忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、お茶の水にて朝ご飯。

    33a140c5.jpegお茶の水の駅前にある、ちょっとした商業施設。
    バーガーキングやコージーコーナーが並ぶフロアーの中で、前からちょっと気になっていたベーカリー。
    「カフェデンマルク」を選んでためす。

    アンデルセンの新業態。
    デンマークに根っこを持ったもともとパン屋さんとしてスタートしたチェーンストアが、けれどお店を増やす中で北欧っぽさが薄まってった。
    いろんなところで、いろんな人にアピールする店を作ろうとしたら個性が邪魔になることがある。
    だから場所を選んで先祖帰りの、北欧風のカフェを作ろう…、って言うことなのでありましょう。
    カフェデンマークじゃなくて、カフェデンマ「ル」クというのがまず北欧風!
    お店の中もスキッとシンプル。
    けれど北欧風の家具のしつらえがなんだか上等。
    北欧家具って、見ているだけで心地良く、体を預けるとなんだかホッとするような気がする。
    英国家具は座る人の背筋を伸ばす。
    イタリア家具はおかれた空間を色っぽくする。
    北欧家具は空間の中に溶けこんで、思わず撫でてしまいたくなるあたたかさがある。
    冬が厳しくしかも長くて、家の中を心地良くする工夫をしてきた人たちの、経験、創意がステキな家具や空間を作ったのでしょう。
    ココもとても気持ち良い。

    5006ad07.jpegスープがあります。

    パンを売り場で買ってそのまま食べられる。
    売り場の横に、椅子、テーブルが並んでるというスタイルの店は結構あるけど、ほとんどの店がせいぜいコーヒーだとか紅茶を売るくらい。
    けれどココの売り物はキッチリ仕込んだスープというのがちょっとステキで、カフェって感じを盛り上げている。

    ミネストローネとコーンスープがあって今朝は、コーンスープを選んで食べた。
    「こだわり野菜のコーンスープ」って言う名前に惹かれた。
    とうもろこしは北海道産。
    それ以外の野菜もみんな国産野菜を使ってるという。
    肉や魚や果物が世界中から集まってくる…、小さな日本であります故、それそのものは決して悪くは無いのだろうけど、野菜くらいは日本のモノを食べたいなぁって思いますモノ。
    玉ねぎ、ジャガイモ、それからニンジン。
    どこをスプーンですくっても、もれなく必ず野菜がタップリ入ってくるのがいい感じ。
    コーンスープというよりも、コーンチャウダー。
    お腹と体をやさしく中から温める、味わい豊かな朝のメイン。
    パンをお供にいただきました。

    3d489b71.jpegジャガイモとベーコンのグラタン風のデニッシュペストリー。
    デンマークといえばデニッシュペストリーを忘れちゃいけない。
    薄く伸ばしたパン生地とバターを何層にも練って重ねてそして焼く。
    空気をタップリ含んで軽く仕上がったパリッとした生地。
    噛むとジュワッとバターの風味を感じる味わい。
    そこに茹でたジャガイモと、ベシャメルソースとあえたベーコンがフィリングされてる。
    サクサクとフカフカが次から次へと、やってきてはなくなるたのしさ。
    そのパン生地にムッチリとしたジャガイモと、プチュンプチュンと炒めたベーコンが混じって潰れる。
    ブラックペパがガリッと奥歯で潰れて、辛味と風味を吐き出す感じが大人味。
    パンがおいしいってやっぱりステキなコトだなぁ…。
    朝早くから目を覚まさせるほどの強い雨風。
    空も暗くて、なんだか憂鬱になりそうな朝が、ちょっと明るく感じるステキ。
    さて、打ち合わせをいたします。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    故郷は広島
    たしか広島駅の1階にあって5年程前から出張の折よく利用しましたね。デニッシュがきちんと焼け上がりサクッとして口どけがしっとりしていたなあ。さすが本家本元だ、と感心した覚えがあります。この業態はFC展開用で冷凍生地が良く出来ているとの売りですね、ここは直営店なのか情報はありませんね。QSCの良いお店でしたから立地を選んで伸びてもらいたいものです。
    ジッサさん / 2011/02/18(Fri) /
    無題
    残念です。
    メールが着ません。
    メールが行きません。
    本当に残念
    どすればよいか考えます。
    boo110さん / 2011/02/18(Fri) /
    なかなかの出来栄え
    > ジッサさん
    アンデルセンの冷凍パン生地のクオリティの高さはビックリするほど。
    この店は、品質管理にかなり力が入っているようで、とても好感がもてました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/18(Fri) /
    届きましたよ!
    > boo110さん
    無事届いていました。
    返事もいれておきました。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/18(Fri) /
    FUJIYAMA天丼 HOME ニューなやよい軒
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]