忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、水道橋で仕事を終えて、それからランチ。「かつ吉」に来る。



    とんかつの専門店で、もう30年以上もずっとこの場所にある。途中何度か徹底的な改装をして、安売りせずに人気をしっかり保ってる。
    おいしいとんかつを食べたいときに、頭の中をよぎるいくつかの店がこの店。
    暑さ厳しくなりはじめてる。本格的な夏の入り口。そろそろ「あれ」がはじまったかなぁ…、とやってきてみたらはじまっていた。

    「冷やしかつ丼はじめました」の幟を発見!



    冷やし中華ではビックリしないけど、冷やしかつ丼というこのインパクト。それをはじめてもう10年近くになるのかなぁ…。
    最初はキワモノっぽく受けとめられて、今ではすっかり定番料理になっちゃった。

    それにしてもお店の設えの見事なコト。民芸風とでもいいますか…、太い柱に磨き上げられた木の床、古家具。壁一面に砥部焼風の器がズラリと並べられ、都心にあって田舎に来たようなのんびりとした雰囲気がある。
    漬物3種にサラダが大きな鉢にきて自由にどうぞ…、と。テーブルにまでバフェがワザワザやってきたようなウレシイサービス。相変わらずでございます。



    入念にカツを揚げているのでしょう…、じっくり待ちます。
    待ってる間に野菜をシャクシャク。それでお腹が一杯になっちゃうと勿体無いなぁって思いながらもお代わりパクパク。
    そして冷やしかつ丼がくる。
    深い丼にご飯を入れて、とんかつ、それから山芋とろろ。薬味に大葉とミョウガにカツオと梅を叩いた練り物。キュウリに茹でてさましたオクラ。
    しかもそこに冷たい出汁をかけまわし、氷までもが入ってる。



    とんかつ茶漬けっていうのがあるけど、これは冷たい出汁かけご飯。
    脂の少ないヒレかつは揚げて熱々。にもかかわらず、出汁に脂がうつらない。カツそのものを噛めばジュワッと脂と油が滲んで、揚げたてカツの味わい、香りが口いっぱいに広がっていく。
    スベスベとした山芋とろろが、パン粉衣のカサカサ感を引き立てて、オクラのとろみとキュウリのシャキシャキした食感がなおさらカツをおいしくさせる。
    固めのご飯が冷たい出汁でキリッとしまって、ホツホツ、お米の粒が口の中で転がる感じが涼しくてよい。
    ワサビを溶かしてご飯をサラサラお腹に流すと、汗が引くよなオゴチソウ。
    元気がでました…、さぁ、仕事。


    関連ランキング:とんかつ | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サラサラっと
    サカキサン
    こんばんは~

    冷やしカツ丼初めて知りました。

    最近、とても暑くなってきたので
    冷たいだし汁でサラサラと
    いただけるのは嬉しいですネ
    また、かつでスタミナもついて
    イイですネ

    翼も食べてみたいなぁ~

    つんつんさん / 2014/06/16(Mon) /
    オリジナル
    > つんつんさん
    この店のオリジナルの料理。
    はじめて食べた時には恐る恐る。でもビックリするほどおいしくて、ハマっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/16(Mon) /
    ベーコンエッグの朝の初藤 HOME House of Cards
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]