忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を仕事の仲間と会食…、東京駅を中心に集まり、そして散らばっていく面々でそれで東京駅の近所のお店を選ぶ。
    「ねのひ」という店。



    実はこの店、ソニーの創業者・盛田昭夫の実家「盛田」っていう会社が運営しているお店で、その実家というのが日本酒と味噌や醤油を作る老舗の蔵元だった。
    それでおいしいお酒とおいしい調味料を使った日本料理のお店…、モダンだけれどモダンすぎないよき店構え。
    オープンキッチンのまわりにカウンター席があり、ボクらはバーカウンターのごとき設えの日本酒バー…、温度管理をしっかりとした日本酒類がズラッと並び、お燗のための湯気立て湧いている独特の造りのコーナー、よぉく見るとこれがお金がかかってるんだ(笑)。
    カスタムメイドで傷や歪みのまるでないピカピカのステンレスに一枚モノの木のカウンター…、思わず一言「ボク、これ欲しい!」とそんな見事にウットリします。

    せっかくだからとコースをたのむ。すると一番最初に前菜料理がやってくる。



    大きなお盆にいろんな器に入った料理…、くらげや湯葉、イカの塩辛、鯖のキラズ寿司やらホヤとあれこれ。
    5人に対して15種類の異なる料理がやってきて、お好きなモノを2つどうぞと。
    「お好きなモノを2個選んで」とおしながき上に文字で表現する店は結構あるけれど、こうして実物がやってくる。
    目で確かめて自分の好きなモノを選べて、しかもどんなに欲張っても5つの料理は選べない…、なんて贅沢、気持ちがあがる。

    そしてお刺身…、甘エビ、生ダコ、白身が2種類。



    凍っていない魚は旨い(笑)…、そんな当たり前のコトを思い知るような自然なうま味と、力強さを保った食感。
    なにより切り身ひとつの大きさ、厚さ。
    これが酒を飲む人にとってほどよく大きく、小さすぎずとなんともウレシイ。
    大きすぎる刺身は贅沢に見えるけれど、口の中をベトベト脂やどうしようもな生臭さで汚して酒をおいしくさせない。
    この店つくづく、飲む人の気持ちがわかったお店だなぁ…、と感心します。



    焼き物なんてサービス精神旺盛で思わず声があがってしまう。
    カレイの生干し、つくねに鶏肉…、サイドに味噌が添えられていて、和食のお店の焼き物って魚を焼いたらそれでオシマイってお店がほとんど。
    こうしていろんなモノを焼く…、それを次々平らげていくたのしいスタイルにニッコリなります。

    玉ねぎの刺身ですってやってきたのは、玉ねぎを皮ごと出汁で煮込んだモノを冷やして氷を従え提供される…、これがシャキシャキ、歯ごたえ見事で、なにより甘くて風味がたのしい。
    酒を飲む人は早く禿げるっていうからネ、だからワカメが添えられるんだと、頭のスッカリ薄くなっちゃったおじさんデヘヘと笑って食べる。



    そして煮物…、鯖の味噌煮に豚の角煮、それから大きなハマグリの味噌煮の中から一種類。どれもしっかり味わいがあり、特に貝の味噌煮のポッテリおいしいこと。
    キャベツを一緒に煮込んでて、キャベツの甘みと貝の風味、仕上げにほんのすこしのバターを落として、まるで和風ポタージュのよう。

    それにしてもこのお店…、こういう設えでいささか上等なお店なのに女性のお客様がほとんどおらず、サラリーマン風おじさんたちがメインの客層。
    今どき東京の繁盛店としてはかなり珍しく、ちらほら外国のお客様を接待している人たちもいる。
    そういう使い勝手にピッタリでしょう…、日本の今をお腹で感じるステキなお店。



    〆は鯛めし。大きな土鍋でお米と鯛を一尾まるごと…、クツクツ炊いて蒸らし終わったら三つ葉をタップリ上に散らして、鯛の身きれいにせせって混ぜる。
    混ぜる前の鯛の勇姿を写真に収めようと思ったんだけど、残念ながらお酒を飲んで盛り上がってたら、あっという間にほぐされ混ぜられ、茶碗にもられて、さぁ、どうぞ…、って具合であります。しょうがない(笑)。
    鯛のうま味もさることながら、米がおいしくその炊きあがりも絶妙で、お腹が見事に満たされる。
    盛田の自家製八丁味噌を使って炊いた赤出汁も、守口漬もそれぞれおいしく、なんたる満足…、心置きなく贅沢を楽しむ夜のオゴチソウ。


    関連ランキング:割烹・小料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今は冷凍技術が進んで
    いるけど
    やっぱり生も美味しいですょネ

    玉ねぎのおさしみ
    美味しそうデスネ!!

    お酒を飲むとツルツルになっちゃうん
    デスカ??


    サカキさん恥ずかしい思いを
    させちゃって
    ごめんなさい<(_ _*)>

    絵文字とか気をつけますネ

    コメントおかしかったら
    ゆって下さいネ
    つんつんさん / 2013/10/08(Tue) /
    ありがとうございます。
    > つんつんさん
    お酒と頭のツルツルの因果関係ははっきりはわかりませんけど、そんな話で大いに盛り上がれる会食はたのしいですね。
    玉ねぎのお刺身。
    おいしかった。
    自分でもできそうな料理なんで、一度ためしてみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/08(Tue) /
    BUNのD HOME 花彫酒家でスーダララッタ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]