忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を和風に。

    c099e569.jpeg昨日の夜から作っておいた、まぐろの漬け。
    まぐろの赤身を薄切りにしたのを容器にならべ、煮切った日本酒と醤油をかける。
    ひたっと、半分ほど浸ったところにラップを貼ります。
    浸透圧で味がまぐろの中に入ってく。
    昨日、買ってきたときには、真っ赤だったまぐろの赤身。
    それが黒々、ボルドーレッドに様相を変えツヤツヤ輝く。
    熱々ご飯に切り海苔をはりそこにマグロ。
    刻んだ大葉をフワッとよそおい、胡麻をパラパラちらして飾って漬けご飯のできあがり。

    ひんやりとした漬けマグロ。
    マグロの赤身は水っぽくって、そのまま食べるのはちと苦手。
    血の匂いがするようでもあり、だからあんまり食べないんだけど漬けマグロにするとこれがおいしい。
    水気が醤油に吸い取られ、身質がギュギュッとひきしまる。
    ピトッと舌に貼りつくような感じさえする、肉感的な食感にドキッとしちゃう。
    胡麻がプチプチ。
    大葉の緑の香りがフワッと漂い、ご飯が進む。
    わさびを溶いた醤油を途中で垂らし、スッキリとした風味をくわえて食べると、ササッと爽やかな風が鼻から抜けるよう。

    c5b798cb.jpegそれからフワッと玉子焼き。
    一昨日、夜に作ったネギ鍋の残りの青い部分をきざむ。
    水で洗ってぬめりととって、軽く炒めて甘みをだしとく。
    それをタップリ。
    溶いた卵にまぜこんで、甘くしながら焼いていく。
    玉子が焼ける匂いがする朝。
    玉子が焼ける音がする朝。
    シアワセな朝!って言う感じ。
    ジリジリ焼いて、お皿の上にのっけるとずっと湯気を立てている。
    お箸で割ると、そこからボワッと再び湯気がやってきて、食べると熱々。
    ふんわかとした焼けた玉子にシャキシャキ、ネギの確かな食感…、ご飯がすすむ。

    それに味噌汁。
    お雑煮用の白味噌と、赤だし用の八丁味噌を半分半分に合わせた味噌を溶いて仕上げる。
    白味噌の甘みと、八丁味噌の酸味が喧嘩もせずにそっと同居しているお汁。
    具材は豆腐とエノキタケ。
    豆腐をジックリ煮こんで上げて、それでフワッと膨らみながらあったまる。
    豆の香りをたのしむ味噌汁。
    エノキがトロンとあったまり、粘り気だすのがまたオモシロイ。

    ところで昨日一日、DVDをみながら家で書物仕事をやっていた。
    最近、テレビはボクにとってまるでBGMみたいになっている。
    昨日みたいに仕事をしているとき、音がないとちょっとさみしく、それでテレビを付けることがほとんど…、ちょうど昔のラジオみたいな位置づけですか。
    音だけ見てると、バカのように画面の下に入る字幕や、画面の一部にワイプして入る芸能人の顔をみなくてすむのがうれしくて、なるほど最近の日本のテレビは、集中してそれだけ見るように出来てはいない。
    ながら見するように最適化されているんだなぁ(笑)って、思ったりさえする最近。

    glee.jpgだから逆に、することが他にないときにはテレビを観る必要がなかったりもする。
    そんなときにDVD。
    とは言え、そのDVDすらモノによってはながら視聴程度のモノがあったりするのが、またなやましい。
    ところが「GLEE」。
    アメリカの人気TVシリーズがDVDされそれを観たらばもう夢中。
    ながらなんてできないほどの、オモシロサ。

    「グリークラブ」のGLEEでつまり合唱部。
    日本のお行儀のよいグリークラブと違ってアメリカのそれは、歌って踊ってとかなりショーアップされている。
    ただアメリカのハイスクールで、花形クラブといえばアメフトとチアリーディング。
    彼らに比べればやはり少数派でしかないようで、そんな彼らを見返してやろうと必死に、けれど陽気にガンバル弱小グリークラブの物語り!

    …、と書くとまるでスポコンもののように思ってしまうけれど、そう単純じゃないのがオモシロイとこ。
    何しろ彼ら、めちゃくちゃ歌や踊りが上手いのですネ。
    歌やダンスの技術の向上がストーリーのメインじゃなくて、彼らをとりまく人間関係や日常的なエピソードが、まぁ、オモシロクってやめられない。
    テイスト的には「デスパレートな妻たち」に似ていますか。
    トレーラーを貼っておきます。


    GLEE Extended_Trailer
    アップロード者 buzzmygeek. - その他の映画やテレビの動画をチェック。

    現在、レンタル用のDVDもリリースされてる。
    その中には日本語吹き替えバージョンが用意されてて、これがまたまたいいのです。
    セリフ部分は日本語で、けれど歌のパートになると英語+字幕になる…、そのつながり部分がとても自然でシームレス。
    まるで違和感がないのがスゴイ。
    個人的には彼らが歌うナンバーが、1980年代を中心にした懐かし系のダンスチューンでほとんど歌える、ボクの青春時代の思い出の歌。
    つづきがみたくてイライラする…、ひさしぶりにそんな思いをしてござる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    GLEE
    僕も昨日の夜は、GLEE祭。あのまるで高校性には見えないルックス、ケン・タナカを始めとするナイスなキャラクターも◎ですよね。サカキさん、GLEEクラブ作ってくださいよ〜。ぜひ、参加したいです。笑
    オレンジさん / 2011/01/16(Sun) /
    無題
    どもです。私はGLEEのおかげで再び「Don't stop believin」の歌詞の意味を噛み締めている今日この頃です。
    私も本日朝は和風メシ。玄米ゴハンに納豆、ワカメ味噌汁と、鳥むね肉香味焼の残りを卵でとじたものでタップリいただきました。
    外は初雪で一面の銀世界です。信じる道を進むために今日も頑張ります!
    CIANさん / 2011/01/16(Sun) /
    ケンタナカ
    > オレンジさん
    主人公の高校生もいいですが、脇を固める先生方の個性的なのにやられちゃいますよね。
    潔癖症のお嬢様がいつも食べているキャロットサラダ。
    ケンタナカのムチムチボディーに、チアリーディング部の部長の男っぷりの良さと見所ワンサカ。
    グリークラブ…、作りたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/16(Sun) /
    夢と希望
    > CIANさん
    グリーで歌われる歌のほとんどが、ボクの青春時代の歌。
    夢と希望に溢れていた時代の象徴のような歌に、勇気づけられますネ。
    お米を食べてお腹に力を入れてガンバル。
    信じる道は確実に、未来に繋がっている道だと思います。
    がんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    青山・ビーコン・サンデーブランチ HOME 冬の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]