忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ランチを終えてもたのしい話が終わらない。場所を移してお茶を飲む。



    駅前にあるコージーコーナー。
    コージー、cozy。つまりこじんまりして温かく、居心地の良い空間のコトでそんなコーナー。それがここ。
    ステンドグラスを模した天井。鏡張り。かつてはロココな家具が置かれて、ココを居心地良きコーナーと呼ぶってスゴい勇気だなぁ…、って思っていたけど、最近椅子やテーブルが若干変わって、体を預ける部分に関しては、居心地のよいコージーな感じになってきている。いい感じ。



    お茶でいいやと思ってきたのに、甘いモノを食べたくなるのがココのお店の不思議なところ。
    ケーキもいいけど、気持ちはパフェでボクはモンブランコーヒーゼリーっていうのをたのむ。コーヒーゼリーの上にマロングラッセ。ホイップクリームとマロンクリームを搾り出しアイスクリームを包み込んでる。
    昔、天津甘栗が大好きで一時食べ過ぎ、ちょっと苦手になっていた栗。最近、不思議と惹かれています。これも甘くてほっこり旨い。
    友人がたのんだパフェととりあって、コーヒー飲んで頭のおやつといたします。

    夜を今日も家で作った。最近、自分で作る料理がおいしくて、それでせっせと料理を作る。



    まずは豚肉。骨付きの脂ののった分厚い肉があって、それをこんがりと焼く。
    鍋にオリーブオイルを少々。蓋して片面こんがり焼いて、しばらく休ませ食べる直前にもう片面を蓋してこんがり。
    味は塩と胡椒だけ。
    サックリ歯切れる上品な肉。噛むとジュワリと旨みが広がり、カリッと焼けた脂も旨い。分厚く焼いた豚肉は、肉の中でも一番おいしかもしれない。
    気持ちがほっこり、豊かになった。



    付け合せにはサラダをタップリ。
    レタスをザクザク、粗みじんにしてそこに刻んだりんごをくわえる。
    オリーブオイルと塩コショウ。しばらくグルグル混ぜていくと、しんなりしてきてりんごの酸味がレタスをシャキッとおいしくさせる。
    スプーンですくってムシャムシャ食べて、豚の脂をさっぱりさせる。



    それからいくつか料理をあれこれ。
    トラウトにハーブとチーズを混ぜたパン粉をビッシリまとわせて、油でカリッと揚げ焼きにする。
    玉葱刻んで玉子を抜いたタルタルソースのようなの作り、ディルと一緒にほどこし食べる。しっとりとしたトラウトの切り身にパン粉がサックリ。前歯に旨い。

    ココ数日間高野豆腐を食べたくて、それで作った卵とじ。さやいんげんも一緒に煮付け、口にふくむとおいしい出汁がジュワッとでてきてフワッと溶ける。



    土鍋で炊いた牡蠣ご飯。
    ゴボウとニンジンを刻んで甘辛煮付けにし、さましたそれをといたお米の上にのっける。醤油と日本酒、お水を注ぎ、よぉく洗った牡蠣をのっけてあとは炊くだけ。
    強火でゴトゴト。
    15分炊き、一旦蓋開けザックリまぜて、中火で5分。それから10分蒸らしてあとは食べるだけ。
    醤油の風味に牡蠣の旨み。ゴボウやニンジンの食感ホツホツ、固めに炊けたご飯の食感おいしくさせる。よく出来ました。今日の夜。

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サカキシンイチロウのお家ご飯
    というテレビ番組みたい!全部美味しい~、ハイ、良くできました!
    みんな美味しいけど、高野豆腐の卵とじや、昨日のあごだしおうどんに特に心引かれるのは、歳のせいでしょうか?いやいや、普段食べられないので和食が恋しいのだ、と思いたいデス。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/11/10(Mon) /
    高野豆腐
    > ボルテイモアのおかずさん
    一杯作りましたけど、高野豆腐が一番おいしかった。
    そんなボクもいい年をとったんだと思いました。
    やさしい料理がありがたい季節でもあり、お年ごろ。
    おかわりありませんか?ボルティモアも紅葉うつくしい季節になったのでしょうね。ご自愛ください。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/10(Mon) /
    映画三本、復讐三昧 HOME パスタに嘉賓、日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]