忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、仕事の仲間と一緒にランチ。丸の内にある「ムーチョモダンメキシカーノ」っていうメキシコ料理のお店を選ぶ。
    暑いこの夏、どうにもこうにもメキシコ料理を食べたくなって、それでココ。



    東京ビルヂングっていう「これぞ三菱地所の持ち物」って名前の古いオフィスビルが再開発で出来たビルの中…、トキアっていう飲食施設の一角にある。
    地下には大阪出身のお好み焼きの「きじ」であったり、インデアンカレーだったりといぶし銀的繁盛店が並ぶエリアで数少ない勝ち組ビルで、その二階。
    高い天井のガラスの箱のようなスペース。
    飲食店の店舗作りがむつかしい大味空間を上手に使って開放的なお店にしてる。
    お店に入るとイケメンウェイターが笑顔で「オラッ!」ってスペイン語にて挨拶をする…、かつてイケメンイタリアンで「ボナセーラ!」って出迎えられたときのくすぐったさを思い出し、クスッとします。まぁ、悪くない。



    すべてのランチが1000円という、潔いメニュー構成。
    ほとんどメインディッシュが野菜多めの料理になっててそれにスープにソフトドリンクがついてセットを構成してる。
    中にはいくつか炭水化物系の料理が用意されてて、それにはサラダ。
    ボクは野菜タップリのチキンファヒータをたのんでそれでまずはスープがやってくる…、トマト色したスープの中にパプリカ、オニオン、トマトにコーンとイタリア料理のミネストローネみたいな風貌。
    けれどこれがピリッと辛く、コリアンダーの匂いがスキッと爽やかでたしかにメキシコ的なる味がするのがたのしい…、お腹の入り口が開く味。



    鉄板の上に野菜炒め、そこにチキングリルがのっかる。
    それをトルティーアの上にのっけてサルサをかけて、くるんで食べる…、野菜炒めの中にかならず玉ねぎがあり、焦げた玉ねぎの香りがちょっと醤油のような焦げた風味を作ってくれて、カリフォルニアにいたときにこれ食べるたび、日本の味を思い出してた…、なんだかちょっとなつかしい。
    サルサが辛くて大人味…、けれどそれだけだと口の中でバサバサ具材がちらかって味にまとまりがなくなっちゃう。
    それでワカモレ、アボカドとチリのペーストをもらってタップリ、トルティアの生地に塗り込めて食べるとモッタリ、口が充実感を覚えておいしく思う。



    それにしても次から次へとワラワラ人がやってくる。
    さすがに女性が多いけれど、男性客も結構まじってたのしそうに野菜を食べてる。
    果たしてココのこれが本当においしいメキシコ料理か?…、っていうとかなりのはてなマーク。
    けれど本当のメキシコ料理が日本じゃまだまだ少なく、比べるものがない状態、だからこれでもいいんでしょうネ…、まぁ、しょうがない。
    友人たちが食べたブリトー、トスターダ…、どちらもボクが食べた料理と同じ具材を形を変えてやってくるだけ(笑)、シンプルすぎてワラッチャウ。
    でもたのしいから、これでいいんだって思ってお店をあとにする。


    関連ランキング:メキシコ料理 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チョンギワ新館 HOME 休み明け
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]