忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家飯…、実は夕方、田舎の母から小包届く。
    あなたが作るおうちゴハンの足しになればと、食材だったり料理だったりをあれやこれやと細々と。
    自分で味を作ることが得意みたいだから、途中までの手間を代わりにかけてあげたはと、素材が沢山入ってたので、それを使って最後の仕上げ。



    茹でたじゃがいも…、粘り気少ない男爵いもが昔っからの好物で、それを茹でたモノがいくつか。
    ざっくりつぶし塩と胡椒で下味つけて塩もみをしたスライスオニオン、薄切りキュウリに刻んだディル、それからツナのオイル漬けをくわえてよぉくかき混ぜる。
    それから芥子とマヨネーズ。
    ツナのオイル漬けを使うと少なめマヨネーズで味がしっかり整ってくれて、風味豊かでご飯のおかずにも良かったりする。

    高野豆腐の煮付けがあって、それを使って卵とじ。
    さやえんどうで彩りくわえ多めの玉子でフックラとじれば、出汁の旨味を思う存分たのしめて、夜のお腹が潤う感じ。



    ちなみにワタクシ、玉子で閉じるという調理がかなり苦手で、半熟にしてしまうのが怖くっておそらく触りすぎてしまうに違いない…、今日も玉子にすが入りちょっと見苦しくなっちゃいました、恥ずかしい。

    タコを下茹でしたのがあって、ぶつ切りにして甘辛に煮る。
    時間をかけて煮たワケじゃない…、だからプチュンと歯ごたえ頑丈で、料理屋さんの煮蛸のようにムッチュリとしたやわらかさはない。
    けれどその分、歯応えたのしくコリコリとした吸盤の食感おいしい、これもよし。



    ブリの塩焼きをスキレットにて再び焼いて、焦げ目をつけたら醤油でちょっと風味をつける。
    それから田舎のエビの天ぷら…、エビを殻ごとすり身にし豆腐と一緒にあわせて揚げたモノでそれもこうしてスキレットでやく。するとエビの甘みと風味を香ばしい香りがこんがりおいしくなってく。
    これを食べるとうどんを無性に食べたくなるけど、炭水化物は今日はひかえて、田舎のおいしい豆腐をつかって麻婆茄子豆腐を作ってお腹を満たす夜。

    そして朝…、スパゲティーを作って食べる。
    ひさしぶりに塩味ベースの和風で仕上げてやりましょうと、イカの塩辛を味の基本とするコトにする。発酵食品のアンチョビで味を整えるパスタがあるんだから、塩辛使って味ととのえてもいいじゃない…、って。



    まずはピーナツオイルに赤唐辛子を刻んでいれて、玉ねぎ炒めて甘みを引き出す。
    ツナのオイル漬けをパカッとくわえ、アスパラガス麺が茹で上がるほんのちょっと前に水菜を刻んで放り込み、塩辛ポテリ。
    パスタの茹で汁注いでクツクツさせる。
    大葉と麺をくわえて鍋ゆすり、味をひとつにまとめあげお皿に盛ったら海苔をたっぷりのっけてパクリ。
    海のうま味が口いっぱいにひろがって、水菜のシャキシャキ、ほのかな苦味がなかなか上出来…、それにしてもパスタ世界の自由自在なところにウットリ、また来週はどんなパスタにしましょうか、って思ってお腹をたのしく満たす、朝のコト。

    ところで本日10月6日は、ル・コルビュジエの誕生日…、とはいえ1887年のことではあるけれど…。
    好きなんです…、ライト、ミースと並び称され「近代建築の三大巨匠」と呼ばれてて、それぞれ好きではあるんだけれど、中でも特別好きかもしれない。



    今度引っ越すことがあったらばLC2の似合う部屋と思っております、オキニイリ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    塩辛パスタおいしそう
    はじめまして
    つんつんデス( ☆∀☆)

    ちょっと前に
    サカキさんのブログを教えて
    もらってから
    毎日、ワクワクしながら
    見せて頂いてマス

    塩辛のパスタとっても
    おいしそうデスネ~

    高野豆腐と一緒の黒いのは木耳デスカ?

    つんつんさん / 2013/10/06(Sun) /
    おいしかったですよ!
    > つんつんさん
    ほとんど塩辛だけで味が整うので、とても便利なんです。
    おいしかったですよ。
    高野豆腐に混じっているのは、昆布とキクラゲ。
    どちらも食感がなめらかでたのしかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/06(Sun) /
    ヤッタ~ヽ(´▽`)/
    すぐに~
    お返事して下さり
    ありがとうございます
    ヽ(´▽`)/

    塩辛はスゴイですネ
    今度作ってみたいデス

    昆布とキクラゲなんですネ
    キクラゲのなめらかでプルプルした感じ
    とっても美味しいですょネ~

    これからもコメントさせて下さいネ
    ( 〃▽〃)エヘヘ
    つんつんさん / 2013/10/06(Sun) /
    コルビュジエ
    いいですよね。
    椅子の美しさは格別です。
    LC2。憧れの更にその先にある椅子です。地元の美術館が椅子のコレクションで有名で、行く度、座ってニンマリしてます。
    ごっちさん / 2013/10/06(Sun) /
    カスタマイズ
    > ごっちさん
    LC2って、フレームや座面や背面の素材や色をカスタマイズすることができるんです。
    ライトグリーンのフレームに、象牙色のレザーの座面。買うなら絶対それときめていたりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/06(Sun) /
    鍋ぞう、夜の松茸うどん HOME 人間関係
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]