忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜に家でご飯にします。
    yorusaba.jpg昼を尾崎牛を堪能し肉はしばらくいいかもなぁ…、と思いながらデパ地下に行き魚売り場を歩いていたら、見事にキレイなサバを見つけた。
    キラキラ光る肌うつくしく、コロンと丸くて太ってる。
    これを焼いてやろうと思い買って帰って塩をふり、グリラーに入れこんがり焼いた…、自分の脂で皮が揚がって爆ぜていく。
    中までほどよく熱をとおして、お皿に移してハフハフ食べる。

    b4b42c75.jpegボクもこんなに魚が上手に焼けるようになったのか!って。
    思わず感心させられる。
    まぁ、魚が良ければ、誰が焼いてもおいしくなってくれるに違いない(笑)。
    口の中においしい脂がジュワッとにじみ、海の香りが鼻から抜ける。
    肉とは違った魚のおいしさ。
    おじさん、かなりのオキニイリ。

    それから体を温めようかと。
    うどんで鍋を作って食べる。
    ちょっと深めの平鍋にまずは出汁をはる。
    あご出汁に白出汁くわえてクツクツわかしてそこに塩を砂糖をくわえる。
    料理にほとんど砂糖を使わぬボクではあるけど、うどんの鍋を作るときだけ砂糖をタップリ。
    田舎の甘い鍋焼きうどんをリスペクトする気持ちで今もそうして作る。

    袋に入った蒸しうどん。
    薄切りにしたおでん用の竹輪をいれてクツクツクツクツ。
    うどんに出汁が染みこんで、色が明るい飴色になってきたらば菜の花を入れ、蓋して火を止め休ませる。
    菜花の色が明るくなったらできあがりにて、ズルズルハフハフ。
    竹輪の旨味が出汁に移って、菜花の香りに明るい苦味がうどんをおいしくしてくれる…、なによりおでん用の竹輪が出汁を吸い、ポッテリ膨れてみずみずしくなる。
    それがプルンと奥歯においしくオゴチソウ。
    bf8c2f03.jpeg料理をいくつか一緒に作る。
    刺身の切り落としのおいしげなのがあってそれを九州のさしみ醤油であえて味わう…、鯛にマグロにサーモン、ハマチ。
    ブリブリゴリゴリムッチリと、魚によって食感まるでちがって感じるその食感がたのしくて、しかも刺身醤油のコッテリとした風味に旨味ににっこりしました。
    大きな厚揚げをフライパンで空焼きすると、自分の油で再び揚げたて状態を取り戻していくのがなんともオモシロく、生姜をすってタップリのせてプルンと味わう。
    よきゴチソウでありました。

    ところで、CG技術ってここまで来たのか!ってビックリさせられる動画を発見。
    「Galaxy」っていうチョコレートのCMフィルムなんだけど…。



    アマルフィ海岸で撮影されたオードリー・ヘップバーン主演のフィルムで、けれど彼女が食べてるこのチョコレート、正真正銘の新商品。
    だから彼女がこうして食べるというコトはないのですよネ。
    実はコレ…、オードリー・ヘップバーンの部分はすべてフルCGでできていて、このために人間の顔にある70もの筋肉の動きをコンピューターに記憶させ、そのデータをもとにオードリー・ヘップバーンを創りだしたというのです。
    たしかにどこか作り物っぽい雰囲気があり、けれどそもそも彼女って作り物かと思わせるほどにうつくしかったし、と思ったりする…、オモシロイ。
     

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    朝のパスタに昼の蕎麦 HOME 肉三昧
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]