忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は秋葉原近くでランチタイムを迎える日…、それで「とんかつ丸五」にやってくる。

    caeca901.jpg電気街のハズレの外れ。
    かつてこの街…、伊勢丹百貨店の前身となる呉服屋さんがあった街。
    銀座、神田のその北側が秋葉原というココであります。
    日本橋からもほど近く、山の手に高級住宅街の入口という絶好の場所だったのでしょう。
    その呉服屋さんの跡地の向かい。
    かつては昭和風情たっぷりの、民家風の建物だった。
    さすがに古くて、数年前に建て替えてけれどうれしい、一戸建て。
    暖簾をくぐって引き戸をあけると、「いらっしゃいませ」の声が出迎え。
    白衣も鮮やか。
    凛々しい姿の職人さんに、お辞儀をされて席につく。

    お店は満席。
    ちょうどレジの真横の席。
    カウンターの一番手前の席があいたところでそこが、片づくまでをちょっと待つ。
    スーツ姿の男の人が、背筋を伸ばして食事するさま。
    なかなか最近、みれぬ光景…、ウットリします。

    注文をして待ってる間に時計が午後の1時を回る。
    途端に空気がおだやかになる。カウンターが一気にあいて、カツがシュワシュワ揚がっていく音が大きく感じる。
    水を油に吐き出す音が終わると今度は、カラコロ、乾いた音に変わって出来上がり。

    若鳥カツの定食にした。

    9dcc5f8b.jpgただのチキンカツじゃなくて、若鳥のカツというのがまず、いいじゃないですか。
    同じ鶏肉でも、親鳥と若鳥ではまるで違った味わい、食感。
    鶏だけじゃなく、例えば牛肉。
    普通の牛肉と、仔牛の肉はまるで違ったジャンルの食材として扱われてる。
    認知もされてる。
    だけど不思議と鶏に関して、その年令を気にしないコトが多いのですね。
    玉子でとじた親子丼じゃなく、親鳥と若鳥の肉を使った親子丼があってもいいかも…。
    やわらかで。
    脂がさっぱりしていてパン粉で揚げてカツにするのに多分、ピッタリ。
    そう思って注文をして、やってきたのがこのうつくしさ。

    見た目はヒレカツ。
    コロンとしてて、ココ独特の低温でジックリ揚げた浅い揚げ色。
    パン粉がパキッと立ち上がったように揚がって、香りも軽い。
    白い和紙を敷いたお皿の上にそっと置かれた姿。
    凛々しく、正直、飾り気のない質実剛健。
    ソースは自家製の一種類。
    ドレッシングに醤油に練った辛子と調味料はとてもシンプル。
    最近、新しいトンカツ屋さんに行くと、ソース2種類、ケチャップ、ドレッシング、塩に辛子に醤油にあれこれ。
    にぎやかだけど、どれをつかっていいのか迷う。
    うちのカツにはこれをかけてくれればいいのさ…、って潔いのもおもてなし。

    e7be7548.jpgザクッと切られた一切れ分。
    そっと倒すと断面見える。
    プックラ盛り上がった肉はツヤツヤ。
    おびただしい量の透き通ったジュースが出てくる。
    鳥であります。
    おそらく胸肉。
    開いて筋を取った肉を、クルンと丸めるようにまとめてパン粉をつける。
    だから見た目はヒレ芯で、うま味がシッカリ閉じ込められる。
    プルンと鳥独特のゼラチン質がまずは歯切れて、前歯をすべるようにして千切れるハリある肉の食感。
    豚カツのサクッと歯切れるやわらかもいい。
    けれど鶏の飼めども主張をし続ける、筋肉質な歯ごたえも良い。
    ちょっと酸味をおびてやさしいここのソースも相性がよく、トンカツだけじゃないトンカツの専門店の実力感じる。
    オキニイリ。

    野菜をタップリすりおろし、作ったサラダドレッシング。
    野菜で野菜を食べる贅沢あじわって、ご飯に漬け物。
    今日は冬の白菜と切った昆布を混ぜて作った浅漬けで、漬け物さえも料理なところにウットリしました。
    それにしてもココの赤出汁のおいしいこと。
    具材は豆腐と三つ葉だけ…、味噌と出汁が旨いのでしょう。
    ドッシリとしコクがあり、甘味に酸味、ほんの少しの上等な渋みもあって風味も豊か。
    メインディッシュレベルの味にウットリします。
    まだまだ書きたいコトは山ほどあって、けれど全部書いたらまたやってくる口実なくしてしまいそう、今日はここで筆をおきます…、またいつか。



    関連ランキング:とんかつ | 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ううっ
    うまそう…

    こんどこそっ…

    ああっ…

    いいなあ〜
    ネコスタさん / 2011/12/01(Thu) /
    トンカツ
    > ネコスタさん
    トンカツはやっぱり東京です。
    お江戸のとんかつ文化は深くて粋で、男のゴチソウって感じがします。
    ぜひ、今度はご一緒させてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/01(Thu) /
    わかります
    いぜんから

    不思議だったんですが

    東京にいくたび

    ついてすぐ

    立ち食いそばをたぐり

    帰る前に

    トンカツをたべる

    ぼくの習性

    もと関東人としての

    サガだと

    おもわれます

    ぜひぜひ

    ソースをこっそり

    ふところにしのばせて

    ごいっしょできたら

    ニヤニヤですね
    ネコスタさん / 2011/12/01(Thu) /
    コラボとんかつ
    > ネコスタさん
    ずっと、お江戸のとんかつを九州のウスターソースで汚したい。
    そう思っておったのであります。
    これまたぜひぜひ。
    九州・お江戸のコラボトンカツ。
    たのしみです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/01(Thu) /
    SUNKEE HOME 冬のはじめのおむす人
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]