忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、トーストサンドイッチを作ってはじめる。たのしい土曜日。



    賢くしかもエレガントなトースターがやってきて、ちょっと変わったサンドイッチを作ってみたくなってコレ。
    アンデルセンのトースト用のパンを1.1センチ厚に切ってもらって、そこにまずは芥子マヨネーズ。ジャンボンブランを挟んで上にチェダーとゴーダとチーズを2種類。そのままトースターで焼いただけ。
    チーズがこんがり焼けてとろけて上半分はチーズトースト。なのに食べるとハムとチーズのサンドイッチというオモシロさ。ハムにもほどよく熱が入って、なんと賢い料理と感心しました。オキニイリ。

    それから日曜。朝にパスタを作るシアワセ。



    レシピは簡単。イカの沖漬け、トマトにゆでエビ。フレッシュバジルをボウルに入れてオリーブオイルを注いで揉む。
    生のタリアテッレを4分茹でて、冷たい水で洗ってしめよう…、と思うも水道水がぬるくてなかなか冷たくならない。氷を手にして揉みながらキリッとさせてボウルに入れて、グイグイ揉んで味、なじませる。
    トマトが潰れてオリーブオイルと一緒になってトロンとからんでソースになってく。イカの旨みにエビのムチムチ。トマトの酸味、旨みがとてもニギヤカ。パスタもムチムチ、お腹を満たして目がさめる。



    土曜日の夜。天狗で軽く食事をし、それから家に帰って仕事。一段落したら食べてやろうと刺身をあれこれ買っといた。

    ハマチに真鯛、マグロの赤身にサーモン。小さめだけど帆立の柱のおいしそうなのが売っていてそれも一緒に買ってみる。
    土鍋ご飯を固めに炊いて、それをまずはお椀に少々。そこに刺身をキレイに並べ書い置いといた数の子にイクラを散らして、海鮮丼にして食べた。
    刺身とご飯で定食風にたべるより、ご飯の上に刺身をのっける。熱々ご飯の熱で魚の片側が若干かたまり、魚の風味もどっしりしてくる。ワサビをたっぷり溶いた醤油を刺身につけてはご飯に乗せて、白いご飯を汚して味わうゴチソウ感。
    イクラの旨み、数の子の噛みごたえもよきアクセント。



    魚売り場にサーモンのハラスが安く売られてて、それを使ってあら炊き作った。最近、コレに凝っております。
    酒と醤油で炊いて作って、さすがにハラス。脂がキラキラ。どっしり旨い。
    茄子と玉ねぎと九条ねぎ。出汁と白味噌。それをクツクツ煮こむだけで作った味噌汁、お供に食べた。お腹が芯からあったまり、まだまだしばらく仕事する。

    それから日曜。塚田農場で軽く飲み、原稿書きをしていたらやっぱりお腹がすいてきて焼きそば作ってお夜食にする。



    焼きそば用の太い麺。ずっと昔に使い残した粉末ソース。ピーマン、豚肉、かつお節。
    最初に豚肉をカリッと焼いて、そこにピーマン。塩と胡椒と下味つける。一旦具材を引き上げて、麺を投入。鰹出汁でほぐしながらこんがり焼いたら具材を戻して粉末ソース。足りぬ風味をウスターソースに七味を使い、最後にかつお節をどっさり入れて出来上がり。
    これも麺より具材が多くてシャキシャキシャクシャク、顎においしいオゴチソウ。

    ところでコレ。「Tortoise Priority」…、カメの優先順位ってタイトルの動画なだけど(笑)。



    ヒックリ返ってもなお、餌をモグモグ食べるカメ。今の優先順位はそれじゃないだろうと思いもするけれど、どこかほのぼのシアワセそうで。
    でも本当は大変なコトになっているかもしれないなんて、思って見ると、ほんわか気持ちがあったかになる。そんな週末でございます。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんばんは。
    さっき「美の壺」の“キレイな朝食"という回を再放送していて、頭の中がサカキさんの朝食写真のあれこれでいっぱいになりました。
    仕事に忙殺されてしばらくブログの存在を忘れてしまっていたのですが・・・。こういう形で思い出すとは!
    そして久しぶりに開いてみると、相変わらずのキレイな朝食に、にんまり。
    以前、FBの話題が出ていたのを思い出して、フォローさせていただきました。これで安心です。
    doramiさん / 2015/08/10(Mon) /
    ありがとうございます。
    > doramiさん
    忙しい毎日の中で、朝ご飯にちょっと一手間することができる余裕。
    それが嬉しくて、そのうれしい気持ちが朝ご飯にのりうつるのでしょうね。
    キレイにできたときには、やっぱり嬉しくなっちゃいます。
    Facebookでもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/10(Mon) /
    無題
    サカキさん、ご無沙汰しています。
    >賢くしかもエレガントなトースター
    というのは、あのほんのちょっとの水を入れるのでしょうか?
    とても気になっているのですが、置き場所の問題があり、使う時にいちいち出す?なんて話も。
    ハムチーズは私の中では最強の組み合わせです。
    チーズとろ〜っがおいしそうです。
    あーたさん / 2015/08/10(Mon) /
    お水をちょこっと
    > あーたさん
    ほんのちょっとだけお水を注ぐ。
    そのお水のために付属品としてついてくるカップまでもがデザインされているんです。
    思ったよりも小さくて、しかもトップ部分が熱くならないので、ちょっとしたスキマに押しこむこともできそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/10(Mon) /
    Rain HOME 塚田農場ができちゃった!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]