忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    二日続けてサンドイッチ。

    c44cd2ab.jpeg小さめのパン。
    ギッシリ生地が詰まった重たい焼き加減。
    いつも以上に強めに焼いて、焦げ目をつけたトーストで、キュウリ、ハムに目玉焼きをしっかと挟む。
    下のパンにマヨネーズをプチュ。
    そこにキュウリをギッシリ並べて塩をパラっ。
    そこにハム、玉子の順でのっけていって最後にケチャップ。
    いろどりつけて、それでザクっとまっぷたつ。
    ああ、おいしそう…、と自画自賛。
    ウットリ食べる。

    今日のサンドイッチのおいしいところはサクっとやけたフライドエッグの白身のところ。
    プルン、ツルンと真ん中分厚い部分はシットリ。
    けれど端っこ。
    黄金色のフリルになったところはサクサク。
    噛むと焼けたタンパク質の香ばしい甘い香りが鼻先、くすぐる。
    ポッテリとした黄身もご馳走。
    露地物キュウリのみずみずしくて緑の匂いがまたおいしい。

    二日続けてスープを炊いた。

    036062d3.jpegジャガイモ、タマネギ、オクラは昨日のレシピと一緒。
    最初に鍋にベーコンいれて熱をくわえて脂を引き出し、そこにタマネギ。
    白い繊維が透き通り色が変わらぬ程度まで炒めて、そこにジャガイモ、そして茄子。
    カラカラ、コロコロ、転がしながら火を通し皮を湯剥きしたトマトを入れる。
    別の手鍋にブイヨンをあたためて、ほんの少々、レードルで野菜を炒めた鍋に注ぎ込む。
    そしてコトコト。
    再びブイヨン。
    味の加減をみながら徐々に、ちょっとずつ注いでスープに仕立てて弱火でコトコト。
    スープにトマトの色がしっかり付いたところで、セロリを入れてクツっと煮立てて火を止める。
    コツコツとしたセロリの食感がなくならぬよう、余熱で仕上げて出来上がり。
    お皿に注いで、オリーブオイルで風味をつける。
    スプーンですくって食べるサラダのようになる。

    スープの具材で一番おいしい野菜は何か?って聞かれれば、即座にセロリと答えるくらい、サックリと煮たセロリは好物。
    緑の香り。
    スパッと軽い歯切れとたのしい噛み心地。
    スープと一緒に食べてもなぜだか、スープ以上にみずみずしくてクシャっと奥歯で砕けて消える。
    トロトロとしたオクラの粘り気、やわらかポテト。
    茄子がシットリ、スープを吸って風味豊かな食用スポンジのごとき役割りをなす。
    トマトの酸味が夏の体をリセットするよう。
    冷蔵庫の中もリセットの、おごちそう。

    今朝はユックリ寝坊をしようとおもったけれど、なぜだか早く目が覚める。

    34e7421f.jpeg今日でお盆の休みも終わる。
    そう思ったら、なんだかちょっと勿体なくて、目を覚ましたら青い空。
    ひさびさユックリ、ぼんやりとする夏休み。
    ほとんど自宅とその周辺をいったりきたりした一週間。
    のんびりとした日常を、ほんのちょっとだけ丁寧に、ゆったりとしたペースで過ごすだけ。
    それがしあわせ、のんびりとした。

    そんな今年の夏休み。
    お気に入りの時間つぶしが、家電量販店のマッサージ用品売り場のマッサージチェアを試してまわる…、というコトだった。
    今のマッサージチェアってすんごいですネ。
    まるで人の手で揉まれているような動きであるとか、人の手では絶対できないような動きであったり、まるで極楽。
    揉んで叩いて伸ばして押して。
    体ほぐれる、気持ちもほぐれる、たのしい夏の暇つぶし。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    白身
    ハワイの朝ご飯、ビュッフェのオムレツを作ってくれるところで、
    いくつも並んだフライパンのうちのひとつの中身が白かったのです。
    これは、サカキさんが言う白身のオムレツだ!と
    観察するとどうやらそれらしきポット発見。
    電子辞書で調べるとwhite(玉子の時はtheをつける)とあり、
    後日思い切って指さしながら「その白いの~」とやっとな感じで注文してみました。
    おいしかった!
    正確には、英語でなんて言ったらよいのでしょうか?

    あとマッサージチェア、どれがお気になりですか?
    教えてくださいませ。
    あーたさん / 2009/08/16(Sun) /
    白身のオムレツ
    > あーたさん
    白身のオムレツ。
    フォーシーズンズホテルのなつかしの朝食料理ですね。
    海外でお願いするときには「Egg White Omelette」ってたのんでました。
    白身のオムレツはオープンスタイルにしてサクサクに焼いてもらうのがおいしいですよ。

    Egg White Spanish Omelette cook pretty well…、ですね。

    マッサージチェア。
    揉み手がステキだったのはパナソニックのロミロミモードのついたもの。
    バランスがとれていたのは、ファミリー精機のメディカルチェアX-1ってのでした。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    最終日は・・
    夏休み最終日は夏休みらしい素晴らしい青空ですねー。
    人力舎のお笑いライブで締めようと(ワカチコワカチコ)、文京シビックホールまでお出掛け。場所は春日。サカキさんのテリトリー?ですね。笑
    明日からの仕事に備え、ちょっと気持ちに余裕をと笑って夏休みを締めくくりたいと思っております。
    サカキさんもごゆっくり過ごされますよう。
    オレンジさん / 2009/08/16(Sun) /
    笑ってバイバイ
    > オレンジさん
    笑って夏休みを締めくくるなんて、ステキですね。
    シビックホールの周りは東京ドームのお客さんでにぎやかなのかなぁ…、どうなんでしょう。
    東京ドームラクーアの中にあるスタバはとても気持ちのいいテラス席のあるお店。
    日陰を探して冷たいラッテでひといきつくのもいいかもしれないですね。
    たのしい夏休みの最終日をお過ごし下さい!
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    ありがとうございます
    さっそくメモをしました!
    次の機会、オープンスタイル&さくさくで焼いてもらいます。

    マッサージチェア、うちにあるといいなぁと思いつつ、
    見た目と大きさでいつも二の足をふんでしまいます。
    通販生活の膝下マッサージ器は行くたびに試して、
    欲しいものリストに載ってます。
    あーたさん / 2009/08/16(Sun) /
    おっきいですもんねぇ。
    > あーたさん
    マッサージチェアのサイズもそうなんですが、あのいかにもなデザインがちょっと苦手。
    出来の悪いジウジアーロみたいなデザイン。
    うちの部屋にはあってほしくないものの一つでもある。
    でもあると便利だろうと思う。
    なかなかなやましいガジェットです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    四ツ谷の「主水」のがいな昼 HOME 百貨店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]