忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅からはじまる今朝…、利久で朝食。



    先日、仙台に行って仕事をし、なのに牛たんを食べずに帰った。なんだか大切なコトをやり残ったような気がして、それで今朝は東京駅のエキナカ利久。
    仙台牛たんの専門店。
    とはいえさすがに朝には牛たん定食はなく、けれどやさしい朝食がある。
    カウンターの席をもらって腰落ち着けて、厨房の中をのぞくと次々、炭の上にて牛たんが焼かれているのが見えるじゃないの。お店用ではなくて弁当用の牛たん。思わず手を出し食べたくなるのを我慢して待ち、やってきたのはこのお膳。



    朝の麦とろ定食なり!です。
    麦飯に山芋とろろにテールスープ。お惣菜が3つ付き青菜の漬物が彩り添える。健康的なモノが揃った滋養に満ちた景色がステキ。
    そういえば、昔、なだ万が積極的にホテルのテナントに出店し、朝ご飯の目玉に麦とろご飯を売っていたことがある。ところがこれがいかにも不評。当時はまだ「麦飯=戦後の代用食」的イメージがプンプンしてて、特に地方からやってくるおばさまたちに人気がなかった。
    今ではすっかりそういうイメージも払拭されて、食べたい商品のひとつになった。



    そのせいでしょうか…、おじさんたちで朝からにぎやか。
    牛たんカレーか麦とろご飯のどちらかが選べる朝に、ほぼ8割かたの人が麦とろたのんで食べてる。
    麦飯のホツホツとした食感にトロンと粘る山芋とろろがまじるとスベスベ、舌の上を麦粒すべって口のすみずみにぎやかにする。
    お供のテールスープがこれまた旨味ドッシリ。シャキシャキとした細切りネギがこれでもか…、ってタップリ入って、食べるスープのようになってる。
    胡椒を多めにふりかけてハフハフすると、お腹の中からあったまる。



    そして惣菜…、白菜の漬物とてもみずみずしくて、キュッキュと奥歯が痒くなるようで食感鮮やか。
    牛たんの旨味スープが噛むとジュワリと滲みだす厚焼き玉子は甘くてシットリ。
    スモークをした牛たんハムに、タンの端材を甘辛に炊き切り干し大根と合わせた煮物は、タンがザラッと奥歯で潰れる色っぽさ。
    ツルンツルンと喉からお腹に山芋とろろが滑り落ち、お腹がたのしく満たされる。
    さてさてこれから南に向かって、笑顔でニッコリ、移動する。


    関連ランキング:牛タン | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    ところで本日、13日の金曜日。不吉と言われる日ではあるけど、表参道界隈ではめでたいイベントが行われてるに違いない!



    それというのも、アップルストアが本日オープン。
    国内8番目にして、ニューヨークの一号店のようなガラスの箱型デザイン。一説によるとアップルストアの売上高って、ティファニーの2倍近くにもなる、つまり世界でも最も成功した小売店舗と言われるんだけど、たしかに特別。
    このビデオを見ていると、この空間の中にすぐにでも身をおきたくなる。近くに行ったら寄ってみようって思ったりする…、オキニナリ。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    焼いて食べる「広瀬」
    牛たん…駅外になりますが、八重洲南側のフォーシーズンズホテルのビルのB1Fの「広瀬」がお薦めです

    自分で焼いて食べるお店
    …牛たんは席に届けてもらう間にも冷めるので、焼きたてがいいですょ(^^)

    近くに勤めるOLさんが、1人でlunchや夕食をとるのを時々見掛けます
    なくなってほしくないお店ですが、いつも比較的空いています

    夜…カルビやハラミだけでもあればなぁw

    食べログも3.1…伊達の牛たん本舗だと聞きましが、Googleで検索しても上位には出てきません
    牛たん本舗のお店は、名前を出して東京駅近辺に3店もできています

    以前から、次に利久が出てきたらお知らせしようと思っていました
    …知らなお店がなさそうなサカキさん、ご存知のお店かもしれません
    また、rom に戻ります
    jamisさん / 2014/06/15(Sun) /
    オモシロイ!
    > jamisさん
    焼肉屋さん的牛たんでなく、仙台牛たんを自分で焼けるというのはオモシロイですね。
    さすがに炭+網ではないのが、少々残念に感じますが、行ってみます!
    ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/16(Mon) /
    特別ではありませんが
    牛たん以外に魅力的なmenu がないのは、ちょっと残念
    …でも、あえてそれを望みません
    いろいろ食べるならば、別のお店
    知り合いの90%以上が男性なので、誰と行っても日常使いにいいと喜んでもらえます
    ここを知ってしまうと、牛たん屋さんの行列に並ぶ気がしなくなります
    行ってもらえるとは!!
    …凄く嬉しいです(^^)
    jamisさん / 2014/06/16(Mon) /
    超専門店
    > jamisさん
    それしかない超専門店ってうれしいですよね。
    ますます行きたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/17(Tue) /
    横浜・カウベル・また来ます! HOME 鶏の女王様
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]