忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にサンドイッチを作る土曜日…、ちょっと変わった具材にこだわる。
    それというのもオキニイリのパンが昨日はソールドアウト…、同じくちょっと小さめサイズではあるんだけれど、ちょっと厚めの1.5センチ。
    その存在感に負けぬよう、インパクトのある具材を作ってみましょうと。

    93509d13.jpeg実は昨日。
    立派な枝豆をドッサリ買った。
    その半分は昨日湯がいてテレビをみながらプチュプチュ食べた。
    残りを使ってパンで挟むためにどうにかしようと思う。
    一番簡単なのはツナ缶詰とか卵サラダであえて挟んでやるコトなんだけど、それじゃぁ、枝豆の風味が活きないような気がして、それで卵焼きを作ることにする。
    卵焼き器に油をひいて枝豆炒めて、そこに玉子。
    砂糖を多めに入れて泡立つくらいに良く混ぜて、ジャジャっと流して片面を焼く。
    それでエイヤとヒックリかえし両面焼いて出来上がり。

    よく焼きパンにケチャップぷちゅり。
    玉子をのせてフレッシュバジル、そしてハムをのっけてホースラディッシュソース。
    パンで蓋して耳を落としてザクッと切って、パクリと食べる。
    ホツホツ、枝豆が口の中で転がる感じがたのしくて、甘い卵とバジルの香り…、ハムの存在感がちょっとばっかり霞んでしまう、それほどコレは枝豆料理。
    カサカサとしたパンもおいしく朝のお腹が明るく喜ぶ、週末の朝、オゴチソウ。

    そして昨日の夜のコト…、居酒屋飲みを早い時間にちょこっとした、けれどその後、少々お腹が物足りなくて家で料理をいくつか作る。
    ff472630.jpeg実は家に帰ってしばらくしたら、実家から野菜が届いた。
    農家の直売センターで買ったんだっていう不恰好にして形、大きな不揃いの、けれど彩り鮮やかないろんな野菜が届いてそれを食べたくなったのでありまして。
    まずはトマトを氷ギッシリのボウルに沈めて、キリッと冷やして切り分ける。
    バジルを散らして、オリーブオイルに塩コショウ…、たったそれだけでこれが見事な料理になってくれてうれしい。

    d957e366.jpeg青くてスッパイ。
    最近のトマトはみんな酸味を忘れてしまったような、甘くて真っ赤なモノばかり。
    皮も固くて果肉も頑丈。
    その青臭さと歯ごたえに昔のトマトを思い出し、オリーブオイルがほんのちょっとだけゴチソウ味にしてくれる。

    それからホタテ。
    刺身用のプックラ太った上等なのがあってそれを二枚にひらく。
    ポン酢をかけてさっぱり食べる。
    ツマの代わりに雪ソウメンを一緒に食べる。
    サクサク、口の中で爆発するような海藻繊維の食感がムッチリとしたホタテの食感ひきたて、これはたのしい組み合わせ。

    それから〆にフォーを炒める。
    スパムを細切り、脂がにじみ出すまでこんがりやいて、ホタテとニラと乾麺投入、スープで戻す。
    オイスターソースと胡椒で味をととのえて、強火で水気をとばして仕上げてムチュンと食べる…、麺そのものより具材が多くて、これで再び酒が飲めそうな出来栄えに、夜更かしするのがたのしくなった。
    TGIF…、神様ステキな金曜をありがとうって笑って過ごす、夜のコト。

    ところでiPhoneのオキニイリアプリのInstagramが動画対応、めでたく果たしたようであります。
    Facebookに買収されて以来の大きなニュースでござる。

    Introducing Video on Instagram from Instagram on Vimeo.


    動画撮影用のボタンを押し続けると最大15秒の動画がとれる。
    静止画と同じように13種類のフィルターを撮影後にかけることができたり手ぶれ補正機能が強力だったりと、気軽に動画を撮って共有出来る工夫がなされてる。
    やっぱり動画が来てる…、んだろうなぁって思ったりして早速使ってみたのだけれど、まだまだ満足できるモノができなくて、試行錯誤をたのしむ今日でございます。
     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんと
    この枝豆とハムのサンドイッチもほんっとに美味しそうですねぇ!

    ワンコインでナポリピザ♬
    『ナポリス』ですね。今度会社の仲間と行ってみます。
    こないだ『サルバドーレ•クオモ』行ってきましたが、混み過ぎてて落ち着きませんでした。

    そして…
    私、榊さんがこんなに偉い人だなんて存じ上げなくて!コメントなんてしてしまって。
    大変失礼致しました。
    こんなに忙しい方が、返信して下さって改めて感激です。
    くらんきーさん / 2013/06/23(Sun) / URL
    二度呑み
    プロセッコをあけたくなるお夜食ですね!

    枝豆と空豆とグリーンピーズが同時に楽しめるのも今だけだなあ、と楽しい八百屋さんの店先。
    たばきちさん / 2013/06/23(Sun) /
    いえいえ
    > くらんきーさん
    タダの喰いしん坊のおじさんとしてここではお付き合いお願いします。
    サルバトーレさんで飲んで食べると大声で喋って笑うので、翌日ガラガラ声になっちゃいますよね(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/06/23(Sun) /
    > たばきちさん
    たしかにドッシリした泡を喉がおねだりするようなお夜食でした。
    実際は、米焼酎をロックでグビリとやっておりましたが(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/06/23(Sun) /
    昼の放蕩 HOME 紅とんな夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]