忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の朝に作ったパスタ…、それで使ったタラコが半分残ってた…、それを使ってスパゲティーを作りましょうと、朝も魚卵で迎えたのにちょっと危険な月曜日(笑)。
    7247150e.jpeg具材は菜花を主役にすえる。
    泥やほこりがついた状態、枯れたところや葉っぱに穴も空いていて昔の菜花はみんなこんな感じだったと傷んだところを掃除してたら、青虫一匹、ポトリと落ちた。
    房総半島からこんなとこまでお前も一緒にやってきたのね…、とニッコリ見過ごす。
    それに玉ねぎ、タラコとそれから塩昆布。
    菜花は苦味、玉ねぎからは甘みをもらって、タラコと昆布で海のうま味をもらって味を整える…、そんな気持ちでさて作ります。

    42524baa.jpegスパゲティーはディチェコの12分茹でて仕上げるちょっと太めの乾麺。
    塩をタップリ。
    お湯を沸かしてそこでクツクツ、12分。
    魚卵系のスパゲティーは、よく茹で麺で作った方がムッチリおいしい。
    だからぴったり12分。

    麺が茹で上がる間に玉ねぎ。
    小さく、なのにちょっと固くて水気が抜けているのをザクザク。
    油で炒めてしんなりさせる。
    苦味、辛みが飛んでしまうまで炒めて甘みを引き出しておく。
    火を止めそこに菜花を入れる。
    そして乾いた塩昆布。
    くわえて麺を茹でてるお湯をパシャッと何度かかけてしんなりさせておく。
    タラコをしごいて魚卵を取り出し、そろそろピピッと12分のタイマーがなる。
    具材を炒めた鍋を火にかけそこに麺をザザッとうつして、軽く炒めて味を麺へとうつしてく。
    タラコ、それから油を再び。
    何度も茹でたお湯をふりかけ、タラコと油がトロンととろみを帯びたソースになったらこれで出来上がり…、お皿に移してスルンと食べるとなんとおいしい。
    麺の加減にソースのとろみ、シャキシャキとした玉ねぎの食感、菜花の風味に味わい、どれをとっても上出来で誰かに自慢したくなる味…、オゴチソウ。

    e797831a.jpegそれから冷蔵庫の中のパスタの具材になりそこなった、あんなモノやらこんなモノ。
    それを刻んでスープにします。
    エノキの頭。
    玉ねぎの芯。
    豚肉の端材に水煮の筍。
    いろいろ集めてみるとかなりの分量がある。
    それをまずは油で炒めて、そこにザッとスープを注ぐ。
    チキンスープで、それをクツクツ煮込んだら絹ごし豆腐を片手でグシャッと潰して投入。
    再びクツクツ。
    そこにカニかまぼこをほぐして入れて、とろみをつける。

    黒酢と胡椒をそこにタップリ。
    スーラータンな感じの味に仕立てて最後に、玉子を溶いてトロリと。
    注ぐと鍋の下の方からフツフツ玉子がかたまり浮かんで、見事な玉子とじになる。
    豆腐一丁分にあわせて作ってしまい、だからかなりの分量をハフハフ食べるはめになる…、グッショリ汗だく、お風呂に入って今日はユックリ眠りましょう。

    ところで…。
    タイタニック号が悲劇の沈没をしたのが100年前の4月14日。
    そのタイミングに合わせてでしょうね、ジェイムズ・キャメロンが監督した「タイタニック」の3D版が公開されてもおりますが…、こんなパロディー動画を発見。
    ジョージ・ルーカスやマイケル・ベイもそのリメイクに協力しました…、的なる茶化し具合がなかなかたのしく、そのうちこんなパロディー映画ができてきたって不思議じゃないかって思ったりする、笑えます。



    ジョージ・ルーカスっていまだにスターウォーズが代表作。
    ジェイジェイ・エイブラムスと言えば、ロストとかエイリアスとか宇宙人と人がリンクするちょっとオカルティックな話に無理やり持ち込む作風。
    ハリウッド1爆発シーンが大好きなマイケル・ベイがタイタニックを撮ったら多分、海の上のタワーリングインフェルノみたいになっちゃうだろう…、って、みながら感心いたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    たらこのスパゲッティー、大好き!口の中でプチプチアh字ける感触が良いですよね。
    ご飯にもパスタにも合うたらこ。意外と万能食材かも。
    チキンさん / 2012/04/16(Mon) /
    パンにも
    > チキンさん
    パンに乗っけてチーズと一緒にオーブンで焼くのもおいしかったり致します。
    たしかに万能。
    炭水化物の良いお友達なんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/16(Mon) /
    垂涎・・・!
    いいですねえ。本当に素晴らしいお料理。写真をじっと見てると塩昆布あたりから味のイメージがどんどんつながり、絶対おいしいに違いないって口の中でリアル空想しました。あーっお腹空いたッ。
    イトーユキさん / 2012/04/17(Tue) /
    ケミストリー
    > イトーユキさん
    特別贅沢な素材は使ってないのですけれど、特別な味に仕上がったとき。
    あぁ、これが食材同士のケミストリーってモノなんだなぁ…、って思います。
    なんで今日は一人でこれを食べてるんだろうって、それが唯一の悩ましさでした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/17(Tue) /
    2回も食べちゃう、朝ご飯 HOME 歩いて5分のむさしののそば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]