。料理を手伝う女性スタッフがもう一人。表のサービスを奥さんがするという典型的なる家業なお店。
    メニューブックも用意されてはいるのだけれど、ホワイトボードの今日のメニューをあれこれたのむ。

    つぶ貝を煮たのをたのみ、それからマコガレイの煮付けがあってそれもたのんだ。



    どちらの煮付けも、東京の醤油の辛さがキリッと素材の味をひきしめる、チェーン店にはないおいしさにウットリします。
    爪楊枝を貝につきたて殻をグルリと回しつつ、尻尾の方までキレイにとれた。食べるとプルンととてもなめらか。
    貝のおいしい季節でもあり、北寄とホタテを刺身で食べる。
    一緒に山芋の磯辺揚げをサクサクシャリシャリ食べながらお酒を飲んでのんびり過ごす。大人な夜の感じであります。



    〆を天ぷら。ココの自慢のメインであります。
    穴子が主役の盛り合わせをたのんで食事セットをたのむ。ご飯に赤出汁、漬物がつき天ぷらおかずにお腹を満たす。
    サックリ歯切れるちょっと分厚目の天ぷら衣が、天つゆ吸ってご飯のおかずにおいしくなる。
    固めに炊けたご飯もおいしい。なにより天ぷら屋さんの赤出汁ってなんでこんなに濃厚味で旨いんだろう…、ってお腹もたのしく満たされる。
    昼だけじゃなく夜もたのしいこういうお店…、いいと思った、また来よう!


    関連ランキング:天ぷら | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    めごちが大好きなので、十七七のランチに行ってみました。ほわほわのめごち美味しかったです!最近めごちを出すお店が少ないので、記事で紹介してくださって有難うございます(^^)
    すうさんさん / 2014/05/13(Tue) /
    江戸前天麩羅
    > すうさんさん
    昔ながらの江戸前天ぷらを気軽に食べさせてくれるお店ってありがたいですよね。
    夜もいいお店でした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    夏の飲み物~
    サカキサン~
    おはようございます。

    ミントジュレップ
    爽やかな飲み物があるんですネ
    飲んでみたいです


    つぶ貝の煮付け大好きです
    クルクルって全部出せると
    嬉しいですょネ
    翼は途中で切れてしまうことが
    多いデス。
    つんつんさん / 2014/05/14(Wed) /
    ミントジュレップ
    > つんつんさん
    ミントジュレップはもともとカクテルなんです。
    アメリカ南部の人たちが厳しい暑さをしのぐための飲み物。それをアルコール抜きで作ったようなソーダドリンクなんですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    無題
    こんにちは
    最近、ミントの飲み物がみょうに美味しいです♡

    今日もお天気がいいので昼はミントティー、
    夜はバカルディ・モヒート!
    yuuさん / 2014/05/14(Wed) / URL
    たしかに
    > yuuさん
    モヒート日和になりましたね。
    強いお酒だから体がカッカとしてくるはずなのに、不思議と涼しく感じるんですよね。
    辛いお料理と一緒にたのしみたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    丸の内
    GWにこちらのディーンアンドデルーカでランチをしたのですが、
    いつもはないメニューと、席で注文をするかたちでした。
    ミントジュレップが始まると夏だなと思います。
    甘さがほとんどないのが大人ですね。
    あーたさん / 2014/05/14(Wed) /
    それはステキな
    > あーたさん
    まるでレストランみたいなオペレーションだったのですね。
    ゴールデンウィークの丸の内はどこか外国みたいな雰囲気があったでしょうね。うらやましい。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    無題
    ミントジュレップはカクテルで一等好きなんですよ。
    バーボンが安くなったせいもあるけれど。
    なおぼんさん / 2014/07/05(Sat) / URL
    汗の引くカクテル
    > なおぼんさん
    涼しくて、なのに気持ちがあたたかくなる。
    じっくり時間をかけてたのしみたいカクテルですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/05(Sat) /
    朝の近江屋洋菓子店 HOME 大手町にて焼売ランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]