忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    風邪!であります。

    5cd835ff.jpeg昨日一晩、咳がひどくて熟睡できず、しかも熱もかなりでてきたんでしょう。
    筋肉痛。
    背中に一枚、分厚い板が入ったみたいな感じでつらい。
    とはいえ今日は仕事もあって、それで外でご飯をとった。

    お腹はすいているのです。
    やさしいものを食べようと、それで新宿西口の和食店「天金」にくる。
    日本のご飯。
    しかも料理屋さんのご飯じゃなくて、おうちご飯に似たご飯。
    疲れた体にはそうした普通のご飯がおいしい。
    それでテクテク、やってくる。
    空が寒いね。
    カメラで景色を切るとると、不思議なことに色が沈んでモノクロームな感じに見える。
    冬が戻った、そんな朝。

    ちょっと遅めの時間っていうコトもある。
    お店の中はひっそりで、なおさらモノクロームな気持ちになっちゃう。
    お茶を飲む。
    熱々のお茶が、咳で痛んだ喉にしみるネ。
    ちょっと痛い。

    0bd5943f.jpeg焼き鮭の定食に、奴をつけて今朝の朝。
    超高温の蒸気を当てながら、焼き上げた鮭。
    だから脂が落ちている。
    それでしっとり。
    フンワリしてて味はサッパリ。
    今日のような状態のお腹にやさしく、ありがたい。

    味噌汁を飲む。
    フウフウしながら、ゆっくり飲むも、あまりの熱さに飛び上がる。
    もともとココの味噌汁はかなりの熱々。
    とは言え、いつもは喉にしみるようなコトは無い。
    食いしん坊さん仕様に出来上がってるボクの舌や、唇、口は熱さに強くできている。
    いつもと同じ温度が今朝は、喉が悲鳴を上げるほど。
    それから、どうしたコトなんだろう。
    ちょっと苦く感じてしまう。
    イリコの出汁の、いつもは感じぬエグミがかなり強烈で、多分、舌のセンサーが狂ってしまっているんでしょう…。
    おいしいはずのモノをおいしく感じぬ体調。
    なんだかとても、悩ましい。

    ffb8b5a5.jpegここを選んだ一番の、理由がこれら。
    シラスおろしと、冷や奴。

    冷たくやさしい食べ物が、熱を帯びた口や喉にやさしかろうと、それで選んでやってきた訳。
    今日のシラスの細かくサイズが揃ってて、うつくしいコト。
    しかもしっとり。
    それだけ口に入れるとフンワリ、やさしくほぐれる。
    鼻が詰まっているからか、魚の香りは最小限で、むしろ冷っと冷たい食感が際だつ感じ。
    おもしろい。
    大根おろしもフンワリ、とてもみずみずしくて体の中にしみこんでいく。

    それから奴。
    豆腐にネギに、ショウガに醤油とただそれだけでスルンと喉を滑り落ちてく。
    その冷たさとなめらかさ。
    なんだかニッコリ…、生き返る。
    奴の上のすった生姜。
    それを拝借。
    味噌汁にとかしてゴクリ…、体が中からあったまる。
    味付け海苔のバリバリとした食感が、喉に貼りつくような気がしてそれで、醤油をタップリ浸してご飯の上に乗っける。
    ご飯の蒸気で佃煮みたいにトロンとなって、喉にもやさしいおかずになった。
    さて打ち合わせとまいりましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ご自愛を
    あらあら やっぱりぶり返しちゃったんですね
    あれほど暖かくしてなさいて言ったのに・・・(笑)
    ワタシはお外から帰ったとき、うがいと手洗いを徹底してます
    ニンニク卵黄はないけど・・・
    koutagawaさん / 2011/02/08(Tue) / URL
    > koutagawaさん
    咳がとまらないのが、いやらしいところなんです。
    体をおるようにしてゴホンゴホンするので、お腹が痛くなっちゃう。
    これほど腹筋を酷使することってめったに無いですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/08(Tue) /
    腹筋
    噂では、咳が長い事続けば腹筋がクッキリと割れるとか。。それだけの付加がかかっているんでしょうねー。
    この際、割って見てはいかがでしょうか(笑)。
    とにかく、早く完治されますようご自愛下さいませ。
    オレンジさん / 2011/02/08(Tue) /
    無題
    寒かったり暖かったりの最近ですからね。油断すると風邪ひいちゃいますね。インフルエンザも流行っているみたいです。お大事になさってくださいね。
    チキンさん / 2011/02/09(Wed) /
    六分割
    > オレンジさん
    自慢じゃないですけど、生まれてこのかた、一度足りとも腹筋が割れた経験が無いのです。
    憧れでもあり、でも腹筋だけ割れてもなぁ…、とおもいもし(笑)。
    あと数日の我慢のように思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/09(Wed) /
    インフルエンザ
    > チキンさん
    インフルエンザではないようなのが、ありがたいところ。
    ただ、頭とお腹に来ちゃうものですから、食事に集中できないのが辛くはあります。
    しばらくは食いしん坊さん返上生活です…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/09(Wed) /
    シズラー、それからカプチーノ HOME ブタブタブタでサムギョプサル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]