忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝昼兼用、スパゲッティ。

    5c5d976c.jpeg朝、8時ちょっと前くらいに目を覚ました。
    朝にしなくちゃいけないコトがいくつかあって、ネボケ眼で日課をこなす。
    で、ほっとしたらば急に眠気がやってきてそれで再びベッドに入る。
    二度寝であります。
    気持ちいいねぇ…、二度寝ってモノ。
    ひさしぶりに堪能し、目を覚ましたらブランチ時間。
    それでパスタにしましょうか…、と。
    冷蔵庫の中に寝かせてあったドライトマトのオイル漬け。
    天日干しで作ったサンドライトマトを二枚に開いてディルとケイパー。
    ニンニクスライスと一緒にオリーブオイルにつけたもの。
    そろそろ使い切らないと漬かり過ぎになっちゃうところを、細かく刻んで味のポイント、アクセントにする。
    一緒にタイムを一束用意。

    701ca0e0.jpegパスタを茹でて、その間にソースと具材を準備する。
    フライパンにオリーブオイル。
    叩いて潰したニンニクと、輪切り唐辛子をあっため風味と味を油にうつす。
    そこにサンドライトマトとエノキをいれてうま味を出して、缶詰めの蟹。
    汁ごと入れて軽く煮詰める。
    横で茹でてるパスタ釜のお湯を借りて濃度を調節しつつ、タイムで風味をつけてやる。
    ピピッとタイマーがなると同時に、パスタを釜からフライパンに入れザザッと合わせる。
    オリーブオイルを仕上げに麺にドレスして、お皿に盛って出来上がり。

    塩と胡椒で味整えた、とてもシンプルなアーリオオリオ。
    蟹のほぐし身がおいしいのは、当然のコト、エノキのうま味がドッシリ味を支えてる。
    トロミが若干ついてくるのも、麺に味がまとわりついてくれていい。
    赤唐辛子の辛味が最後にビビッと残るちょっとステキな大人味。
    食べてる間に、お腹がグイグイ動き始めるオゴチソウ。
    こうして日記を書いてる間に、もう空腹を感じる始末。
    まぁ、それもよし、週末の朝、いい天気。

    そういえば今日、twitterのフォロアーさんから「タップリ寝ました、今、起きました」ってそんな感じのつぶやきが続々、入っておりました。
    季節のバイオリズムが睡眠サイクルに入っていたのかもしれないなぁ…、ってそんなコトを思ったりした、おもしろい。

    ところで、目からうろこのこの動画。
    「音を奏でるモノ」はみんな楽器になるんだなぁ…、ってかなり感心させられます。



    一つは箱。
    もう一つは、2個の風船。
    一つはキチンと膨らませ、もう一個は破裂させた風船を紐状にして膨らませた風船につないだモノ。
    パーカッションとベースでつまり、二人で見事なドラムンベース。
    演奏もどうにいったモノであります…、スバラシイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    週末神田の丸トで魚 HOME 昼の鰻に夜の家飯、金曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]