忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーによってみたら、キッチンの隅っこでシャーベットマシンがグルグル回って何かをずっと作ってる。
    あっ、ヨーグルンがもうでたのかなぁ…、と思ってメニューを見てみたら、季節限定のフルーツミックスフローズンっていうのがあって、飲んでみる。



    りんご、オレンジ、バナナ果汁を使って作ったフローズンシャーベット。そこにブルーベリーソースを混ぜて、上にはポテッとバナナのピュレをのっけてる。
    ひんやり冷たく、ずっとシャリシャリ。舌の上から喉に向かって、たちまちひんやりさわやかになる。
    ヨーグルンに比べると酸味控えめ、乳製品的コクはないけど、その分、果物の香りや甘みが口いっぱいに広がる飲み物。もっと暑くて湿度が上がると重たく感じる味なんでしょう…、だから今の季節限定。なんだかちょっとオキニイリ。

    そして夜…、作りたいモノがどうしてもあって、それでじっくり晩ご飯。



    まずは野菜の料理をと、ゴーヤスライス。
    程よく大きく、しかも深い緑でトゲトゲしっかり突き出した元気なゴーヤが売られてて、それを半割。中の白いワタをキレイにこそげとる。
    塩をすりこみ苦味をとって、よぉく洗って薄切りにする。ツナ缶をパカッとあけて油も一緒にのっけて食べる。
    シャキシャキ、とてもみずみずしくて、緑の香りが鼻から抜ける。ツナの風味と甘味が苦味をほどよくやわらげなんとおいしい…、まもなく本当の夏がくる。



    そしてたこ焼き。今日のメインを作ります。
    茹でたタコに刻んだタクワン。それから刻んだ紅しょうが。本当にこれでかたまってくれるのかしらと思うくらいまで、薄く伸ばした生地の素。
    串を2本使ってクルン、クルンとひっくり返して焼いてくと、これが不思議とまんまるになる。油を最後に軽く注いで表面カリッと仕上げて食べる。



    ソースは酸味がおいしいユニオンソースの中濃と、今日発見したウスターソースなんだけど激辛という「ソースコ」っていうのを使う。
    青のり、それから花かつお。たっぷり使ってハフっと食べると、おお、旨い!
    生地そのものがおいしくて、そこにビリッとソースコの辛味がのっかり大人のおやつの味になってく。
    外はカリッと中ふっくらで、次々パクパク、お腹におさめる。オキニイリ。

    〆はやきそば。まるで上方粉物屋(笑)。



    ホットプレートの上に豚肩ばら肉を細かく切って、それがカリカリ、脂が滲んでこんがり焼けるまで火を通す。
    深蒸麺をそこにぱらりと。じっくり時間をかけて焼き、パリッと焦げたら粉末ソースを半分だけ。ピーマン入れて麺で蓋するように蒸し焼き。最後に四川風の麻婆豆腐の素を半分くわえて、じっくり焼き上げる。
    どんな味になるかとちょっと心配だったけど、味噌旨味と山椒の痺れがキリッと甘みをひきしめるかなりのゴチソウ。パリポリ焦げた麺が奥歯で砕ける食感軽快で今日もたのしい夜となる。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    たこ焼きぱーてぃー
    サカキサン♪
    こんばんは~


    たこ焼きパーティーみたいで
    楽しそうでイイですネ~
    翼も作ってみたいなぁ~


    翼のお家はお好み焼きにたくあん
    を入れるのですが、
    たこ焼きにも入れるのは
    初めて知りました。


    ゴウヤも最近、食べれるようになり
    大人になりましたょww
    つんつんさん / 2014/04/28(Mon) /
    たくわん!
    たこ焼きにたくわん、歯ごたえがよくて美味しそうですね!ちょっと甘めのやつが合うのかしら…?
    うちでもたこ焼きをよく作りますが、子どものために具がたこ以外になってしまいます。しらすやツナなど、やっぱり海のものが合うような気がしますね。
    大人のお楽しみはチャンジャ!これが結構イケるんですよ。ぜひお試しあれ。
    みるみるさん / 2014/04/28(Mon) /
    自由なたこ焼き
    > つんつんさん
    たこ焼きっていろんなモノを入れるとたのしんですよ。
    竹輪やこんにゃく、チーズにウィンナ。
    細かく切って自分の好きなように作る。自家製ならではのたのしみですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/28(Mon) /
    発酵系の食品
    > みるみるさん
    タクワンは確かに若干甘目のものが合いますね。
    チャンジャやキムチ、チーズなど発酵食品は全般にあうと思います。
    ただ、納豆は試したコトがありません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/28(Mon) /
    たこ焼き
    おうちでつくれたら楽しいですね!
    たこ焼き器欲しいです。
    焼きそばに麻婆豆腐の素、すごいアイディアですね。
    サカキさんのごはんはいつも楽しいです!
    あーたさん / 2014/04/29(Tue) /
    在庫処分
    > あーたさん
    売られている調味料って、みんな味が強くってワンポーションを全部一度に使ってしまうとその味になっちゃうんですね。
    だから半分とか少量だけ残っちゃうんです。その在庫整理をどうしようかと冷蔵庫の中を眺めながらレシピが出来てくんです。
    たのしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/29(Tue) /
    渋谷の街で焼き魚 HOME 朝のパスタに沼津港
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]