忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜をお家で…、鯛の切り身が魚屋さんで安かったので、それを焼く。



    フライパンに鯛の切り身を並べて、弱火にくべる。
    ジリジリ皮目に熱が入っていく音がして、キュッと皮が縮んできたら日本酒注いで蓋をする。塩をパッパとほどこして、しばらく蒸らす。
    そして蓋とり、ひっくり返して出来上がり。生姜を擦ってあしらいとする。
    キチキチとした繊維たくましい鯛独特の食感と、強い旨味が口に広がる。つくづく鯛は魚の王様だなぁ…、って思う。瀬戸内生まれでございます。



    鯛のすり身を一緒に買って、それで練り物作ってみようと。
    缶詰のとうもろこしをすり身に合わせ、玉子の黄身に片栗粉。塩と砂糖で味をととのえ油で揚げる。
    缶詰コーンがみずみずしくて、生地がちょっと緩めになった。だから油の穴がポツポツ生地にあいちゃって、びっくりしたけど出来栄えそこそこ。
    コーンが甘くてしかもホツホツ、食感たのしくオキニイリ。



    キレイなイカが手に入り、それを細くイカそうめんに切り分ける。
    それを白出汁で軽く洗って、生姜を添える。ネットリとした食感もよく噛めば噛むほど旨味、甘みが口に広がる。
    それからエビ。加水してない健康的なエビを茹で、ほどよく熟したアボカドと一緒に食べる。半割にしたアボカドのタネを抜いた凹みの部分にタバスコ、胡椒、芥子マヨネーズを搾っていれて、それを味のたよりに食べる。
    ネットリとしたアボカドとムチュンと歯切れるエビの相性抜群で、ご飯も酒もおいしくなってく。



    岡山産の露地物トマト。皮が硬くて、香りがちょっと緑を帯びた、けれど甘みが強烈な不思議なトマトで、それをそのまま。
    切り分けたとこにトリュフ塩パラッ、オリーブオイルをほんの少々。鮮やかな味をそのまま味わい、体のすみずみ潤さす。
    茹でたタケノコを薄切りにして、オリーブオイルと唐辛子、ほんの少しのニンニクに塩でジャジャと炒める。タケノコで作ったペペロンチーノのような味わい。野菜を今日はたっぷり食べた。お腹も軽く満たされた。

    動画世界にはまりはじめたワタクシめ…、デジカメってもしかしたらこれから動画を撮る道具として進化していくのかもしれないってそんなことを思ったり。
    こういう動画をみるとなおさら。

    DJI PHANTOM FIREWORKS from Gasper C on Vimeo.


    花火を上から撮った動画で、昔だったらヘリコプターをチャーターしないと撮れなかったようなモノ。
    DJI Phantomっていう小さな無線制御のヘリコプターにGoPro積めば簡単に撮れるようになったんですネ。GoPro自体もかつての機材に比べれば安くて、例えばなくなっちゃってもしょうがないやって捨て身の撮影ができたりもする。
    多分、近々買っちゃうだろうなぁ…、しょうがない(笑)。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も昨年、8年か9年ぶりにデジカメを買ったら、8000円位なのに動画も撮れて驚きました。PCは15年ぶりくらいに買い替えて、プリンターは6000円なのにスキャナーも! コピー機能もついていて! コンビニにコピーしに行かないくて済むこの驚きを誰に伝えましょうか!
    さかがみさん / 2014/04/27(Sun) /
    驚きのプライス!
    > さかがみさん
    たしかに、ボクがかったこの新しいデジカメだって、かつてどのくらいの値段がついたんだろう?って思うと、コストダウンの凄さを感じますネ。
    メーカーさん、ありがとう!って感じです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/27(Sun) /
    朝のパスタに沼津港 HOME タイなバフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]