忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水道橋のラインに来ます。

    rn.jpgずっと気持ちのいい朝の時間のお世話になってた喫茶店。
    昨日、このブログにここのメニューが変わりました…、って書き込みもらった。
    商品の種類が増えた。
    しかも安くなったんだという。
    見てみなくっちゃ…、と、それで来る。

    今の世の中。
    小さなお店。
    あるいは個人店が値段を下げた。
    そんなニュースには、ちょっとドキッとしたりします。
    自分で好んで値段を下げたのだったらばそれは良し。
    けれど、下げたくもない値段を下げなくちゃいけない事情で値下げをしちゃう。
    終わりの始まりになることがある。
    だからちょっと心配で。
    居ても立ってもいられず、早速の今朝。

    お店の外に新しいメニューが飾られ、たしかに安くなっていた。
    今まで450円から530円くらいだったセットが一律380円。
    新メニューもいくつかあって、本当だ!って思ってそれでお店に入る。

    6446c16a.jpegホッとしました。
    お店の雰囲気は今までのまま。
    お店の人の笑顔も明るく、昔のまんま。
    いやいや値下げをしたときは、お店の空気や雰囲気に出る。
    なによりお店の人に笑顔と元気がなくなってしまう。
    だから、ココは大丈夫。

    値段を下げれば今まで敷居が高く感じてたお客様にアピールできる。
    お馴染みさんにも、もっと気軽に来てもらえるようにもなるのでしょうネ。
    気軽な朝をたのしんでもらえるように値段を下げたに違いない。
    そう思ったら、ボクも笑顔になりました。

    はじめて目にしたメニューをたのんだ。
    ピザトーストのモーニング。
    コーヒーがつき480円って値段でとっても値ごろに感じる。
    ココのセットには必ずオリジナルのコールスローと、ゆで卵が付いていたけど、それもそのまま。
    ピザトーストは厚めに切ったイギリスパンに、チーズにベーコン、それからトマト。
    味はケチャップだけという素材の味でたのしむレシピで、朝にとってもいい感じ。

    ef73633b.jpegココのパンは空気をタップリ含んだ軽焼き。
    それをシッカリ、端がコンガリ茶色になるまで焼き上げている。
    チーズはトロトロ。
    カサッと軽いパンにトロンとチーズが混じってやさしい食感。
    甘いケチャップ。
    それから焼けたトマトの酸味と香りがとてもさわやかで、みずみずしいのが朝にいい。
    タバスコかけて、大人味。
    コーヒー飲みつつ、ユッタリ食べる。

    アコースティックな音が流れる気持ち良い店。
    ほどよく暗く、ムードがあってしかもとってもあたたかい。
    これからはもっと何度も来てあげなくちゃ…。
    だって値下げは「今まで以上に気軽にやって来てくださいね」のメッセージ。
    そう思ってお店をでます…、またまいりましょう、絶対に。

    516b8c98.jpeg近所で軽く打ち合わせをして、再び移動でまた打ち合わせ…、約束の前の時間をオキニイリの場所にて、のんびり過ごす。

    ポールバセット。
    なんとステキな、場所なんだろう…、って何度来てもしみじみ思う。
    天窓から降り注ぐ陽の光。
    レンガの壁が跳ね返し、ランダムな影が奥行きのある景色を作る。
    木の床が、こすれてそれが味になる。
    使い古されそれが汚くなるのでなくて、味わい深さになっていくのは素材が本物だった証なのでしょう。
    そこで作られ売られてるエスプレッソも本物ですね。
    トロンとなめらかなカプチーノ。
    エスプレッソにミルクを注ぐ…、ただそれだけで画が描けるのを何度見ても不思議でステキ。
    カップたっぷりに注がれて、テーブルに運ぶそのあいだ中、ユッタリたぷたぷ揺れる水面が壊れそうでいて壊れない。
    溢れそうでいてこぼれないのがこれまた不思議でウットリします。
    さてさてこれから、打ち合わせ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    嘉賓でランチ HOME 夜は近所でソルロンタン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]