忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼の食事を終えて伊勢丹前のスタバでお茶。

    6d1915de.jpegブラックエプロンさんだけが働く、なんだかちょっとプレミア度合いの高いお店の、一番奥のソファの席。
    お店全体を見渡せる、一段上がった一等席をたまたまのタイミングにてせしめてニッコリ。
    土曜日とはいえ夏休みの最後の土曜日のこと。
    都心よりも郊外のリゾート地を人は選んで動いているのでありましょうか?
    人手がそもそもすくなそうにて、このラッキー。
    ここの革張りソファの座り心地は格別なのであります。
    うっかり、ボンヤリしていると寝てしまいたくなるような、カチっとしててでもくつろげるステキなソファ。
    アイスカフェラテ、コックリのんで窓から空を見上げると、そこには伊勢丹、青い空。

    ところで先日、発表された「2008年度百貨店店舗別売上高ランキング」。
    上位20店舗の売上高と前年比。
    ちなみに売上高の単位は百万円、カッコの中は前年比。
    すべてのお店が前年比割れ…、不景気なんだなぁ、って思います。
    1. 三越本店                         253,109(▲ 6.1%)
    2. 伊勢丹新宿本店                246,003(▲ 6.6%)
    3. 阪急百貨店うめだ本店       172,887(▲ 0.1%)
    4. 池袋西武                         169,173(▲ 3.1%)
    5. 高島屋横浜店                   161,313(▲ 6..5%)
    6. 高島屋東京店                   146,473(▲ 7.9%)
    7. 高島屋大阪店                   142,127(▲10.0%)
    8. 東急百貨店本店                124,336(▲ 3.6%)
    9. 松坂屋名古屋店                123,188(▲ 9.6%)
    10. 東武百貨店池袋本店          122,356(▲ 4.4%)
    11. 近鉄百貨店阿倍野本店       120,569(▲11.8%)
    12. そごう横浜店                   111,654(▲ 3.0%)
    13. 小田急百貨店新宿店          104,784(▲ 7.6%)
    14. JR名古屋タカシマヤ           99,409(▲ 0.8%)
    15. 高島屋京都店                     98,236(▲ 5.7%)
    16. 阪神百貨店梅田本店            94,289(▲14.0%)
    17. 京王百貨店新宿店               92,638(▲ 5.2%)
    18. 大丸神戸店                        91,859(▲ 7.9%)
    19. 岩田屋本店                        82,129(▲ 5.7%)
    20. 大丸京都店                        78,707(▲ 6.4%)

    takashimayahonten.jpgこうやって見ると、高島屋ってスゴいと思う。
    取りこぼしなくいろんな街で繁盛店を作ってる。
    それに比べて伊勢丹なんて、新宿本店がもし火事で焼けたら、どうなっちゃうんだろうって、要らぬ心配してしまう。
    好対照。

    それにしてもその伊勢丹のある新宿と言う街。
    ここ一ヶ所でトップ20の百貨店が3軒もある。
    田舎のデパートみたいなあのパッとしない京王百貨店ですら、博多を代表する岩田屋よりも売っているんだ…、って思うと不思議。
    百貨店は立地産業。
    企画や売り場がどんなによくても、人が集まる場所になくては実力発揮は叶わない。
    立地に劣る三越本店。
    外商、贈答という売り場にたよらぬ売り上げをかき集めた上の日本一。
    江戸時代の呉服店がその売り上げのほとんどをお得意様の家を歩いて訪れて作った売り上げだったという、その時代から変わらぬ伝統?
    なんだかちょっと面白い。

    夜中にうどんを茹で、夜食。

    539e383c.jpeg讃岐の細めの生うどん。
    タップリのお湯でグツっと茹でる。
    14分ほどジックリ茹でて、ザルにあけ冷たい水でザブザブ洗ってギュギュっとしめる。
    飴色の麺。
    木の鉢にノタっを置いて、大根おろしと刻んだ竹輪とミョウガを添わす。
    二つに切って串で種を取り去った柚子。
    貝割れ大根をタップリのっけて、生醤油かけてワシワシまぜてズルンとたぐる。
    みずみずしくてハリのある麺。
    喉からお腹をスベスベ、なでる。
    貝割れ大根のヒリヒリするよな辛さが夜のお腹のご馳走。
    明日は日曜、寝坊の日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ブラックエプロン
    水曜日に伊勢丹から同じくそちらに流れたら、
    ちょうど3時過ぎだったからかとーっても混んでおり、
    やっと開いたのが入ってすぐの大きなテーブルの端っこでした。
    昨日行った六本木ヒルズのバス乗り場そばのスタバは、
    そこそこ空いていて落ち着いた雰囲気でした。
    あそこも、ブラックエプロンストアなのですね。
    黒いエプロンさんにはフラペチーノとかではなく、
    ブラックで飲むのを淹れてもらった方がいいかな?と
    いつも考えてしまいます(笑)
    あーたさん / 2009/08/15(Sat) /
    ランキング
    ほんとだ、高島屋はすごいですね。
    つい最近、伊勢丹の弱みは新宿が強いこと、というなにやら逆説的な
    話を聞きました。
    結構長いこと通販で買ってる保湿ジェルの会社から、
    初めてセールスの電話がかかってきたりして、
    もしかして売れ行き落ちてるのかな、なんて
    かんぐってしまいます。
    あーたさん / 2009/08/16(Sun) /
    六本木、それから新宿
    > あーたさん
    六本木ヒルズの車寄せ前のお店もいいお店ですよね。
    ブラックエプロンさんのお店ではやっぱりプレスコーヒーを飲みたくなっちゃいますネ。

    伊勢丹の強みはそのまま新宿という街の強みでもあり、同時に、伊勢丹が強すぎるということが新宿という街の弱みでもある。
    そんなふうにも考えることが出来るような気がしました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    無題
    ブラックエプロンさんのお店、この前東京にいったときはオープン直前で行くことができませんでした。
    コーヒーのことなら何でも相談できそうなコーヒーマスターさん達とおしゃべりできるなんてそれだけで東京に行くカチがありそうですね(笑)
    仕事でいろいろあって、リフレッシュをかねて新潟に行ってきました。自家焙煎の正直で丁寧な珈琲屋さんを見つけて、それだけで元気になれました(笑)
    あっくんさん / 2009/08/16(Sun) /
    リフレッシュ
    > あっくんさん
    ブラックエプロンさんを独り占めできるカウンター席。
    コーヒーの入れ方だけでなく、いろんなことに対する知識の豊富さにビックリすると同時に、頭を甘やかすだけがリフレッシュじゃないんだなぁ…、なんて思わされたりするステキな場所です。
    今度の、東京にいらっしゃったときにはぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    お盆休みの最終日の朝 HOME 野菜のテーマパーク・農家の台所
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]