忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにフレンチトーストを作りたくってパンを探してみたのだけれど、量販店用のパンではサクッと仕上がらない。どうしようかと考えて、方針変更。
    パンケーキを焼くことにした。



    粉と玉子とミルクをサックリ。粘らぬように混ぜあわせテフロン加工のフライパンでフックラと焼く。
    小麦粉が焼ける香りに目が覚めて、そこにドッサリ果物のせる。
    パイナップルをグリルしたのに、生のパパイヤ、ブドウにオレンジ、グレープフルーツ。色とりどりの果物を散らして朝の一皿とする。
    フッカリとした軽い仕上がりのパンケーキ。そこにフルーツのみずみずしさがくわわって、甘み、酸味も明るく鮮やか。朝がたのしくやってくる。

    そして昨日の夜のコト。
    寿司をつまんで家に帰ると、近所で酒を飲まないか…、って呼び出しメール。まだまだ夜も早い時間で、それもいいかと、紅とんにくる。



    連休合間というコトもあったのでしょう。やってきたときには割りと静かで、お店のスタッフもいつもの6割方って感じのゆるやかさ。
    お客様とお店の人との数の辻褄が上手にあっていたのでしょう…、料理が出るのもスムーズで、なんだか得した感じになった。

    メニューをみると、ちょっと趣向の変わった料理がいくつかあって、例えば生ダコの刺身なんて言うのが見つかる。



    たのんでみると生ダコの足。それを薄切りに削ぎきって、吸盤と一緒に提供するものだった。
    そういえば、夕方もタコの吸盤を食べたんだよネ…、っていいつつムチュムチュ。
    周りをみると、少ないながらもほぼすべてのお客様のテーブルの上にこの生ダコが置かれてる。
    日本人にとって生の魚は格別なモノ。あるとこうしてたのんじゃう。

    それからいつものメニューをあれこれ。



    マカロニサラダって居酒屋で食べるとなんでこんなにおいしく感じるんだろう。プニュプニュとした歯ごたえなくした食感にオニオンスライス、マヨネーズ。七味をかけるとピリッと辛くて酒の肴になるのもたのしい。
    ウィンナさんを揚げたのに、ハムカツたのんでサイドのキャベツをバリバリ食べて焼いたささみを梅やわさびであっさり食べる。
    今日は出足がおそかったのでしょう…、お客様が次々やってきて、気づけばお店はほとんど満席。レストランはにぎやかなのが一番おいしく感じるゴチソウ。家にテクリと帰ります。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ボクツクルブレックファスト
    サカキさんはじめまして。
    明るい朝のパンケーキ本当に美しくて、思わずコメントしました。3カ月程前からサカキさんのブログを拝読するようになり、私の知らなかった事をたくさん教えていただいたり、また共感したりと、どんどん読み進めるうちにほとんどの過去の記事を読ませていただきました。
    特にボクツクルブレックファストの美しいサンドウィッチの画像とパンを食べた時の表現がステキで大好きです。
    fob coopのジャンボンフロマージュについての過去記事は私にとって永久保存版で何度も読み返してます。
    サカキさんこれからもブログ楽しみにしています。
    TTC70 naokoさん / 2014/09/23(Tue) / URL
    ありがとうございます
    > TTC70 naokoさん
    ステキなブログ、拝見しました。
    料理を作るのは好きですが、なかなかケーキまでは手が回らずせいぜい、こうしてパンケーキを焼いて楽しむ程度。
    ケーキ教室。
    たのしそうですね。
    また、たのしいコメントお待ちしております。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/23(Tue) /
    ティンフックにてブンチャージョー HOME イナセスシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]