忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水道橋から神保町、ズンズン歩いて淡路町へと散歩がてらの昼とする。



    「神田まつや」をまず選ぶ。
    たしかにココの地名は「千代田区神田淡路町」。けれど最寄り駅といえば地下鉄の淡路町。JRなら秋葉原の駅。神田の駅からはかなり遠くて、なんだか違和感感じるのだけど、実はかつての神田はとても大きなエリア。
    なにしろ「神田区」という区があったくらいでありますからして、北は秋葉原、西は水道橋まで神田と呼ばれた時代があったほど。



    そんな時代に神田の中心といえば、この店がある神田淡路町界隈だったに違いなくこの界隈は昔風情を残した店がたくさんある。
    例えばこの店。
    店のしつらえもさることながら、季節、季節の店先に趣向を凝らした粋な仕掛けをするのです。今の季節は緑の木立に雪よけ養生。桃の花やら梅の花やらと、冬から春に向かう景色を作ってくれる。



    暖簾をくぐってガラリと引き戸を開くと中も、昭和な風情。
    意匠様々な欄間や窓枠。使い込まれた食卓に椅子。これぞ蕎麦屋というしつらえに背筋がシャンと伸びる空間。
    老若男女問わぬ人たち。
    ランチタイムもとうに終わった時間帯にもかかわらず、お店の中はとってもにぎやか。そばのおいしい香りが店いっぱいに漂っている。

    天なんばんそばをたのんで食べます。



    たっぷり歩いて体がぽかぽか、あったかではある。けれどなんだか温かい蕎麦でお腹をやさしくいたわりたくて。
    小さな丼にタップリの出汁。エビの天ぷら。クタッと芯がやわらかくなるまで煮込んだネギとシンプルながら、必要なモノがもれなくココに揃ってる。
    柚子の香りも華やかで、スルスル、蕎麦をたぐってたのしむ。



    ココの天ぷらはちょっと変わった、いかだ風。
    ほどよきサイズのエビの天ぷらを三本、横に川の字よろしく並べてつなぐ。3尾でひとつというめでたさで、箸でそれをやさしく剥がして一尾、そしてまた一尾とプチュンと味わう。
    ごま油のドッシリとした風味と濃い目の出汁が混じって、温度以上にお腹温か。
    熱い蕎麦でもそば湯が来るのがココの流儀で、実はそばつゆがかなり濃厚。だから蕎麦を全部たぐってそこにそば湯を好みで注ぐ。それからゴクリと味わう趣向。
    一度で二回おいしい蕎麦に、ニッコリしました。オゴチソウ。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    蕎麦前前提
    神田まつや!
    さかきさんの写真にも写り込んでますが、神田まつや、と言えば、蕎麦前を抜きにしては語れないかと(^-^)
    あの、大人な雰囲気は、いつ行ってもいいものですね。
    勿論、神田まつやのお料理は言わずもがなのオゴチソウ、であります!
    りょーさん / 2015/03/16(Mon) /
    粋なご夫妻
    > りょーさん
    相席させていただいた粋なご夫妻が、昼から板わさ、海苔に抜きでビールをたのしまれてらっしゃいました。
    時間を自由に使える立場に早くなりたいと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/16(Mon) /
    神田志乃多の茶巾寿司 HOME サンドイッチがサンドイッチであるお店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]