忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お腹がちょっと重たくて、けれど出かける前に何かお腹に入れておこうと、冷凍庫の中にあったレイズンブレッドトースターで解答しながらこんがりやいてく。
    パンが焼けるときの香りって、なんでこんなにステキなんだろう。
    ココロおだやか…、ウットリしてくる。



    ご飯が炊ける香りもステキ…、けれどご飯が炊ける匂いがしてくると、料理を早く作らなくっちゃって体が動く。

    ところがパン、トーストが焼ける匂いがしてくると、他に何もしたくなくなるほどにただただシアワセになる…、今日もそう。
    そのまま食べても良かったんだけど、メープルスプレッドっていうのを買ったばかりでそれをタップリ…、バターにメープルシロップを閉じ込めたモノ。
    それが温かいトーストの上に乗っけた途端にやわらかになり、パンと馴染んでメープルシロップのむせ返るような香りと甘さに口から喉が満たされた。

    それから四ツ谷の駅まで歩いて行って、駅前近くにある「ロン」っていう喫茶店で待ち合わせ…、たのしい打ち合わせをすることにする。



    コンクリート打ちっぱなしの建物で、スリットみたいな細くて小さな窓から光が忍び込んできてお店の中をやさしく満たす。
    明るいえんじの革張りのソファ、デコラ貼りのテーブルに、ステンレスにレンガに木…、夢見た未来を形にしたらこんな形になったという昭和モダンの典型的が不思議と落ち着く。
    ちなみにロンという名前…、英語にすると「Lawn」でつまり芝。
    ご近所のゴルフ仲間が集まる倶楽部みたいな使い勝手で生まれたんでしょう…、今朝も近所のおじさまたちが店のマスターと朝からたのしい話をしてた。



    サンドイッチをたのんで食べる…、焼いた玉子を挟んだサンド。
    たのむとお店の中で玉子を溶く音がして、しばらくするとそれがジャジャっと湿った音に変わってそれも静かになると玉子が焼ける甘い匂いがやってくる。
    フッカリとしたパン。
    卵を焼いたときの塩、それからバター…、他の調味料を一切使わず作った自然な味わいで、しっとりとした玉子の食感、そして味わうたのしむレシピ。
    この東京ではゆでたまごのマヨネーズ和えを挟んだサンドイッチは多いけれど、オムレツ状の玉子を挟んだサンドイッチはなかなか出会えぬ…、しかもおいしく、しかも熱々、しかもうちから歩いてこれるところにこんなゴチソウがあるってなんてステキなんだろう。



    パンの白さに玉子の黄色…、お皿の上に朝日が落ちてきたような明るい姿がなによりおいしく、朝の気持ちがおだやかになる。
    酸味を帯びた昭和のコーヒー。
    裾がスキッと細くなるシンプルだけどうつくしい、昔の喫茶店はこういう形のコーヒーカップが多かったよな…、って眺めてなんだかなつかしくなる。
    テーブルの上に灰皿が…、そこにはタップリ、コーヒーの粉が敷き詰められててこういうところも昭和だなぁ…、って。
    寡黙で笑顔がステキなマスターに、いい一日をと挨拶をして次へと向かう、朝のコト。


    関連ランキング:喫茶店 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    もしかして
    おなじグリーンの

    上の

    あつき

    昭和男子の

    たしなみゲームと

    いうことでは

    ないのでありんすね

    カンとかポンとか(笑)



    ネコスタさん / 2013/07/20(Sat) /
    チーとかですよね!
    > ネコスタさん
    緑の上でのプレート遊びじゃなくて、玉遊び。
    それ系の雑誌がタップリ用意されていております。
    ただ、今のここのブームは釣り遊びのようで、昨日はそんな話題が花盛りでござんした。
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/20(Sat) /
    あの世に行く前に行きたいレストラン
    Dear Sakaki san,
    はじめまして。I really like your blog and essays, and always look forward to reading. This cafe looks very nice and retro.
    I work for a publishing company in UK and my colleague's making a book called 1001 restaurants you want to visit before you die, featuring memorable restaurants in the world. I wonder if you could kindly have a look at a Japanese list and give an advice. If don't mind, I will appreciate if you could contact me at yukiko.ohata@quarto.com.

    Best regards,
    Y.Ohata
    Ohataさん / 2013/07/20(Sat) /
    with pleasure
    > Ohataさん
    I will send you an message with my pleasure.
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/20(Sat) /
    銀座の路地のグラマシー HOME 出張帰りの夜パスタ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]