忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、蒸し鍋にする。

    a3488b52.jpegパイロセラミックのキャセロール。
    三段重ねで、一番下が通常の鍋。
    その上、二段は素通しガラスでできていて、しかも底に穴があいてる。
    一番下の鍋にはお水。
    二段目以上に食材をおき、火にかける。
    お湯は沸騰してきますよね。
    沸騰したお湯は蒸気になって、上に置かれたガラスの容器の底の穴から鍋に充満していって、中の素材を蒸し上げる。

    今日はベースのお鍋の上に、一段だけ。
    底にまず、豆モヤシをベッドのようにタップリ敷いて右半分に紅じゃけのっける。
    残った左半分に、豚肉を敷き上に分厚く輪切りにしたズッキーニと、エノキをかぶせて蓋をする。
    ユックリ、鍋に蒸気がやさしく行き渡り、そのうち蓋にポツポツ水滴。
    それが徐々に大きくなって、コトコト、ガラスの蓋を持ち上げようとする。
    中の具材の色が変わっていくのが見える。
    オレンジ色した鮭が白色帯びた淡いピンク色へとかわってく。
    しゃぶしゃぶ用の豚肉が、白くなってきそろそろ食べ頃。
    火から下ろして食卓に。
    タレをいくつか用意して、ハフハフ食べます。

    d7651b21.jpegポン酢に柚子を搾ったの。
    麺ツユに桃ラーまぜて辛みをジンワリくわえたの。
    芥子を溶かしたマヨネーズやらをあれこれ準備し、それで次々、お腹におさめる。
    シットリとした鮭の切り身のやさしいおいしさ。
    余分な脂が蒸気と共にとけだして、旨みだけを残した豚肉。
    脂の旨みがなんともおいしい。
    シャキシャキとした豆モヤシ。
    甘くてトロンと蒸し上がったズッキーニに、トロトロとしたエノキタケ。
    蒸すと素材の持ち味がそのままギュギュッと凝縮されて、おいしく感じる。
    なにより蒸す前はあれだけあった野菜のかさがすっかり減って、すんなりお腹に入っていくのがとてもうれしい。
    いい気持ち。
    徳島名産のフィッシュカツをつまみにしながら酒を飲み、〆でつけ麺。
    お腹をほどよく満たして土曜の夜とした。

    9322fe3e.jpegところで今日、ご飯のお供になるかしらって買ってきたのがシュウェップスのこれ。
    ビターレモンソーダのカロリーゼロっていう奴。
    味にちょっとクセがあり、個性的な飲み口のシュウェップス。
    かつて日本でも大々的な商品展開をしていたけれど、最近、あんまり見なくなってた。
    中でもビターレモンっていうのが苦くて酸っぱく大人味。
    そのまま飲んでもおいしいけれど、カクテルベースにするのも結構いけた。
    そのおいしさが、しかもカロリーゼロになって帰ってくるのか…。
    そう思って買って、飲んでみたらば、あらまぁ、残念。
    レモンの香りもかすかで弱い。
    苦味もぼやけてキリッとしてない。
    甘みばかりが先走り、食事と一緒に飲もうなんてかなり無理ある選択だった。
    残念至極で夜が更ける。

    ところでこんなステキな動画を教えてもらう。
    ケニーロギンスが歌う「フットルース」のテーマ曲。
    それに合わせて、過去のミュージカル映画のダンスシーンを再編集したたのしい動画。
    たのしいだけじゃなくって見事に、曲とピタッとあっているのに感心します。



    フラッシュダンスやホワイトナイト。
    あるいはフレッドアステアまでもが登場するのにビックリします。
    見たコトのある映画もあれば、知らない映画もあったりもして、これはあれ、あれはこれ…、っていいつつ見るのがとてもたのしい…、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ガラスのお鍋
    私もこの鍋を持っていて、この夏はとうもろこしを蒸すのに大活躍でした。
    中が見えるのがよいですね。

    「ダーティーダンシング」、大好きでした。
    見たことのある映画は懐かしく、知らない映画がすごく気になりました。
    あーたさん / 2010/09/12(Sun) /
    文化の成熟
    素敵な動画ですね
    著作権とか難しい事もあると思うのですが,
    最近こういうアーカイブの豊富さというか歴史をもっと上手く愛されるようにするべきではないか
    と思ったりする事があります
    ニュー・シネマ・パラダイスのラストではないですが
    愛情と尊敬に満ちた何か.
    youtube自身が既に多くの動画を提供している時代なので,
    いい映画のいい宣伝となるのではと思ったり.

    とりあえずパルプ・フィクションとか
    非ミュージカルが入っていいのなら
    トム・ハンクスのBIGも欲しかったです(笑)
    佐藤Rさん / 2010/09/12(Sun) /
    野菜がおいしい
    > あーたさん
    蒸すと野菜が特においしくなりますよね。
    出来上がり状態が目で確認出来るというのがとても便利で、これからの季節、出番が増えそうな気がします。

    ダンスってなんてステキなんだろう…、って思わされる動画です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/12(Sun) /
    アーカイブ
    > 佐藤Rさん
    映像資産って日々、こうやって増えていくんでしょうね。
    それをどう活用するのか。
    管理、制限するだけでなくて、新しい使い方の提案がこれからは必要な気がします。

    BIGのピアノの上を踊りながら演奏するシーン。
    確かにあれは見事でした。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/12(Sun) /
    ダンス
    ヒュー!久々にいいもの見ました。
    フレッド・アステアが意外に合うのでびっくり!
    ホワイトナイツも懐かしいなぁ、もう一度じっくり見たくなりました。
    れきさん / 2010/09/12(Sun) /
    ピタッと
    > れきさん
    フレッドアステアの足がピタッと止まると同時に、拍手がパチッ。
    いいですよね。
    見ているだけで気持ちよくなる。
    個人的にはチキチキバンバンにほのぼのしてしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/12(Sun) /
    蒸し料理
    65~70℃の低温蒸し料理
    これは旨いです。
    野菜もシャキシャキして色も飛ばず
    本当に旨いです。
    一度試してください。
    簡単な方法は、鍋に水を入れて
    橋を渡してその上に網かすだれ置き
    その上に物を乗せて鍋と同じ大きさのボールを置き
    蒸す、ボールと鍋の間から無駄な
    蒸気は逃げていきます。
    美味しい蒸し料理が出来ます。
    問題児(岩手)さん / 2010/09/12(Sun) /
    試してみます
    > 問題児(岩手)さん
    煙を使えば薫製になりそうな料理法ですね。
    ためしてみます。
    素材をおいしくたのしむ努力が、体にやさしい料理作りって、そんな感じがしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/12(Sun) /
    無題
    これ、欲しかったんです!
    蒸し料理が作りたくてT-falのスチームクッカーを買ったのですが、下がプラスチック容器で
    大型というのもあって洗いにくくて。
    ちょっとした料理を作りたいときに適度なサイズが理想的ですよね。
    プラスチックだと油物が入ると途端に落ちにくくなってしまうのも難点です。
    白も素敵な色ですね!
    ゆうこさん / 2010/09/13(Mon) / URL
    胸が熱く
    うわぁ、文句無しに引き込まれますね!
    ダンスって素晴らしい。
    「ダンシングヒーロー」?の
    パソドブレとか懐かしー
    ダンス映画じゃないのに
    ダンスなシーンもあって。
    (シュワちゃんがスパイで、奥さんが勘違い暴走する映画…
    タイトル失念)

    あーほんとに楽しい動画ですね。教えてくださってありがとうございました!
    99さん / 2010/09/13(Mon) /
    ティファール
    > ゆうこさん
    ボクは逆にティファールの電動クッカーがほしくてどうしようかなぁ…、って迷っていたのです。
    やはり調理器は単純で、素朴は作りの方がいいのかもしれませんね。
    セラミックやガラス素材の鍋はメンテナンスも簡単で、ありがたく使っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/13(Mon) /
    トゥルーライズ
    > 99さん
    シュワちゃんの映画。
    トゥルーライズですね。
    ボクもこの映画のエンディング近くのタンゴを夫婦で踊るシーンが大好きなんです。
    相手の女優さん、ジェイミーリーカーティスも大好き。
    大味な娯楽作が多い中、ひねりもきいていて作品としても上出来だと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/13(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    サンドイッチを作る朝 HOME 自然洞
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]