忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は出張…、東京駅から新幹線にのる朝のコト。エキナカ寿司清で朝とした。



    グランスタなる飲食店がズラリと並ぶ、一昔前ならデパートの食堂街のような景色の中の一店。通勤時間がはじまったばかりの時間帯にて、だからお店の前の通路はとてもにぎやか。
    にぎやかなんだけど、ずっと満遍なくニギヤカというワケじゃなくて、人があふれる瞬間と、その人波が徐々に減りのんびりとした時間にキッパリ分かれているのがまるで施設が息をしているみたいでたのしい。



    すぐ上にある中央線のホームから降りてやってくるエスカレーターがすぐそばにあり、電車が到着するタイミングで人が流れ出してくるからなんでしょう。
    お店の中もかなりの混雑。カウンターの隅っこもらって、いつもように、まぐろの漬け丼と豚汁がセットになった朝の定食選んでたのむ。

    黒いお盆に器がふたつ。器のサイズがちょっと小さくなりましたか。小さい以上に底が若干上がってて、量は同じでも見栄えがするようになっていました。
    こういう工夫は偽装じゃないのね…、ってニッコリしながら写真をパチリ。
    それにしても画面が赤くて、元気がでます。



    とはいえいつもとちょっと違った景色。漬け丼の中を飾るあしらいから、かいわれ大根が間引かれて、大根の醤油漬けがべったら漬に変わってた。
    やってきた瞬間に漬物の匂いがプワンとただよってきて、いささか残念。これから活きのいい魚を食べてやろうという、意気込みをそぐ。粋じゃない。
    とは言え、酸味がほのかに漂うマグロの切り身はピトッと舌に張り付くおいしさ。具材タップリ、まるで野菜を豚肉と一緒に煮込んだ味噌味風味の煮込み料理のような豚汁も、ご飯を食べるにほどよい相性。一勝一敗引き分け的なる今朝のこれ。


    関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    出発までの時間を駅の待合いスペースにてお茶を飲む。
    ディーンアンドデルーカの売店にいき、季節の飲み物は何なんだろう…、と見るのが好きで、今日は柚子とリンゴのホットドリンクを飲む。



    リンゴのやさしく切ない味に柚子の風味が東洋的なる香りを添える。ふうふうしながら時間をかけてユックリ飲むと、体のコリがほぐれる感じ。
    飲食店の飲み物って、もっと季節感を出せばいいのに…、ってここに来る度思うほど、彼らは一生懸命、また来なくちゃってキッカケ作りを考える。悪くないなと思ってニッコリ。

    それにしても100個近くはあるであろうテーブルの上に、突っ伏し眠る人たちのあまりの多さに目を覆う。日本は電車の中でも居眠りできる平和な国だと、平和な国の人はいうけど、決してこれは平和の象徴じゃないんだろうな。
    通勤じゃなく旅行と呼ぶのがふさわしいほど長い時間をかけて移動をしなくちゃいけない、日本の貧しい住宅事情。
    あるいは慢性的なる睡眠障害を産んでしまえるストレス社会の象徴なんだろうとボクは思った。
    こういう景色を海外で見ようと思えば、国際線のターミナルのトランジットエリアしかない…、のじゃないかしら。さて新幹線に乗りましょう。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大阪駅 HOME 空に珈琲、野菜のラーメン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]