忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼をシズラー。

    89c37702.jpeg何なら食べるコトができるのか?ちょっとわからず、それでバフェ。
    食べ放題というのじゃないのね…。
    選びたい放題。
    食べるモノを実際、見れば、食べられそうなモノが見つかるに違いない。
    打ち合わせをかね、かつて一緒に仕事をしていた人ときます。
    食欲違いの二人もココなら、どちらも満足できるはず。

    野菜の前に立って見る。
    葉っぱ野菜には目がいかない…。
    いつもはおいしく見える野菜スティックもちょっと気持ちが向かっていかず、蟹カマボコとレタスをマヨネーズであえたモノを今日のメインにとってみる。
    それからラペ。
    千切りにしたニンジンにフレッシュオレンジをタップリ搾り、おひたしみたいにしたモノがなんだかとてもおいしく感じる。
    オクラのトロトロ、茹でたコーンに枝豆のホツホツとした食感がとてもたのしい。
    奥歯を叩く食感が、食欲作ってくれる感覚。

    クラムチャウダーを食べることにする。

    7fd0a4dd.jpegかつてロイヤルホストのクラムチャウダーは日本で一番おいしいチャウダー。
    そう信じていた時代があった。
    なにより、クルトンじゃなく、ソーダクラッカーと一緒にくる。
    それを砕いて、チャウダーの上にタップリのせて食べるのが本場的にてオキニイリ。
    ただ昔に比べてちょっと薄くなってしまったような…。
    濃度が薄く、味もちょっとサッパリタイプ。
    具材を見れば、クラムの身より玉ねぎやじゃがいもの方が目立っているのね。
    特に玉ねぎ。
    甘みを出すに便利な野菜。
    だからたくさんいれるのだろうけど、スベスベとした食感とネギの臭みがちょっと苦手。どうせだったらジャガイモタップリいれてくれた方が好きかも。
    とはいえ、やっぱりオキニイリ。

    メインディッシュをつけぬサラダバーだけのランチセットを食べたのだけど、チーズトーストをサービスできますけど、いかがしますか?
    焼いて頂戴…、お願いしますと、それでやってきたのがこのトースト。
    生地が粗めで焼くとサクッとした焼き上がり。
    そこにタップリ粉チーズ。
    グリドルの上で焼けていったのでありましょう…、端の部分がチリチリまるでフリルのようになって焼きあがってる。
    香ばしくって食欲そそる…、炭水化物をほとんどとらずの昼とした。

    62ed0a80.jpegありがとうございました…、って伝票と一緒にやってくるのがミントキャンディー。
    アメリカのステーキハウスのよう。
    薄荷の香りがスーッと鼻から抜けるキャンディーが、レジのところに山積みになっていたりもするほどで、日本の焼肉屋さんの最後にもらえるガムのような、そんな位置づけ。
    これも昔は大きかった。
    今は本当に小さくて、舌の上を転がる前に溶けちゃうくらい。
    まぁ、それもいい、悪くない。

    それにしても昼からこの店。
    奥様ランチの花盛り。
    西新宿のオフィスビル。
    この近隣にこうした人たちがみんな住んでるワケじゃなく、多分、車を使って遠くからやってくる人たちなんでしょう。
    考えてみれば西新宿。
    すべてのビルの地下にはたっぷりの駐車場。
    都心にあって、車移動が便利な場所で意外とちょっと郊外な景色がこうしてたのしめる。
    オモシロイなぁ…、って思ったりした、にて、移動。

    次の打ち合わせの時間まで、ちょっと時間ができちゃった。

    a2f2c72c.jpegそれで近所のポールバセット。
    時間はランチどきをはるかに過ぎた時間帯。
    けれどまだまだ、隣のサルバトーレではランチビュッフェをたのしむ人がにぎにぎしい。
    しかもこのポールバセットでお茶をのんだり軽いランチをたべたりと、どちらのお店も等しくにぎやかで、なんだかちょっとウキウキしちゃう。

    ポールバセットのランチはカレーがメインのランチ。
    雑穀米に野菜がたっぷりのカレーにサラダ。
    健康的を絵に描いたような、見目麗しいカレーにコーヒー。
    カレーの香りが鼻に漂う。
    コーヒーの香りをそれが邪魔するか?っていうと決してそんなコトはない。
    ある人が、カレーの匂いとあう香りは、ウィスキーの水割りと、エスプレッソの香りなんだって昔、言ってたコト、思い出す。

    109f2efe.jpeg実は今日。
    ポールバセットにやってきたらば久しぶりに会う友人がたまたまそこでお茶を飲んでた。
    ひさしぶりだねぇ…、って言いながら、情報交換をあれこれします。

    iPhoneの新世代って、本当はいつ来るんだろうね?
    ソニーNEXの新型レンズはいつなんだろう。
    そうそう。
    そういや、携帯キャリアの新規回線の増加ランキングで、またauが最下位だった。
    アンドロイド携帯を出したといっても、docomoをやめてauに乗り換える意味はほとんどないに等しいですから。
    ボクも今ではソフバン君。
    iPhoneがソフトバンクから出てさえいなけりゃ、絶対、ソフトバンクのユーザーになるコトなんてなかっただろう…、って、そんなコトを言って笑った。

    喉にやさしい飲み物ください。
    それでなめらかカプチーノ。
    エスプレッソを少なめに。
    泡をタップリ。
    それでやってきたのがトロンとやさしくなめらかカプチーノ。
    喉をやんわり撫でながら、お腹の中に収まっていく…、さてさて仕事といたします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お大事に
    サカキさん、風邪が帰ってきちゃったのですね。
    生姜+はちみつ+紅茶って、風邪の時にいいですよ。
    少なくとも私には効きました。
    どうぞお大事に。
    温かくなさって、無理をなさりませんよう。
    早く良くなってくださいね。
    ねえねえさん / 2011/02/08(Tue) /
    体をあっためる
    > ねえねえさん
    そうですね、体を温める食事。
    それで乗り切ろう…、と思います。
    今朝はちょっとだけ楽になったようなきがします。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/09(Wed) /
    無題
    お体がまだまだ本調子では無いようでお大事になさってください。

    ソニエリのXperiaがauに来るとの嬉しいうわさ。
    IS03を急いで買わなくて良かった。
    iPhone5がauで出たらサカキさんも戻ってきてください。
    れきさん / 2011/02/09(Wed) /
    au
    > れきさん
    auはかつて、とても好きな会社だったんです。
    カルチャーがあるとでもいいますか…。
    ただ、ここ数年の迷走ぶりにはさすがにうんざりしてしまっていました…、が。
    そろそろ、またいい感じになっていきそうですね。
    興味津々です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/09(Wed) /
    大丈夫ですか
    風邪は大丈夫ですか
    東京は、週末にかけて
    雪になるそうですが?
    体気をつけてください
    東京ドームホテルの中の
    シズラーは良くいきました。
    チャウダーは旨かった
    クラッカーを数枚砕いて
    良く食べました。
    近いうち行きます。
    boo110さん / 2011/02/09(Wed) /
    ちょっと大変
    > boo110さん
    もともとこの時期は風邪をひきやすい時期で、注意しているのですが、今年の風邪はちょっと大変。
    気力ではなんともならないほどに、辛いです。
    食欲が湧いてこないのが一番つらいところでしょうか。
    早く東京に来て下さいね…、お待ちしてます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/09(Wed) /
    朝も昼も弁天庵 HOME 風邪っぴきの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]