忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今朝は少々涼しく感じる。
    基本的に青い空、けれどときおり雲が傘になりほどよい影を落としてくれる…、そうだ、一駅歩いてみようとそれで四ツ谷までテクテク歩く。
    04762e4c.jpegそれで朝をおむす人…、ちょっとひさしぶりにてなつかしく、やってきたらばいつものおかぁさんたちが3人仲良く、働いている。
    生業店というわけじゃない。
    けれどこうして働く人が変わらぬお店ってボクは好き…、お店にくる、食べに来るっていうのもいいけど「会いに来る」って感じでこれるお店はステキ。

    dc3d99a3.jpegそしていつものおむすび貰う。
    キリッと酸っぱい梅干しと、おかかをタップリ具に入れた梅とおかかのおむすび1個。
    イクラと鮭のほぐし身をたっぷり使った、親子むすびを1個もらって、それからオカズにソーセージ。
    いつものような注文で、お金を払って席につく。

    注文通りにテキパキやさしくおむすび作る。
    ご飯どうしがしがみつくちょっと湿った音が聞こえて、できあがってく気配がしてくる。
    お腹がなります。
    注文してから作ってくれる、おむすびってその作ってるさまをみてるとお腹が空いてくると同時に、胸がやさしく満たされる。

    できましたって言われて立ってとりにいく。
    みるとなんと、鶏の唐揚げ1個余分にのっかている。
    あれっ?ってお店の人を見るとニッコリ。
    「いつもブログを拝見してます」って。
    あぁ、ウレシイなぁ…、おまけをサービスしてもらう。
    ちょっとたのしく、でも気恥ずかしくいつも以上にテキパキ無言で味わった(笑)。
    プチュンと歯ぎれる揚げたウィンナ、噛むとムッチリ歯ごたえがあり、タレに使った肉がネットリ奥歯を撫でるオキニイリなる唐揚げの食感たのしくありがたい。
    a8e8fab6.jpegそれにしても手にするとほんわかあったか、口に運ぶとハラッとほどけていままでおむすびだったというのを忘れてしまうほどにやさしい結び方。
    キュンと酸っぱい梅干しがお腹の入り口広げてくれて、イクラが潰れてシットリ魚卵で濡れたご飯が鮭と一緒にやってくる。
    やっぱりおいしい、オキニイリ。
    冷たいお茶をゴクリと飲んで、また参りましょうとさて移動。



    関連ランキング:おにぎり | 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅



    水道橋の駅を降り、なんだか今日のシアワセ気分をもっとユックリ味わいたくて、それでラインで一休み。
    e83f828f.jpeg始業の時間に余裕もあって、それでのんびり、アイスコーヒーたのんで飲んだ。
    ごめんなさいネ…、今日は朝を食べてきたのっていうボクに、「ワザワザお越しいただいて、ユックリされてくださいね」ってニッコリとするお店の人の笑顔がうれしい。
    いつもは貰う朝食セットって、一体どれほどサービス価格なんだろう…、って今日はコーヒー飲みながら改めましての感謝とします。
    氷でキリッとひやされて、手にも涼しいアイスコーヒー。
    なのに気持ちがあったかになる…、さてさて仕事にまいります。



    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅

     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すばらしい!
    お店とお客の幸せな関係ですね!
    どこぞのマルブッフェに読ませたいくらいです

    いくらのおにぎりは本当に美味しいですよね
    海苔といくらの塩味はご飯をとても甘くする絶妙の塩分だと思います

    凄くお腹が空いてきました
    佐藤Rさん / 2012/09/18(Tue) /
    シアワセな朝
    > 佐藤Rさん
    本当にシアワセなサプライズ。
    今年の後半ががんばれそうな勢いです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/18(Tue) /
    無題
    なんと素敵な朝の出来事でしょう。私まで幸せな気分になりました。
    キョーコさん / 2012/09/18(Tue) /
    おすそわけ
    > キョーコさん
    ゴキゲンのおすそわけをいたします!
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/18(Tue) /
    無題
    おむす人、朝、会社に行く前にふらっと寄りたいと思うのですが、開店時間が8時はちょっと無理。
    ずっと、気になっているのに残念です。。。
    lovekuma69さん / 2012/09/18(Tue) /
    ここならでは
    > lovekuma69さん
    おむすび権兵衛とは違った、昔懐かしい手作りおむすび。
    ステキですよね。
    一度、ご一緒いたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/18(Tue) /
    そばに海苔巻き、近所のむさしの HOME ソーセージパイに野菜の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]