忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一週間ほど前にもらった釜揚げちりめん。冷凍をして保存してたのを使ってパスタを作ることにする。



    今日はトマトソースと煮込む。ルッコラとバジルを刻んでタップリ入れて、それと一緒に小さなホタテ。クツクツ煮込んで、固めに茹でたパスタとあわせる。
    オリーブオイルをくわえつつ、煮汁と一緒にタプンタプンと鍋を揺すってソース全体にとろみをつけて出来上がり。
    お皿に移してズルンと食べる。
    ハーブ野菜の香りがソースの香りを爽やかにして、魚の旨みを華やかにする。細めのパスタにソースがたっぷりからんでたちまち口がソースまみれになるのもたのしい一品。よくできました…、オゴチソウ。

    ちなみに昨夜。
    ご飯とおかずで夜のお腹を満たしたい…、って強烈に思ってそれで、まいどおおきに食堂にくる、便利なお店でございます。



    場所は新宿御苑の近くにあって、いつもはおりる四谷三丁目の駅からひと駅、先までいって歩いて戻ってやってくる…、良い運動でございます。
    ズラッと並ぶ料理の数々、手前におでん、惣菜類からはじまって、奥に向かっていくに従いどんどん重たい料理になってく…、目に入るのはそのお惣菜。
    昔はこんなコトはなかった。
    惣菜類はすっ飛ばし、カツ煮や生姜焼きのようなモノをまずは手にして、それからメニューを組み立てていた…、様変わりな感じでござる、おじぃちゃん(笑)。



    まずは高野豆腐の卵とじ。ここに来ると必ず食べる…、出汁をタップリ吸い込んだ高野豆腐がしっとりとてもみずみずしい。
    ココの出汁は少々甘め。だから疲れがとれるよう。自分であんまり作りたいと思わぬ料理で、これは人に作ってもらって食べる料理なんだと食べつつ思う。
    舌にのっけて上顎くっつけプチュンと出汁を味わう所存。
    オクラを茹でておかかで汚したとろみおいしい一品にひじきの煮つけ。黄色に黒に緑の料理と、なんだか大地を食べてるみたいな目に鮮やかがまたオゴチソウ。



    そしてメインは鮭の塩焼き。
    分厚い切り身に、薄塩のままこんがりやいて仕上げたモノ。
    かなりガリッと焼けていて、表面乾いた感じなんだけど、箸を当てるとホロッとほぐれる。中はしっとり、ほどよい感じ。
    脂がのってて、口の中でフワッとほぐれておいしい脂がヒヤッとにじむ。
    鮭の塩焼きっていうとなんだか朝のおかずのように感じる…、けれどこうして夜に食べるのも悪くはないなと思って食べる。



    ご飯は控えめサイズにします。
    大中小とかつてはご飯はスリーサイズ。ところがいつからなんだろう…、「ミニサイズ」っていうのが登場。普通のご飯茶碗に軽く一杯分という分量。夜にはこんな程度のご飯がうれしかったりするオトシゴロ。
    大きな梅干し一個もらいご飯の上にのっけてプチュンとほおばりながら、口の中の酸味をたよりにご飯を味わう…、すると節後なほどにご飯が甘く感じる。
    少々、お腹がものたりなくてけれど控えめご飯で済む時は、控えめご飯で我慢しましょう、大人なり!


    関連ランキング:和食(その他) | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    今半イートイン HOME トッチラカッテセワシナシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]